プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エラーチェックとデフラグを約65日ぶりにしようと思い、始めたところ二時間ほど経っても終わらないのです。
それも他のアプリケーションを終了してからしてくださいとなるんです。何も開けてないんですが・・
あたしはLANカード接続なので、それのせいかと思ってLANカードを抜いてからも試してみました。
それでもアプリケーションを終了してからと出ます。

どうすればよいでしょうか。

A 回答 (6件)

セーフモードで起動してやってみてはどうでしょう。


セーフモードはOSのみを起動するので出来ないはずはないと思いますが…

(PCの電源を入れる→Ctrlキー(F8の機種もあるみたいです)を押しっぱなしでsafe modeでセーフモードで起動すると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:40

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」から


"rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 4"
と入力して再起動した後に実行してみてはいかがでしょうか?

これで再起動すると、バックグラウンドで実行されるアプリケーションがかなり少なくなりますし、システムリソースも90%くらい確保できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速してみました。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2001/08/02 15:45

セーフモードで起動してスキャンディスクとでフラグを実行しましょう、かなり早く処理されるはずです。


 それと、スキャンディスクで完全にチェックがはいっている場合には、2時間以上かかるのが普通(CPU等にもよると思いますけど、もっと時間がかかる)ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間以上かかるのが普通なんですか。以前もっと早かった気がしたので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:44

すっきり!! デフラグを使ってみてはどうですか。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • good
    • 0

先ずはDOSモード(Command Prompt Only)で起動して、DOS上でスキャンディスクを実行してみてください。


過去に似たような質問がありますので、そちらも参考に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50878
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:43

Windowsでしたら


キーボード「Ctrl」キーと「Alt」キーと「Delate」
キーを同時に押してください。
ここでwindows2000でしたらWindowsのセキュリティ画面で「タスクマネージャー」
を選択して下さい。アプリケーションタブで「タスク」のリストに
何かアプリケーションが実行中となっていませんでしょうか?
なっていましたらそれを選択して終了してください。
で、大丈夫だと思いますが。。
もしそういう問題じゃなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制終了の画面になりますよね?
あたしはwindows98なんですが、実行中のものはすべて終了しております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!