アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親から結婚・同棲を反対されることについて。

20代女性です。
自分の母親が毒親と気づいたのは毒親という言葉がだいぶ浸透したあとでした。
母親はかなり外面がいいので「良い母親・いい妻」の顔は完璧です。
制限がかけられていても周囲からは「過保護だね~」で通っていまいた。
小さい頃からずっと母親の機嫌を見て育ってきて、もちろん叩かれたり家から出されたりそんなことは当たり前。
「母親の思った通りにやらないと怒られる」ことばかりです。
時には包丁を向けて脅されたり、母親自身に包丁を当てて喚きます。最初は泣いて止めていましたがいつの頃からかそれすら冷静に見てしまう自分が出来上がっており、母親との溝を感じました。
なんとか離れたくて勉強を頑張ってみても高校3年生になって出された大学の条件は「地元の国公立」。
社会人で離れようとしたが大学在学中じゃ絶対とれない国家資格を要求されやむなく実家暮らしに。
数年前ずっと仲が悪かった父親と別居して母・私・妹で暮らし始めてからは母親の独裁政治が強くなりました。
恋愛事も母親が知ると面倒なのでしなくなり、機嫌が悪いと理由をつけてドタキャンさせられるので友達とのおでかけも極力最小限に。
月6万家にいれているのに「少ないお金」と罵られ、母親の機嫌が悪くならないように毎日ビクビクしていました。

今の彼氏と出会うまで「もうこの母親からは逃げられない」と諦めていました。
彼氏には母親との関係を少しずつではありますが洗いざらいに話しています。最初は家庭環境の悪さを露呈するようで恥ずかしかったですが
今は話してよかったと思っています。
色々訳あり「結婚をしよう」と早々と話ができ、お互いの決意はかたいです。

この彼氏と付き合い始めるときも母親には大反対されました。相手どうこうではありません。「私が彼氏をつくること」に大反対だったんです。
大喧嘩して彼氏に「家を出てってもいいか聞け!!」となぜか目の前で電話させられました。勿論母親との関係を知っているから大体察していたと
思いますがよく引かずにいてくれたと思います。
来年の春に妹が大学生になり、そのタイミングで母親と妹は東京に行きます。私は彼氏と同棲を始めたいのですが母親が中々許してくれません。
「納得するように説明しろ」と言われ何度か違う角度でプレゼンしてみましたがその度に怒られました。
「納得できなかったらお前も東京につれていく。今のまま出ていったら今後一生会うことはないと思え」と言われています。
年の離れた妹が可愛いので喧嘩別れみたいになるのは嫌なのでなんとか説得をしたいんです。
毒親ですし子供に向けるような言葉じゃないものも沢山言われましたが優しい時もあったので全くの罪悪感ないわけではなくて……。
因みに25歳になり周りはぞくぞくと結婚していきます。
「なんでうちは周りと違って結婚したいと思える人に出会えたことを喜んでくれないんだろう」という疑問が凄くあります。
同棲よりも結婚も早くしたいのですが母親から「妹が大学を卒業する30歳まで結婚をするな」と謎の条件を出されています。
どの家庭も年の離れた兄弟がいると結婚を遅らせられるんでしょうか?
毒親から離れた方、納得できそうな説得方法、円満に近い解決法、もしあればご教授いただけると助かります。
毒親に理解ある方のみ回答ください。

A 回答 (5件)

お母さんはあなたに依存、執着していて離れることをとても恐怖に感じているのかもしれません。



というのも過去の恐ろしいお母さんの態度であってもあなたは言いなりになってやってきていますよね…

もう少し若い思春期の頃にお母さんに反発して本気の反抗をしていたらまた違ったかもしれません。

今理解ある彼氏さんがいてあなたも働かれているならまずは家を出て新しい生活をスタートされてはどうですか?

同棲や結婚は少し置いておいて、お母さんから離れる生活をするのです。

1人暮らしです。

どんなに反対されてもあなたの人生です、お母さんと今距離を取るのが大事かと思いますよ。
そしてあなたが居ない生活に慣れてもらうのです。

お母さんが信頼を寄せているご友人か、親戚に相談できる方はいませんか?

そういう人に親子の関係を知ってもらい、時にお母さんの気持ちをサポートしてくれる人がいたら一番いいのですがね…

妹さんとは離れて暮らしても今まで通り、見守ってあげ仲良くされたら良いと思います(^^)

そして結婚ですが、半年か1年、1人暮らしをした後でどうですか?

その間にお母さんの気持ちも少しづつ変化していくと思いますよ。

穏便に…というのはわかりますが親子なんで本気であなたの気持ちをぶつけていいのですよ…

それでわかってもらえないなら子供らしく反発してあなたの人生を歩んでください。

人生は決断の連続です。
後悔しないように…

そして親子はどんなことがあってもまた修復可能だと思います!

頑張ってください!!
    • good
    • 1

読み逃していました。


かなりお母様からひどいことをされたようですね。
尚更家を出て方がいいのでは…
お母様を変えることは出来ないと
思います。
お母様と絶縁しても
兄弟と縁を繋いでいくことは
今の時代十分可能です。
    • good
    • 0

25歳なら結婚に親の許可はいらないはずです。


知り合いは20歳で家を出て
結婚も親に知らせなかったそうです。
知り合いの親は宗教にかぶれた最低の親だそうです。
もし毒親と思うなら
早く離れないと
50歳になっても
親のせいで人生が台無しになったと
いうことになります。
実際そういう人は多いのです。
ある年齢になったら
明らかな虐待でなければ
なんでも親のせいにすることは
出来なくなります。
    • good
    • 0

25歳で親の許可要らないでしょ

    • good
    • 3

おそらくですけど・・・


「彼と同棲して、彼と合わせて毎月十万円以上仕送りをします。妹の入学金も援助します」って言ったら、許してくれるんじゃないでしょうか。
ある意味、質問者さんは「娘」じゃなくて、家庭を回す「同僚」です。
そのために大学まで出して資格を取らせたのだから、今度は質問者さんが妹(家族)のために協力すべきということでしょう。だから、普通の母親が娘の幸せを喜ぶのとはちょっと違うと割り切った方が良いと思いますよ。
逆に聞いてみては?「なぜ、今、自分は結婚してはいけないのか」と。

まぁ、もし絶縁する事を望まないなら、家を出て1人暮らししながら可能な限り仕送りなどしてみてはいかがでしょう。
いくら毒親だからって、逃げるように同棲はまずいでしょう。25歳ならまだ働き盛りで、仕事に専念している人も多いです。
周囲が結婚するからと焦らず、まずは誰にも頼らずに自立出来るようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています