プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SwitchとSwitchライト


普段ゲームはあまりしません。
携帯ゲームもツムツムしかやっていません。
ドラクエのファンでドラクエだけはとてもやりたいです。
ドラクエ11は何となくSwitchでやりたかったので今まで待っていました。
丁度Switchライトが発売されるとのことで、家のテレビではやらないし安いしライトの方が良いかなと思ったのですが、友達に普通のSwitchの方が良いんじゃない?と言われ迷っています。

Switchを買っても恐らく他のゲームはあまりやらなさそうです(ロールプレイングが好きなので面白そうなのあればやるかも。)
こんな私ですが皆さまどちらがオススメでしょうか?

因みにプレステ4もDSも持っていません。

A 回答 (5件)

やれやれ。

No.1が必ず反論してくると思ってましたが来ましたか


>ノーマル版は本体に加えてコントローラーの充電も必要になるのと、
一番の欠点は重さが重いのですよ。実際に使えばわかるのですがこれ結構疲れるのですよね。


↑「実際に使えばわかるのですが」って実際に使ってるとは思えない意見なんですが、コントローラーの充電は本体に付けておくだけで一緒に充電できるから欠点として挙げる必要なんて全くないし(キミはわざわざ本体とコントローラーを別々に充電してるのかな?)通常版SwitchはLiteより多少重いがLiteでもずっと持ってると疲れてくるからテーブルモードでも遊べる通常版Switchの方が便利ですよと勧めているだけなんだが...

ちゃんと読んでる?(もう何十回も言ってきてるんだけど)


>大きな荷物運べるから車よりトラックの方が良いだろ後から買うと高く付くしと言っているみたいな感じでちょっと違うかなと思います


例えがメチャクチャすぎてもう笑ってしまいますが、Liteを買ってからテレビに繋げたいと後悔してもどうしようもないから、迷うぐらいなら通常版Switchの方がいいと言ってるだけで、別にLiteがダメなんて一言も言ってない



質問者さんごめんなさいね

このNo.1の回答者とは以前から非常に仲が悪く、同じ質問にお互いが回答すると大体いつも口論になるのです

No.1の意見を全く否定なんてしてないんですが、とにかく思い込みの激しい人間なんで自らの回答を否定されたと受け止めると今度は自分の回答を正当化するため今回のように必ず反論してきては口論になります

なので今回も絶対に反論してくるだろうなと確信していたので質問者さんには少しイヤな気分にさせてしまい失礼しました

通常版とLiteはどちらがいいかと言う悩みは検索すれば色々出てくるので、それらを参考にされて下さい

自分は大体こちらの記事の意見に賛成です↓

https://game.jill-tone.com/switchlite_choice/...

https://ano-manablo.hatenablog.com/entry/ano-swi …

↑ここに記載されている項目②の「楽な姿勢で遊びたい時こそ通常版Switch」と言う部分には自分も同意できます

疲れたら通常版Switchはテーブルモードにすれば遊べますが、Liteはそれが出来ないのです

①のjoy-conがすぐ壊れると言う意見はとても同意できませんけどね

ただ、質問者さんの用途からすればNo.1の回答者が言うようにLiteでいいと思います


自分の正直な意見のしては、Liteは通常版Switchの魅力をほとんど排除してしまった廉価モデルなので、小さい子供や多少不便があってもいいからとにかくSwitchが欲しいと言ったような特別な事情がある人のみが買うモデルだと思っているので、少しでも迷ったら通常版Switchのニ台目用セットにしておけば、とりあえずは5000円余分の出費でそう言う悩みからは開放されると言うだけなんですけどね

質問者さんも今後テレビに繋ぐかもしれないと思ったから質問をされたわけですよね

Switchを持っておらず、過去に触れた事もないのならLiteを購入した後もその違いに気付きにくいはずなので、Liteを購入してもあまり不都合というのは感じないんじゃないかと思います

あとベストアンサーはNo.1のkikyuuuとやらにしてやって下さい

これまでも何度もこちらに対し「ベストアンサーが欲しくて回答したいだけのベストアンサー物乞い」呼ばわりしてくる人で、相当にベストアンサーに執着されているようなので
    • good
    • 0

No.1です。

やたらとノーマル版を押す回答がありますが、
ノーマル版は本体に加えてコントローラーの充電も必要になるのと、
一番の欠点は重さが重いのですよ。実際に使えばわかるのですがこれ結構疲れるのですよね。
ノーマルスイッチの方は外部コントローラーだけでも250gありますし充電が必要、本体は398gもあるのですよね。
ライト版は本体コントローラー込みで275gなので、iPad miniよりやや軽い位って言う凄く持ちやすいのですよ。

子供と3人でテレビで遊ぶとか、結局コントローラーを追加購入しないと行けないですが、
そういうときくらいしかコントローラーを外してプレイする必要が無いので、

なのでわざわざお金出して不便な物を選ぶよりも普通にライト版の方が良いと思いますが・・・
ノーマル版と違ってプロコンやスタンド、充電器など後から追加で1万円近くかけて色々買う必要も無いですし、
用途的にノーマル版を勧めるのは、大きな荷物運べるから車よりトラックの方が良いだろ後から買うと高く付くしと言っているみたいな感じでちょっと違うかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

重さは考えてなかったですがけっこう重要です。
前にDSででたやつ(ドラクエなにでしたっけね?)の時は寝る前のお楽しみでした。
検討してみます!

