アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリエチレンの透明袋の変色についてお聞きします。
普通の住空間で使用している通称「ポリ袋」ですが、暗所に保管しているだけで数日で赤色に変色してしまいます。
特に透明の光沢のある袋に顕著に顕れるのですが、何が原因なのかわかりません。
このまま放置しているのも不安ですので、可能性として何が変色の原因と成りうるのかお教えて下さい。

A 回答 (3件)

下記のURLにの8番目にも、原因がかいてありました。



http://www.ensoku.jp/mg/poly_nogood.html
    • good
    • 1

回答ではありませんが,私も同じような経験をしたので便乗質問します。


アマチュア野球の野球帽を,ポリ袋に入れて端を結んだ状態(メーカーが送ってきた状態のまま),段ボール箱に入れて5年ほど放置していました。今日開けてみますと,結び目が赤く(ピンクに近い)状態になっていました。(帽子のメーカーは主にレワードです。)ちなみに結んでいない状態の白の練習帽(メーカーは確かミズノです)も,結んでみるとやはりピンク色に染まっていました。ポリエチレンは安定した物質だと聞いていたので少しショックでした。
質問は以下の通りです。

1.変色の原因は何でしょうか。ダンボールから出るガスのようなものがそうさせたのでしょうか。それとも暗所に保管していたせいでしょうか。
2.変色したポリ袋により,人体に悪影響があるでしょうか。
3.袋に入っていた帽子は安全に使用できるでしょうか。
4.袋と接触していた他の物体と化学反応を起こし,いわゆる「複合汚染」によって人体に悪影響を及ぼすような物質が生成されることはないでしょうか。
以上です。詳しい方教えてください。
    • good
    • 0

「ポリ袋」は数種類のものがそのようになるのでしょうか。



また、新築の場合には「シックハウス」なども考えられますが、この辺はどうでしょう。

「暗所」とはどこで、何か別のものが一緒に保管されていませんか。

この回答への補足

ポリ袋の種類は特定されません。
「シックハウス」に関しては築17年ですので一般的には考えにくいです。
「暗所」ですが、押入・引出の中・部屋の片隅などです。
一応、防虫剤などの影響も考えましたが、防虫剤の無いところでも起きていますので、特定できません。

補足日時:2004/12/15 10:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A