プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さいたま市のマンホールに関する質問です。僕はさいたま市のマンホールを見ているとさいたま市のマンホールはサッカーボールですよね?でもどうしてさいたま市だけがサッカーボールのマンホールなんですか?なんかのイベントがあるからですか?それともただの飾りですか?それにしてもさいたま市のマンホールってサッカーボールですよね?誰かさいたま市のマンホールについて教えてくださいお願いいたします。

「さいたま市のマンホールに関する質問です。」の質問画像

A 回答 (5件)

これ、マンホールじゃ無いでしょ、


「消」って書いてるので消火栓なんでは?、

一度市役所で尋ねて見れば、

正確な事が判ると思いますけど、

上手い具合に明日は月曜日、
答えて呉れる職員は出勤してますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい分かりました。

お礼日時:2019/08/26 06:18

No1さんの回答通りだけど少し補足。


さいたま市は「浦和市」「大宮市」「与野市」「岩槻市」が合併してできた(岩槻市はあとから合併)政令市だけど、もともと浦和市は「サッカーのまち」として全国的に有名でした。
県立浦和、市立浦和、浦和南、浦和西高校が何度も日本一になり、「浦和を制するものは埼玉を制す。埼玉を制するものは全国を制す」と言われたくらいです。
浦和・清水・広島はサッカー御三家とも呼ばれていました。

そんなわけで浦和は今でも駅前にネオンが灯り、至るところにサッカーをモチーフにしたものが飾られているわけです。マンホールもその一つ。
さいたま市になってから、それが大宮や与野にも広がっているということです。
「さいたま市のマンホールに関する質問です。」の回答画像4
    • good
    • 1

さいたま市は合併して出来たから合併前の市町村の特徴的なマンホール沢山あるから沢山撮ると良いよ。


浦和だね。さきたま古墳があるから勾玉とか色々あるよ。この画像のは浦和のマンホールだね。浦和レッズとか有名だからね。
    • good
    • 0

ゴロがいいから...サイタマンホールって

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい分かりました。

お礼日時:2019/08/19 08:32

さいたま市にはレッズとアルディージャが本拠地を置いているので、さいたま市は「サッカーの街」として売り出していてその一環です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。さいたま市のマンホールについて参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!