アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vb.netにてプログラムを作成して使用しており、DBはpostgresqlをodbc接続にて使用しております。
ある端末で処理が極端に遅く、デバッグにて検証したところ、DB処理で時間がかかっていることがわかりました。
それに伴い同端末で別システムのoracleへのodbc接続も同じ現象となっている状況です。
この端末ではpostgresqlのodbcドライバの入れ替えを行ったことがあり、その頃から遅くなったようです。
また、別の全く同じ環境の端末では特に問題ない処理速度で稼働しております。

odbcドライバの入れ替えは何度か行っておりますが改善されません。
改善方法をご存じの方はおられますでしょうか?

A 回答 (2件)

原因の切り分けが必要?!

もう一台端末を構築し、ODBCで接続し問題ないようなら
トラブってる端末をOSインストールから再構築してみては?
(例えば旧ドライバのレジストリの残骸が悪さしてるとか考えられるため)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそのたぐいかなと思い、リカバリを考えておりました。

全く同じ環境で問題ない処理速度だとすると、PostgreSQLサーバーの設定方を疑ってしまいますけど、そんな基本的な所は大丈夫ですよね

ありきたりな処としては別の端末で接続し続けると遅くなるという可能性も十分に有ります。プログラム上でそんな箇所はありませんでしょうか?

後、もしかしたら一斉に端末でアクセスとかしてませんか?
サーバーに負担がかかって遅くなっているとか……

書かれている状況から思いつく範囲を挙げてみました
明確な回答ができなくて、申し訳ございません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このプログラムやDBは私しか(端末単位で言うと2台)使用しておりませんのでサーバ負荷等の問題ではないと思っております。
また、プログラムもテーブルデータをCSVに出力するだけの処理と単純なものとなっております。