アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝て目覚める直前に、変な感覚に陥ります。
目の前(というか周り)が真っ白になったと思ったら全身が痺れたみたいに硬直し、動けなくなります。
声を出そうとしても「あ…っ」が限界で力が抜け、動こうとするとぞわぞわと電気みたいなものが走ります。
ピエロのような人が見えたこともありました。
その後黒と灰色のごちゃごちゃが見えた後やっと覚醒します。
最近これが続くのですが、金縛りとかいうものですか?
ただの夢にしては異質な気がして…
ちなみに、知り合いとスカイプを繋いだまま寝た時は、ちゃんとその人の名前を呼んでいたそうです(記憶にあります。ただ、声が出なかったのにいつ呼んでいたかは覚えていません)

A 回答 (4件)

中途半端な睡眠状態の時に起こる夢の一種です(金縛り)。

わたしは、10代の学生の時に多く経験しました、
つまり、ストレスが起因だと思います。
たとえば、夜2時3時頃まで辛抱して勉強していたがとても眠い、
しかし朝8時のテストに間に合うように起きなければならない~などの状況で、
心配を持ちながら横になると、レム睡眠で起こるのです。
今現在でも、ときどき起こります、いい大人ですが、
やはり深夜~朝にかけて夜更かしをし、極端に疲れた状態で寝た時、
または、二度寝で夕方あたりに昼寝をした時、などですね、
何かにおぶさって来られて息が止まるかと思うほど苦しくなり、
身動きが取れず(これは変な姿勢で寝た場合起きやすい=心臓を下にした時に多発)、声を出そうにも出ない~、
または、夢を見ている最中にも「これは夢だ」と自分でわかっている意識を感じているが、
起きてからの予定のことをあれこれ夢の中でシミュレーションしたりする、
睡眠の中で前後の時間感覚錯誤が起こるのです。
慣れた今では、途中で「あ、また来たな、楽しんでやろう」という余裕も持ててます。
踏ん張って自分の寝言で瞬発的に自分を揺り起こす事もできるようになりました^^;
単なる健全な夢の一種です、霊的なものとはいっさい関係ないと私は思います。
もし、頻繁過ぎて、日常生活に支障をきたすほど強いストレスに身に覚えがおありなら、
睡眠障害として気軽に受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

金縛り=一種の夢なんですね!
神経か何かが原因で起こる全く別のものと考えていました。
だから夢とも現実ともつかない感じがしたんですね。
10代学生、シチュエーションまで私の生活そのままで驚きました。
なるほど合点がいきます。
最近は物凄いストレスや不眠に悩んでいたのでそのせいかもしれませんね。
時々な上気合いで起きれるなら良いのですが、その他も多々問題があるので病院に相談しようと思います。
ありがとうございました。

20代の頃、しばしば金縛りに遭いました。

あるときの金縛りは、枕元に人の気配を感じて目が覚めたらそのまま体が動かなくなりました。目も開くことができず、声も出すことができません。
しかも、枕元の人の気配から足音を感じ、「フフフ」という笑い声さえ聞こえました。なにかこのまま頭にハンマーでもおろされそうな身の危険を感じ、必死で体を動かそうとして、せめて叫び声をあげようともがいて「ウッ、ウッ、ウォー!」と声をあげたところで目が開いて金縛りが解けました。
もちろん、周囲を見渡しても人の気配なんてありません。当時はさすがに超常現象か霊体験かなと思ったほどです。

あと、自慢することじゃないけど昔脱法ドラッグってのをやっていたときに、ドラッグをキメて切れ際にベッドでウトウトしていたら、天井を巨大なタランチュラが這っていってそのままカーテンの陰に隠れてしまいました。恐ろしさのあまり、カーテンに殺虫スプレーをかけまくりました。ってこれは金縛りじゃなくて幻覚の話ですね。幻覚を見ちゃったからこれはアカンと思ってヘンなドラッグをやるのはやめました。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうなんです、「殺(ヤ)られる!」みたいな危機感があるんです。
青白い人に顔を撫でられたこともあります。
気合いで解くというのは確かによく聞きますね。
ドラッグですか!
それはさすがに金縛りというレベルじゃないですね。
辞められたようで何よりです。

強度の運動をしているとなりやすいらしいですね。

よくストレッチをしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

強度どころか最近ではバイト以外だと運動すらしていません。
どういうことなんでしょうかね…
ただ肩が酷く凝るような気がします。
まだ十代なのに…とよく笑われてしまいますが(笑)
ストレッチは大事ですね。
ありがとうございました。

ずばり金縛りですよ

なっている最中は霊的なもののような気がして怖いですが
冷静に考えたら金縛りですね

大体はいつの間に眠ってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですか。
友人等から話は聞いていたのですが、まさか自分がなるとは思いませんでした。
私は目覚める前になりますが、いつも肝が冷えるのでどうにかならないでしょうかね…
解答ありがとうございました。