dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毒親から逃げて彼氏と同棲したいのですが何から準備したらいいと思いますか?




23歳社会人です
私には今9ヶ月になる彼氏がいます。

親の事なのですが両親が昔から怖く、大人になった今そろそろ限界を迎えています。
殺害してしまうかも、そんな自分が怖いです。

私は高校の頃から通っている精神科の主治医にも親のことなどを話しています。
遠くに住むことの許可は先生から頂いています。

私は精神疾患と発達障害があり現在就労A型で今現在半年ほど働いています。
休むことはありません。

彼氏は東京に居るのですが、東京で同棲した時には一般の障害者の正社員枠で働きたいと思っていますし、福祉サービスなどもうけたらうけたいとおもっています。

親に彼氏のことを実は話せていません
親と恋愛の話すらしたことがなく、切り出せずに…というのもありますし父親が彼氏に対して暴言などを吐いたら私はもう耐えられません。(彼氏は外国籍で父親の1番嫌いな国の方です)
なので同棲すると言わず、友達とルームシェアと言おうと思います。
ちなみに東京から地元はかなり遠いです。

来年の今頃には同棲したいと思っていますが
住民票のこと、貯金を貯めておく、転職を終わらせる

これらをまず済ませれば大丈夫でしょうか?

文章分かりにくかったらすみません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたは彼と何回会ったことがあるのですか?


精神2級というのは、他人の助けを借りなければ日常生活を送ることすらままならない状態の人が受けるものです。 あなたは、基本的に自立できる状態ではありませんので、保護者が必要です。 彼がその役目を引き受けてくれるかどうかは、その状態のことを彼に隠していてはわかりません。 
というか、その事実を話したら彼はたぶんあなたから離れていくでしょう。現状維持が一番無難な線だと思います。 可能なら、障害者雇用(一般)を地元でされて、将来のためにお金を貯めるというのもありかと思いますが、そレが可能かどうかは、医師にご相談ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元での一般雇用も考えましたが通勤が不可能なため諦めました。(免許が取れないため)
彼とは2ヶ月二一回くらいの頻度で会っています(今は控えていますが)
あとすみません感情的になるようですが彼にこの事を話した上で彼は離れてくれませんでした。

お礼日時:2021/04/21 14:03

>住民票のこと、貯金を貯めておく、転職を終わらせる


>これらをまず済ませれば大丈夫でしょうか?

そうですね、概ね正しいと思います

ルームシェアという事だと
具体的に賃貸契約の際、両親を連帯保証人にする事を検討している場合
契約内容を両親に見せることになると思います
そうすると、その同棲相手のこともバレると思いますから

契約時に連帯保証人に関しては両親を頼れないという事で
両親の署名捺印が不要な、連帯保証人を引き受けてくれる保証会社だけで
契約を進めさせてもらえる物件を望んでいることを、予め不動産屋さんに伝えた方が良いです

お住まいが佐原ということでしょうか。だとすると私と同郷です。
陰ながら応援しています。がんばってください
    • good
    • 0

具体的には精神疾患も発達障害も、何と診断を受けているのでしょうか。


彼氏さんはそれをどの程度ご理解されておられるのでしょう。
精神疾患、僕も双極性障害とADHDなので(ついでに同棲も経験あるので)わかりますが、本人はもちろん大変だけど支える人もむちゃくちゃ大変なんです。
病んでる本人を前に、苛ついてもムカいても嫌になっても自分のほうが落ち込んでても、自分の対応次第で相手の病状が悪くなるかも……って思ったら我慢するしかなくて、そのうち自分も鬱病に。って、よくあるパターンです。
彼は「病んでる真っ最中のあなた」をどれだけ知っているのでしょう。
引きずられることなく、中途半端に突き放すことなく、本当に寄り添えるのでしょうか。
病んでる真っ最中の患者を支えながら、上手に共存していくのって、患者が想像するより大変ですよ?

医者の許可は出た、といいますが、その医者はあなたの人生の責任を背負うつもりで言ってるわけじゃないです。失敗したって養ってくれるわけじゃない。
「いいんじゃなーい? 親と離れるのも手だよー」って、ひとつの意見を、ある意味無責任に言ってるまでであって、「許可」とは違います。
そもそも即刻入院が必要と思われるような重篤患者じゃなければ、どこに居ようとどこに行こうと医者は制限しませんし。許可も何も、です。

いきなり同棲してもしも彼氏が音を上げたら、あなたは東京で独り、どうなるのか僕はとても心配です。

いきなり同棲より、地元でまずひとり暮らししてみるとか、東京でも同棲ではなく彼氏の家の近くに住むだけにしてみるとか、とにかく自分で生活を回せるのか、仕事と家事を両立させられるのか、生活費のやりくりが上手くできるのか、他人に迷惑かける前にシミュレーションしたほうがいいと思います。
「独りではムリ」「助けがないと」って、最初から寄りかかる気マンマンなら、同棲って上手くいきませんよ。
絶対相手が疲れて終了します。
結婚ではなく同棲だからこそ、お互いに「独りでもちゃんと暮らせる」人同士じゃないと、家族でもないのに面倒みなきゃいけない側の負担が大き過ぎます。

障害の重度が分かりませんが、手帳2級で受けられる福祉なんてほとんど無いです(県による?)。年金の等級はまた別ですし。そこはあんまりアテにしないほうがいいですよ。

彼と上手くいかなくなって同棲解消したときに、独りで生きられる自信があるなら出来るかも。そうでなければ難しいと思います。

因みに僕は親の許可など取らずに勝手に同棲始めました(現在はその相手と結婚)。
長々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の診断は躁鬱と自閉症です
手帳は精神2級です

短期大学時代に2年間一人暮らし、アルバイトは経験しました。

障害者手帳や病気のことも彼氏は知っていますが今一度きちんと話した方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2021/04/21 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています