プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:Windows98
ソフト:Adobe Photoshop 6.0
スキャナ:EPSON GT-7600U
プリンタ:EPSON PM-800C

白地(白色の背景)に商品写真が配置されているカタログなどをスキャナで読み込んだときに、その白地に微妙に色がついています。赤かったり、青かったりします。
初めからまったく同じ色合いで読み込むことはできないでしょうか。
また、読み込んだ画像の背景色だけを違う色に変えたいときは、どのような操作が必要でしょうか。あらかじめ描画色を設定しておいて、自動選択ツールで背景の色を選び、Backspaceキーを押して色を変えていますが、背景に似通った色が使われていると、一気に変更されてしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自動選択ツールを使う場合、「許容値」がデフォルトのままだと近い明るさの色は同時に選択されてしまいます。


「許容値」を下げて選択してみてください。
色域選択をしてから、よけいに選択をされた部分を「クイックマスク」で消す方法もあります。
    • good
    • 4

メニューの「イメージ→色調補正→レベル補正」を選んでください。


(私はMacのVer.5.5を使ってるので、多少違うかも)
右端の「白スポイド」のアイコンで、白くしたい所をクリックして下さい。
(プレビューのチェックボックスをONにすると、すぐに確認出来ます。)

背景の色を変える方法ですが、面倒でも手作業で選択した方が良いかも。。
「オプション+クリック」で「なげわツール」を使うと、慣れれば結構早く選択出来るようになります。
(文章で説明しにくいので、詳しくはマニュアルを見て下さい)

質問とは直接関係ありませんが、カタログの裏面の印刷が透けて写る場合は、裏面に黒い紙を当ててスキャンするとうまくいきます。
但し画像が暗くなるので、この場合も「レベル補正」で調整して下さい。
    • good
    • 3

>カタログなどをスキャナで読み込んだときに、その白地に微妙に色がついています。


カタログは両面印刷されていませんか?
両面印刷されたものをスキャンすると、白い部分は特に透けて裏面の色も拾う場合があります。
原稿の上に、黒い紙のようなものを乗せてスキャンすると消せる場合もあります。
    • good
    • 0

まず最初にスキャニングする段階で、補正をかけることも必要かと思います。

スキャナーはメーカーによって(機種にもよりますが)は、赤が強く入力されたり、青が強く入力されたりと様々です。ですから早くお使いのスキャナの特性を掴まれることも大事かと思います。
取り込んでからの作業としては、下でsesameさんも書かれているように、レベル補正をかけたりしたらよいかと思います。商品自体が背景と同じような色合いならば、レイヤーとして切り抜くのが一番でしょう。
そんなに細かい所まで気にしなくていいのであれば、自動選択ツールとか、なげな輪ツールで選択範囲を作ってあげれば、直ぐに切り抜けます。
細かく切り抜かなければならないのであれば、色域選択と抽出を使用するなど色々方法がありますが、このへんは、書籍を見ながら勉強して、数をこなすのが一番早く上達するかと思います。
    • good
    • 2

レベル補正かトーンカーブで明色側を白に飛ばしてしまえばいいのでは?


背景色を変えたい場合は、いったん商品だけをレイヤーとして切り抜いて、背景に適当な色を塗りつぶして重ねればいいと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!