アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場をお借りして、相談させていただこうと思います。
根本的には、タイトルの通りなのですが、というのも
母が強い家庭で、家族も母の言いなりのせいか精神的に苦痛のため家を出たいと思っています。

私の家族は長女から次男までが年齢が近く、母のいいつけを守り、父も母が大好きなので母の意見を尊重した発言しかしません。(私は次女で末っ子です。)
姉は起こってヒステリックを起こす母に逆らうのがめんどくさいと同調することが多いです。
兄2人は母の教え「女は資格を取って安定してから自立といえるから、そうなったら自由にしろ、男は世間に揉まれて学ぶために早く社会へ出ろ」に沿って、早々に家を出ました。

今は、父と母、そして出戻りの姉と姪二人と私で暮らしているのですが、私が20歳になり社会へ出るようになって休みの日に出かけようものなら「休みの日にでかけず姪の面倒をみてよ!」と言われ、仕事の日も朝から起こされ「しんどいから姪の幼稚園へ行く準備手伝って!」といわれます。
母は朝姪の準備をしてと言いながら、ベッドでゲームして過ごしており、車の運転は車に傷つけたら危ないので自身が運転、姪の過ごす教室までは私が送るといった感じです。

姉に相談したら後日「お母さんの手伝いしたってよ、お母さん喘息と自律神経失調症とか不眠症とかあるからしんどいの知ってるやんか」と言われ、「お母さんに聞いたら朝は準備してって話しても返事だけして手伝ってへんって言ってた」と話を聞いてくれません。
不眠症に関しては、部屋のテレビをつけっぱなし、遅くまでゲームをしているせいかと思うのですが、以前薬を服用しており、その時は「薬が効かないから」と規定の1錠を守らず、3錠や4錠飲むため、処方されなくなりました。

今は私もお付き合いしている男性がいるので、休みの日にデートに行くのですが、行ったら行ったで電話が何回も掛かってきて、出たら「早く帰ってこい」と言われ私が何も言えないまま切られる。明日デートに行くと伝えれば「いかんでよろしい」と止められます。
1度、帰りが遅くなりそうだったため彼氏さんから電話をしていただいたのですが、しゃべり出す前から「娘を早く返してあげて」と一言喋ってから通話を切り、帰ったら彼氏さんの事を「あんな常識ができてないやつとは別れろ、ろくなやつじゃない。あんたは男を見る目がないからわからんだけや。」と言い別れさせようとしてきます。

先日、幼稚な考えかと思いますが、何も言わずに家を出て、いつもの通りに電話が掛かってきたので無視して帰ったら「テメェ、はよ帰ってこいって言ったんがわからんくらいアホなんか!?自立もできてない子供が親のいうことぐらい聞きなさい!姪っ子の面倒見たくないってあたしかて見たくないわ!でもお姉ちゃんが可愛いから見てたんねん!それがわからんぐらい人の心がわからんのか!?ほんまに育ててきた私がなさけないわ…お前のことを可愛いと思うのは、親だけや!彼氏さんがお前のことを可愛いというのは嘘。今だけのお遊びやから。お前を愛しているのは世界中で親だけ!自立できない子供は母親の所有物や!昔はずっと家にいるってあんた言ってたやろ!?じゃあ仕事せんでええから家にいて姪見てよ!!私が子供の頃はすごい貧乏で、そんな思いさせたくないから頑張ってきたのに!」と怒りながら叩かれました。

母の娘に過去の私のような生活をさせたくないという思いや、娘が可愛いからという意見もわかります。
怒りながら泣く母を見て、罪悪感もありました。
この事を、彼に相談したところ、「一緒に住もう。親の責任だといいながら、結局は自分の手伝いをして欲しいだけ、資格を取ってもきっと変わらないよ。家を出かなったら、きっと君が精神的に死んでしまう。君の人生は君次第、君のものだから、好きになる人や生活にどうこう言われる道理もない。だから、家族と離れて、俺と一緒に住もう。」
と、話してくれており、2人で家賃などお金を出し合いながら生活する前提で計画しています。彼はデータ系機器の販売会社正社員(28)で、私は彼の別会社の契約社員ですが近々保育士の免許を取り就職する予定です。

20歳で、まだ精神的にも子供なのは分かっていますし、黙って家を出て同棲…なんて、世間体にも良くないし、これから親や家族と絶縁する意思で出るため子育てなど頼る場所がなくなることも分かっていますが
私は家を出て行くつもりです。

皆さんがどう思うのか、聞いてみたいです。

それは、自立とは言えないと言われるのもわかっていますが、どうぞ宜しくお願い致します。

長文で、申し訳ありません。打ち間違いや、文章になっていないところも多々あるかと思います、読みにくくて申し訳ありません。

A 回答 (6件)

子離れ出来ない親いますよね、



私も20才と寮生の17才の子供がいます
子供が成人したら家にいるほうが??

