アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金縛りについて

1ヶ月ほど前から精神科に通院している高校2年生です。病名は特についてないですが不安な感情が強く毎日薬を服用しています。眠りやすくするお薬も出してもらっています。

ですがここ最近朝4時頃に必ず目が覚め、もう一度寝てみてもものすごく眠りが浅く起きる時間になっても寝た気がしません。そして度々金縛りのような感覚になります。ですがよく聞く金縛りとは症状が異なります。
まず、怖いお化けの様なものは見えません。意識もはっきりせず朦朧としている夢の中のような感覚です。「あ、動かない。どうしよう」と心の中で思い頑張って動こうとすると手足がビリビリと痺れ、そうこうしている間に意識がなくなり金縛りは終わります。

正直、これが金縛りなのか分かりません。皆さんは金縛りになった時どんな感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

金縛りは 体に 脳の伝達が伝わらない、極度に疲れている時などに起こる現象なので全く問題はないです むしろ世間で言われているお化けが

見えるとかそっちの方が間違った認識です だから金縛りは何にも怖いことではありません
    • good
    • 0

昼寝をした人は夜に金縛りにあうそうです


脳の半分が寝ていて半分が起きている夢を見るそうです
    • good
    • 0

一般に言われている金縛りの症状そのものですね。



金縛りは、
・ 意識があるが
・ 体が目覚めていない状況

ってだけのことです。意識の度合い、つまり眠りというか、夢の深さに基づいて、いろいろな現象や都市伝説を生みますが、すべて幻想を見ているだけのことです。

ときどき疲れるとなります。あなたとほとんど同じ状況です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!