プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットを飼いたいと思っていますが、今までその経験がありません。
だから比較的、初心者でも育てられる小動物をアドバイス頂きたく質問しました。
条件が少しあるのですが・・・

・呼んだら寄ってくる(呼びかけに反応する)
・室内で飼える(たまに放したい)

さらにその動物がいくらぐらいするのかわかれば嬉しいです。

A 回答 (7件)

No.6です。



ペットショップの選び方ですね。
参考ページを探してみました☆
http://page.freett.com/jacprism/prism_009.htm
こちらにおおよそのことが書かれています。

そうですね、身近に動物に詳しい人がいれば安心ですよね。

でも、わたしの印象だとご質問者さまは、飼う前にきちんとこうして質問をしたり勉強熱心でいらっしゃるようなので、そこまで心配しなくてもいいと思います。

中には衝動買いしてしまう方もいます。
結果、世話の大変さや大きくなって可愛くなくなったなど勝手な事情で手放してしまう人が多いですから、わたしは貴方のような方に飼われる動物はきっと一生幸せだと思います。

うちにいるウサギは実は姉の勤務している病院の前で捨てられていました。これは後からわかったのですが、近所のペットショップの従業員が大きくなったから売れないと判断して置いていったそうです。かなり揉めていたようですが、弟の活動によってそのペットショップに保健所かどこかの機関が立ち入り検査をしたそうです。そしてワクチンをしていなかったり不潔な環境にあることなどから、忠告が入りました。その後は一応きちんとしているみたいですが、大きいペットショップだからといって信用できないなというのが私の思いです。

それと、夜間など緊急で診てくれる病院なども事前に調べておくといいですよ☆
フェレットなんかは特に、専門に診れる先生のいる病院は少ないので、下調べが必要です。

ステキな生活になるでしょうね!
もうほんとにかわいいですよ~~~☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ペットショップの選び方、先日私が行ってきた所を当てはめて考えてみました。
なかなか良さそうです(^-^)
こんな所を見るのか~と感心してしまいました。
ありがとうございます!!

今の所皆さんのアドバイスにより、ハムスターにしようかなと思っています。
年内は家を空けることが多いので、来年になってからちゃんと見に行くことにしました。

親切な回答をありがとうございました!!
また何かあったらお願いします(笑)

よいお年を~☆

お礼日時:2004/12/26 12:16

こんにちは☆はじめまして



いま現在、犬(1匹)、フェレット(3匹)、うさぎ(2匹)、ハムスター(2匹)と一緒に暮らしています。

その中で小動物と一緒に暮らしたことのないご質問者さまにおすすめなのはやはりハムスターですね。小動物は基本的に室内飼いですよ☆

実は私が飼いたいといって飼っているわけではなく、姉と弟が世話をしています。姉は獣医師をしているので、結構忙しいんですね。だから私が彼女のいない時間帯などに見たりしています。

草食動物のウサギは肉食動物のフェレットの匂いで怖がりますから、1階と2階でわかれています。私の部屋にハムスターがいます。みんなそれぞれ可愛いですが、小動物は病気になりやすいので飼い主様のお金と時間が多く必要になります。

『呼んだら寄ってくる』のはフェレットとウサギでしょうか。でも気まぐれです。うちのハムズは呼んでもぷいってされてます。でも仕草がめっちゃかわいいです・・・!!!スリスリすると向こうもスリスリしてくるんですよ☆

フェレットはファームや色によって値段はさまざまですが、2万~15万といったところでしょうか。

ウサギは種類にもよりますが1,2万くらいからでしょうか。ピンキリです。

フェレットは噛み癖がある子が多いため、よく里子にだされているのを見ます。とても胸が痛みます。
初心者には絶対おすすめしません。
1匹がいま3歳の若さで闘病中ですが、姉が獣医師であるから治療費はあまりかからないものの、普通に通ったら1年で50万くらい飛びます。

質問者様に時間と経済的な余裕がおありなら、かわいいですし、いいと思いますけどね☆

それとこれについてはご質問の中にはいってないですけど、ペットショップについて少しだけ。
粗悪な環境で売っているペットショップでの購入はやめましょう。
弟がいま活動をしていますが、命を粗末にしたりするショップもあって、そういうショップはたたむべきです。
かわいそうなことに病気になったり、すぐ処分されたり。

動物の命を大切に考えているショップのオーナーさんもたくさんいるので、よく見極めての購入をおすすめします☆

この回答への補足

たくさん飼われているのですね!!
うらやましいです♪

やはりハムスターはオススメなんですね☆
私の周りにも獣医師の方がいたら心強いのに(>_<)

ペットショップにもいろいろあるとはショックです・・・
私が少し見たお店は、店員の方がお客さんに飼い方などを説明したりしていて良さそうに見えたのですが・・・

もしよかったら、見極めるポイントがあれば教えて頂きたいです。

補足日時:2004/12/18 08:21
    • good
    • 12

うちで飼っているのはモルモットです。


もう6年になります。
大きさはウサギとハムスターの間くらいかな。
傍を通ったら、キューキューと呼び、餌ほしさに付いて来ます。
ケージの中が安心でき、またあまり跳躍できないので蓋を開けていても逃げません。
初めオスメスのペアで買いましたが、しばらくして3匹子供を産みました。
モルモットははじめから毛が生えて生まれ、すぐ親のおっぱいを追いかけ回れるし、生後3日目で餌を食べられるので何もしなくても上手く育ちました。
暑さ寒さにも比較的強いです。
もこもこ歩く姿、おねだりの声、とてもかわいいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

暑さ寒さに対する耐性は、初心者の私にとって大きな心配事の一つです。
モルモットが比較的強いというのは、かなりのプラスポイントです(^-^)

ペアで飼うのがオススメなんですね☆
やっぱり1匹だと寂しいかな~?

モルモットも検討してみます(^-^)

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/18 08:21

 だんぜんハムスターです。



理由1.世話が簡単です。散歩に連れて行く必要はないですし、ケージなどの清掃も何日かに一度で充分です。でも、餌は毎日適量ずつ与える方がいいでしょう。
理由2.室内で飼えて、部屋に放すことができます。呼んでも寄って来ないかも知れませんが、いつも手から餌を与えていれば、手を見せれば寄ってくることもあります。
理由3.価格が手頃です。希少種でなければ、1,000円以内で買えてしまいます。むしろ、ケージ、回し車、餌入れ、水入れ、トイレ、寝場所、敷き材などを買い揃えるのに、なんだかんだで10,000円くらいかかってしまいます。
理由4.夜行性なので、昼間に飼い主が会社あるいは学校に行っていても問題ありません。帰宅後、ハムちゃんが活動し始めてから、ゆっくり遊んであげられます。ですから、一人暮らし向けのペットと言えそうです。
理由5.二、三日の旅行でしたら、家に置いて行って構いません。ただし、室温には気をつけてください。また餌と水も多めに与えておきましょう。
理由6.匂いがそんなにしません。もしケージ内の匂いが気になるようでしたら、頻繁に掃除をすることです。ハムちゃん自体の匂いは、殆どしません。
理由7.鳴かないので、近所迷惑になりません。

 以上、いいことづくめです。ご検討ください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

昼間家を空けていても大丈夫な点では、夜行性の動物はちょうどいいですね。
私は実家暮らしですが昼間は誰もいないので、いざ飼うとなったらさみしがるんじゃないかと心配でした。
寝てるんなら・・・(笑

思いのほか、ハムスターは丈夫なのですね??
価格の面でも魅力的です(^-^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 19:49

はじめまして、私は今一人暮らしでフェレットを飼っています。


飼い始めたのは実家にいるころでしたが、それまでペットを飼ったこともなく飼う前から沢山の情報を集めました。
飼ってからも初心者なので、フェレットの一挙一動にアワアワしたり、ちょっとしたことで怪我や病気を疑ったりと心配ばかりしていました。

2年たったいまでは、ちょっとのことでは動じなくなり、勝手ながら反応もわかってきたような気がします。

フェレットも呼んだら寄ってきます。最初は餌でつるようにして覚えさせました。
でも、結構な気まぐれでシカトもあります。。。

いま、実家にも犬が居ます。やはりペット初心者の両親はアワアワしながら同居していますがとても楽しそうです。
なので、初心者の場合何の動物でも心配する度数はあまり変わらないと思いますね。
飼ってしまえば、その子が一番と思います。

ただ、飼うペットを決めたら色々な情報を集めるのは重要だと思います。
特に金銭面は妥協できないものだと思います。
ちなみに、フェレットはとてもお金がかかります(泣) 
生体だけでもきちんとしたものを選ぶと最低\50,000です。その他に専用のフードや色々な設備など・・・。
特に熱さに弱いので、真夏のクーラーは必須です。
飼って2年でようやくいらなかったものが判別できましたね。無駄な買物も多数したなぁと。