お礼日時:2019/09/09 02:48

joy-conて言うのはSwitchの両側に付いている取り外しのできるコントローラーの事で、これまでSwitchの遊び方は3通りあったのです



①.Switch本体からjoy-conを取り外し、ドック(テレビで遊ぶための台のようなもの)に置いて、テレビに映して遊ぶのがTVモードです

②.Switch本体からjoy-conを取り外し、joy-conグリップと言うグリップに取り付けて、本体はテーブルに置いて遊ぶのがテーブルモードです

③このjoy-conをSwitch本体に取り付けたまま本体ごと持って遊ぶのが携帯モードです


詳しくはこちら↓

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/playmo …

買ったあとに後悔しないためにも一度目を通しておくことをおすすめします

この「テレビモード」と「テーブルモード」はしっかり理解されて下さい

Liteなんですが、テレビに繋ぐことができません

3DSのようにそのまま本体を持って遊ぶことになります

なので、本体からコントローラーは取り外す必要がありませんよね

だからLiteは本体とjoy-conが一体化しており取り外す事ができないのです

ですので、Liteからコントローラーを取り外してLiteはテーブルに置いて遊ぶと言う②のテーブルモードや、①のテレビに繋いで遊ぶと言うテレビモードが使えません

Switchの3つある遊び方のうち携帯モードしか使えないから安くしましたよと言うのがLiteです

joy-conの用途ですが、Liteではテーブルモードのような遊び方がそのままでは出来ませんが、joy-conを追加購入すれば一応テーブルモードは可能ですと言う事です

でもLiteを買ってからjoy-conを購入すると結局通常版Switchとほとんど同じ価格になってしまうので、それなら最初から普通のSwitchにした方がいいと思いますと回答したのですが


...とここまでは理解できましたかね?

もし、ちんぷんかんぷんだと言うのであればLiteで問題ないと思います

そもそも任天堂が悪いんですよ

3DSの後に3Dが使えない2DSと言う時代に逆行した商品を出したり、今度はテレビに繋げないSwitchを出したり、それなら質問者さんのように「何がどう違うの?」と混乱する人は出てくると思います

個人的には一万円程度の差額でデメリットが大きいと感じているので、少しでも悩んだらSwitchにするべきだと思いますが、余計な出費は抑えたいと言う人はたくさんいますので、Liteが合う人もいます

恐らく旦那さんはSwitchの仕組みを理解していると思うので、旦那さんにも相談してみてはどうでしょうか?

一つだけ確実に言えることは、Switchに限らず高額な買い物をする場合は最低限度の機能は必ず理解してからにするべきだということです

買ってからあれが出来ないこれが出来ないとなっても後の祭りですので

SwitchとSwitch Liteの機能の違いも実際はすごく簡単で、コントローラー(joy-con)が取り外し出来るか否か、テレビで遊べるか否かと言う2つだけで、この2つが出来ないとどう不便があるのかと言うのを理解するだけです

それからどちらにするべきかを決めたらいいと思います

多分、この動画が一番分かりやすいかもしれません



Switchが発売された頃の初期のCMです

この動画に出てくるように、通常のSwitchはjoy-conを本体から外してテレビに繋いで遊んだり、外でSwitchをテーブルに置いてみんなにjoy-conを渡してプレイしたり出来ますが、Liteはこういった事が出来ませんよということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございます。
CM動画見てイメージできました。
これを機にゲームを色々やるなら普通のSwitchが良いかなと思いましたが、多分やらないだろうな…
ロールプレイング以外のゲームが苦手なんですよね。反射神経が無くついていけなくて。ロールプレイングでもFFとか戦闘の時に時間がドンドン進んでいくやつだと気がついたら死んでます笑
夫もゲームに詳しくないし今はほぼやらないです。でも、より良いやつ、みたいなのが好きなので相談したら普通のやつにしろと言いそうです。

あとは他の方ががご回答いただいてますが、重さは気になります。
基本は寝る前にベッドで横になりながらやりたいので。
検討してみます。

本当に詳しく色々お答えいただき感謝します。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/09 02:46

自分もドラクエは大好きなので11は3DS、PS4版の両方を買いましたが、Switch版も予約しています



最近同様の質問を良くかけますが、「3DSとPS Vitaはどちらがいいですか?」とか、「PS4とSwitchはどちらがオススメですか?」と同じで、それはご自身で遊びたいソフトが沢山ある方を選べばいいだけなんです

