アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracleデータベースをインストールする途中に勝手に落ちてしまいます。対策をご存知の方おりましたらお願いします。
詳細は下記です。

Oracleバージョン:Oracle Database 10g 10.1.0.2.0

【現象が起こるまでのステップ】
1.OUIを立ち上げる
2.カスタムインストールを選択
3.インストール先は規定値のまま次へ
4.Enterprise Editionを選択
5.情報を読み込む途中の66%で現象が発生

【全然原因がわかりません】
過去に10gをインストールしたときはうまくインストールでき、一度10gを消して、9iを入れてさらに消しました。
その後、10gを入れようとしたらうまくいきません。
アンインストールする時はレジストリ情報も全て消してるはずなので、何が原因か全くわかりません。イベントビューアにも落ちた記録が残ってませんし・・・。
誰か教えてください!

A 回答 (2件)

マシンにOracle情報(レジストリ)を残したまま再度インストール

すると、そのような事象になるかもしれませんね。
10gを入れた後9iをインストールなど色々されている模様なので
アンインストールがきれいに行なわれているかを疑ってみるのがよい
と思います。
まずはレジストリ内にoracle、orclがありますか?

昔は(Oracle8i)インストーラからアンインストールができなかった
んですよ。なので手動で完全削除を行ないます。
10gではそんなことは内科と思いますが(未経験)

(一応やり方も紹介しますが、危険な作業なので必ずバックアップ
とって自己責任でお願いします。)

参考URL:http://www.iceprobe.net/database/oracle/oraoraad …
    • 0

参考になるかわかりませんが、以前ORACLE8iでintel系CPUのPCに

インストールをするとユニバーサルインストーラが固まるという
現象がありました。
そのときの対処法はインストールCDのイメージをHDに一旦コピーし、
symcjit.dllというファイルをsymcjit.oldにリネームしてから
インストールを実行するという物でした。

レジストリも削除されてるという事ですので、あとは疑うとすれば
環境変数に9iの物がないか確認する位でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた方法を試してみました。

【symcjit.dllファイルが見つかりません】
既に、インストールCDのイメージをDドライブにおいてインストールは実行していました。
「symcjit.dll」ファイルを検索しましたが、見つかりませんでした。

【環境変数がどのようになっていればいいかわかりません】
インストール後のログを見ますと、

ORACLE_HOME=
PATH=C:\WINDOWS\System32;C:WINDOWS\System32;C:WINDOWS;C:WINDOWS\System32\Wbem;
CLASSPATH=
これってどうなんでしょう?無知ですいません。

【logが以下のばしょでとまっています】
さらにインストールのログを見ると、以下の時点で終了してます。

「*** 「ローカル・ホスト名の指定」ページ ***」

ここでとまっているという事がヒントになりますでしょうか。

すいません。教えていただけると幸いです。