金銭のことで下世話な感じもしますが、やはり妥協できないと思います。
それでも、ペットのいる生活はとても心温まるものになると思いますので、
是非、気に入ったペットを購入できるといいですね。

参考URL:http://www.sbspet.com/ferret/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

フェレットもかわいいですね~(^^*)
私にとって、あまりなじみのない動物なので敬遠していましたが、フェレットも候補に入れて考えたいと思います。
やはり飼うとなったら勉強ですね!!
あとお金の覚悟も・・・(>_<)

どんな動物も、結構なついて寄って来てくれるんですね~私の一番条件が満たされていて嬉しいです♪

親切な回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2004/12/17 19:43

 やっぱりセキセイインコですね。

うまく行けばお話してくれますし。
 病気に対しても割と丈夫なので育て易いと思います。寒さも初年を乗り切れたら割と大丈夫みたいです。

 私のところはノーマルタイプで1500円でした。模様や色の種類によって値段が違います。

 あと、鳥ですから、カゴとかエサとか冬用の毛布、他にかかりますのでその分のお金も考慮に入れておいてくださいね。出来れば飼育本も一冊は持っておくといいと思います。小鳥を診てくれる獣医も先に探しておくと楽です。

 小さいので、室内で放しているとき床を歩いてたらインコちゃんを蹴ってしまわない様に気をつけてあげてくださいね。ドアを開けるとき、閉めるときも回りにインコちゃんがいないか気をつけて。


 昔、他の小動物ではウサギやアヒルも飼っていましたが、糞が色も材質(?)も臭いもすごいのであまり室内にはお勧めできないかも…呼んだらついてくるという点では、アヒルは呼ばなくても付いて来て、かわいい子ではありますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

セキセイインコとお話もステキですね(^^*)
小鳥は病気をしやすく、飼うのも難しいと思っていたので考えが広がりました。
お値段もお手頃(?)ですね(^-^)

アヒルは思いつきませんでした!
付いてきてくれる、という点では完璧?!

教えて頂いた動物達も候補に入れて、よく考えてみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/16 19:54

 犬や猫では何故ダメなんでしょう(^^)住宅事情や家族の同意が得られないなどであれば、それも仕方ないとは思うのですが、逆に犬や猫の方が飼いやすいと思いますよ。


 私は犬猫も小動物も飼育の経験があります。ウサギ、フェレット、プレイリードッグ、ハムスターなどの小動物は、体が小さいので安易に見られがちですが、その命を守るのは決して容易ではありません。ちょっと油断すると直ぐに死んでしまいます。その点、犬や猫は比較的体が丈夫で情報も多いですし世話要らず。それにほとんどの動物病院で対応してもらえます。逆に小動物は病気になりやすい上に専門医も少ないです。たわいもない治療で済むはずが、知識の薄い病院に行ったが為に命を落すこともよくあります。
 飼われる動物には「初心者だから……」という言葉は通用しませんので、どんな動物を飼うにしても、最初に飼育書などを数冊読まれてから飼育に挑むことをお薦めします。それに、治療費などの出費も覚悟しておかなければなりません。それくらいの意気がおありなら、可愛い小動物を見つけて是非その子と楽しく暮らして下さい。きっと癒されると思いますよ。

 ちなみに私は今現在ウサギを2匹飼っていますが、呼べば走り寄ってきます(というかストーカー)し、室内でも十分に飼う事ができます。お値段は種類によって違いますが、血統種なら2~5万円程度がスタンダードな帯域です。里親の募集も多くありますので、そういう方から譲り受ければその後も相談に応じてもらえると思えます。ウサギに興味がおありなら、またお声をかけて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます(^^*)
犬や猫が飼えないのは、ペットを飼うことを反対している家族がいるからです(泣)
犬、大好きなんですけどね・・・(>_<)
だからできるだけ行動範囲が制限しやすい動物を、と思って小動物を選んだわけです。

ウサギも呼んだら寄ってきてくれるんですね!!
マイペースで無視されるかと思っていました(^^;

飼い始めた後のことや、もっと考えておかないといけない事はたくさんあるんですね。
かなり参考になりました。
これからまたじっくりと考えていきます。
なるべく家族の同意も得られるように頑張ります!!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/12/16 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!