プロが教えるわが家の防犯対策術!

倒産しない元勤め先

23歳男性です。
新卒入社した会社を倒産を理由に、別会社に移籍したのですが、元勤め先が未だに倒産していないようです。

ホームページは残っているし、辞められた社員さんの写真も掲載されています。社員がいるとか、事業をしているのかなどは不明ですが、訴えるべきでしょうか?

元役員によると元社長は、脱税やその他諸々の問題で逃走中のようで、連絡がつかないそうです。

会社のホームページが残っていると、事実上の倒産が認められず、今後転職などの際に履歴書に元勤め先を記載することになりますが、自分が新卒一年目で会社を辞めた扱いを受けるのではないかと不安です。

ネットで調べられたら営業中と表示される。またオフィスの位置も表示されるが、実際には別会社が入っていることを確認しています。

A 回答 (5件)

ホームページが残っているから倒産できないという事はありません。



倒産すると貴方が勝手に決めつけていますが会社を運営する方法は幾つもあります。
自分の会社を他社に売り渡す(債権込み)
倒産するのを避けて社名を変更すする。
投資家を見つけて再建する。

ですが、この質問で、会社を告訴する?というのはどういうことですか?
貴方にとってどんな損害があったのでしょうか?

全く意味のないお話の様ですから考えるのは止めた方が良いと思いますが?
    • good
    • 0

って言うか倒産するしないは実際倒産しないと解らない訳でしょ?

    • good
    • 0

何を訴えるのかわかりませんが…




>今後転職などの際に履歴書に元勤め先を記載することになります

別会社に移籍したなら履歴書は

2019年7月 (株)○○より(株)××に移籍

って書けば良いだけです。
    • good
    • 0

倒産しそうだったけど、地元の有力者が資本を入れるとか同業他社が技術協力を前提に資本参加するという手もありうる



そうすれば運転資金ができて何とか正常に戻りつつの営業が出来ると言うものです
    • good
    • 0

何を訴えるの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!