プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペリカンなどが大きな口を開けて魚を丸ごと飲み込みます。
そのまま消化できるのですよね。
でも頭や背骨は消化できないような気がします。
あとで吐き出すのでしょうか。

ブラックバスも大きな口で魚などを丸呑みします。
これもとても消化しきれないように思います。
頭と背骨になったものを吐き出すのですか。

くだらない質問ですが,長年の謎なのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前胃である程度は溶かされますが、消化できないものはペリットで吐き出されます。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
鳥は解決しました。
では魚はどうなんでしょうか。

お礼日時:2019/08/27 10:24

参考ていどに。



ペリカンがそもそもペリットを吐き出すのかどうか、検索してみましたが、
なにも出てきませんでした。たぶん出すとは思います。

ペリットを出す鳥は18目、67科、330種以上が知られている。
http://akaitori3.web.fc2.com/hun.html

ペリカンを飼育している動物園に問い合わせれば、
確実に回答を得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/28 09:43

おそらくすべて消化しているのではないかと。


頭から丸呑みした魚の骨を口から戻そうとすれば骨が食道に引っかかってしまいます。
人間だってサンマを頭から骨ごと全て食べられますしね。

動物園のライオンに害獣駆除されたイノシシを与えると骨や蹄も含めてすべて食べてしまうそうですが、あえて消化の悪いものを食べて整腸作用を促すそうです。
    • good
    • 0

鳥類は砂嚢(砂肝)で骨を潰すみたいですよ...コレが無ければお尻に魚の頭蓋骨がひっ掛かるでしょう



ブラックバスは奥に歯が有るでしょう
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0715/9pt_190715 …
    • good
    • 0

大丈夫 胃液で骨を溶かす性質があるから


少しは消化されずに糞として排出されてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています