プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。私はWindowsユーザーなのですが、
友人(先輩)にMacを使え!便利さや安定さが比較にならんで!
と言われパソコン歴11年目にして初めてMacintoshを買い、使ってみたのですが、漢字Talk7.5.3をインストールするところまでは出来たのですが、
フリーソフトなどをインストールしようにも、BINファイルやHQX,SITファイルなど
実行しても実行トランスが無いとか何とかで(Winでいうところのファイルの種類を指定)みたいな感じで実行アプリが登録されてないと出ます。
今まで実行できたのは漢字Talkのsmi(確か)ファイルのみでした。
使い方を聞こうにもうちの学年には68kMacを使ったことがあるひとは一人もいなくて(一応200人程度)使っていても新Macばかりで誰もわからないと言われました。
その先輩は大学受験で音信不通となり、どうしようもない状態です。

こんな初心者な私ですが、どうぞブラウザやフリーソフトが遊べる程度まで教えていただけたらありがたいです。
マシンは何かと話題のQuadra900です。

A 回答 (4件)

まずはOSを漢字Talk7.5.5にアップデートしましょう。


ここからダウンロードできます。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/kt755 …

それから、必要であれば純正のツールをここから
ダウンロードしましょう。

http://www.apple.com/jp/ftp-info/use.html

StuffIt Expander4.5 英語版なら漢字Talk7.5.5でも使用できます。
これで、BINファイルやHQX,SITファイルなどは解凍できます。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se036085.h …

Vectorなら68K Mac用のソフトもあるようです。
あとはgoogleで検索しましょう。
    • good
    • 0

ネットワーク環境のないMacにStuffitExpanderを持っていく手順をまとめたページがあります。

参考になるでしょうか?LANカードがあってもftpクライアントやWebブラウザが無ければネットワーク環境が無いのと同じですね。
Expanderさえ動けば、BIN,HQX,sit等なんでも来いです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/otn/20030917
    • good
    • 0

昔Quadra800を所有していました。

懐かしいですね。
それ以降も最新機種までのMacユーザーです。
さて、このご質問はこのカテゴリーよりもMacintoshのカテゴリーが良いと思いますが。
今回のご質問ですが、半分は理解出来ますが私が無知な事もありまして、いまいち理解出来ません。
68Kで使用出来るアプリは今では探すのも難しいと思いますがもう少し具体的に状況をお書きになってはいかがでしょうか?きっとMacの達人達がいろいろ教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

残念ながら、漢字Talk7.5.3の時代では、安定性に多々問題があった時代のものです。



Quadra900は発売当時は確かに良いマシンだったとは思いますが、余りにも古すぎて入門機としてはどうでしょうか?疑問が残ります。

BINファイル、HQXファイル、SITファイルなどは、StuffIt Expanderで解凍できると思いますが、今現在ダウンロードできるものは、残念ながらOS8.1以降に対応しているものです。

周りの人に頼れないのであれば、古い雑誌の附録CD-ROM辺りにあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!