今回の質問も同じで、結論から言ってしまえば大半の人は通常のSwitchの方が絶対いいはずです

新型とは言え、Liteは携帯機としても据え置き機としても使えると言うSwitchの一番の魅力をコスト削減のために排除した廉価版です

Liteを買う人は使用目的がハッキリと明確である人です

①.自宅のテレビに繋げる気が将来的にも一切ないと断言できる人、あるいはテレビがそもそも自宅にない人

②.将来的に絶対にjoy-conを追加購入しない人

③.通勤通学の電車やバスの中のみの使用を考えている人

④.リビングのテレビをゲームやアニメなどで占有されないように子供に買い与える場合

⑤.長時間遊ぶ時間が取れない人

などです。

なので、テレビに繋ぐことがあるかもしれないと少しでも迷うなら通常のSwitchにしておくべきです

ちなみに②ですが、Liteは本体にコントローラーがくっついてますが、それと別にjoy-conとプロコンもペアリングして使う事もできます

joy-con・プロコン、スタンドさえあれば本体をテーブルに置いてテーブルモードでゲームが出来ます

本体をずっと持っていると疲れてくるので、リビングでテレビを見ながらSwitchはテーブルに置いてjoy-conでプレイする時などに便利なんです

joy-conやプロコンは高い(7000〜8000円)ので、Liteを購入した後にもし追加購入した場合は通常のSwitchとほとんど同じ出費になってしまいます

後、RPGをよく遊ぶという事は一回でそれなりの時間プレイする事になると思います

Liteは通常版Switchのようにドックに置いて充電しながらプレイ出来ません

なので、アクションや格ゲーなど一回のプレイ時間が短いものなら特に気にすることはないと思いますが、RPGだと恐らく途中から充電ケーブルを挿しっぱなしでプレイする事が多くなると思います

結構コードが煩わしいと思いますが、こういう問題が気にならないのであればLiteでも大丈夫です

ちなみに、マイニンテンドーストアでは「Switch 2台目用セット」と言って、ドックやHDMIケーブル、充電器などの付属品を省き、本体とjoy-conのみのセットで通常版Switchより5000円安いモデルがあります

https://store.nintendo.co.jp/item/HAD_9_KAZAB.html

このセットは充電器も付いてないですが、自宅にUSBタップぐらいは必ずあると思うので

https://www.amazon.co.jp/AUKEY-AC%E3%82%A2%E3%83 …

↑こういうのがあれば後はマイクロUSBケーブルType-Cさえあれば充電は出来ます

2台目用セットならとりあえずLiteとほとんど同じなので、これにしておけば後々テレビに繋ぎたい場合に困る事はありません

ただ、後からドックを追加するとなるとドック単体が約9000円ほどするため、結果的に通常版Switchよりも高くなってしまうというデメリットがあります

携帯機と割り切る、一円でも安く済ませたいならNo.1さんの言うようにLite、TVモードを悩むなら通常版Switch、三万円も出したくないなら2台目用セットにしておくのが無難かもしれないです

2台目用セットにドックを追加して結果的に通常版より高くついてしまったとしてもLiteから通常版へと本体ごと買い直すよりは安いですし、保険だと思えば安いのではないでしょうか?

Switch版ドラクエ11は2Dでも遊べますが、PS4版をベースに作られているので大画面だと迫力がありますよ

RPGと言うジャンルは大画面の方が楽しいと思いますけどね
「SwitchとSwitchライト 普段ゲ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご回答ありがとうございます!

私は主婦ですが、少し仕事もしていて、家にいる時はほぼ家事をしています。
ゲームをやる時間と言えば寝る前の少しの時間と仕事が昼過ぎからの時は仕事前に少し自分の時間を持てる程度です。
なのでテレビにつないでやりたくてもそこまでの時間がとれないんです。
そのため、PS4ではなく、DS、そしてSwitchでも出ると聞いたのでどうせならSwitchまで待とうと思い今に至ります。

①絶対繋げる気がないわけではありませんが、今は可能性低い…夫がやりたいものがあればやるかも?程度

②すみません。ゲームに疎いのでjoy-conというものを検索してみましたが、つないでどうするのかイマイチわかりません…

③電車での移動中はやるかもしれません

④子供いないので割愛します

⑤まさしくこれです。

そしておそらくドラクエ以外ソフトを買うかも怪しいです。
なのでドラクエのためだけのSwitchという感じです。
勿体ないですが、そこまでしてでもドラクエやりたいのです笑

ただ、ご説明いただいて、通常のSwitchに気持ちが傾いている自分がいます。
ご提案いただきました2台目セットも気になりました。

お礼日時:2019/09/08 01:52

それでしたら迷わずスイッチライトが良いかと思います。


重さが大分軽くなっているのと、コントローラーの接続問題も起きないと、
テレビを使わないのならライトの利点はありますが、ノーマルの利点が画面が少し大きいくらいしかありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!
そしたらライトの方が良さそうですね〜
値段も安いし助かります。

お礼日時:2019/09/07 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!