自分自身も20才の時19才の彼女と
いきなり同棲していたので
子供も同じ事をしても
驚きませんし応援します。

但し子供が出来たらしっかり生んで育てる
覚悟は絶対必要ですね。

家を出て親かあなたかどちらが
辛抱出来なくなり電話してくるかの
我慢比べをすれば分かります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

toshiyaku0817さん回答、大変ありがとうございます!

居なくなってから、相手の存在がどれだけ重要だったか知る良い機会だと思っています。それが、母にもわかってくれたら良いのですが…

貴重な意見、ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/12 13:03

同棲に行くのは自立できないからだろ?あなたも。

ひとりで住めばいいじゃん。他人のスネかじるのはどうかと思うよ。彼の言葉は今ひとつ同調しない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

toshipeeさん回答、大変ありがとうございます。

確かに、自立できないのに同棲というのも、結局今と変わりませんね。
貴重な意見、大変ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/12 12:53

いいと思いますよ。


「子供は母親の所有物」なんて言っちゃう母親とは絶対に一緒にいたくありませんから。

というか冷静に見れば母親はほぼ狂人です。
つきあってらんないですね。
家族だから相手してもらえてるんでしょうが、所詮家族にも愛想つかされる程度の母親。
友達にはなりたくないですね。

友達にもなりたくない相手など、冷静に見ればダメな奴ですよ。
ウマの合わない相手にこちらの人生の足を引っ張られたくない。

いかに関わらずに自分の人生を構築するかを考えたほうがよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

taka-akiさん回答、大変ありがとうございます。

母が狂人じみているのは、少し感じていましたが、家族に聞いても友人に聞いても知り合いなので確信がありませんでしたが、やはりそうなのかと少し実感することが出来ました。

貴重な意見、ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/12 12:59

こんにちは、女です。



早く家を出た方がいいでしょうね。

姪の面倒見るのはお姉さんの仕事でしょう・・・
お姉さんはなにしてるの?
まあ、家族として多少の協力は必要だと思うけれど、
お母さんの発言や押し付けは度が過ぎていますね。
体調も悪いのでしょうし、年齢的に更年期もあるのかもしれない。
プラス、出戻りの娘に孫の面倒でイライラすることが多いのでしょうけれど、だからって、もう一人の娘をその犠牲にするのは駄目だよね。
自律神経失調症などのせいで、抑制がきかないのかな・・・

ただ、黙って家を出て彼氏と同棲するのって、
所謂駆け落ちみたいなものですから、
彼氏とうまくいかなかった、はいそれでは実家に帰ります・・・
というのは出来なくなるかもしれません。
もしも結婚することになった場合も、家族が喜んで祝福してくれるかどうかも分からないし、
(親から見れば)「娘を黙って連れ出した男」に対して、寛大に接してくれるかどうか・・・
ひと悶着起こる可能性もあるかと思います。

同棲がうまくいかなかった場合には、自分の収入でひとりでやっていけるのか、
結婚することになったら、最悪の場合親抜きの結婚式になる覚悟があるのか、
同棲したその先のことも、考えておいた方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

助かりました

gokuu999さん回答、大変ありがとうございます。

姉は介護系の仕事をしており、母と休みを合わせながら勤務しています。
結婚になった際も、今の現状では親に認めてもらえないのだろうと感じています。

もし、同棲で来なくなっても実家には戻るつもりはないので職種を変えてでも生きていこうと思っています。

貴重な意見、ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/12 13:10

黙って家を出るというのは、


普通に家を出る順序を守れないのは子供だからで、解決できないのも親離れしない子供だからで、
それは親が子離れしない幼稚だから、親の子のあなたの行動も稚拙。
それじゃ母親の人生をトレースしますよ。そして姉をトレースして実家に出戻る。

だからこそやってみればいいんじゃね?失敗するとしても。
苦労はするよ、彼氏ともそのうち別れるだろうね。
でも、実家にいてもあなたはこれ以上成長しないよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

dogdayさん回答、大変ありがとうございます。
やっぱり、私自身精神的に幼稚なんだなぁと、実感します。確かに、悪循環になりそうな予感はしますが、失敗にも苦労にも負けないよう、成長出来るようにも実家は出ようかと思います。

率直な感想大変ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/12 05:22

家を出るのは良い事だと思いますし応援しますが、保育士になるのは大丈夫ですか?


安月給で有名ですが…

彼氏さんの言うことは最もだと思いますので、末永くお幸せになって下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

スチールウールさん回答、大変ありがとうございます。
保育士に関しては安月給なのは分かっているのですが
子供と関わるのが好きなこともあり、働く為に資格を取得するため勉強中です!頑張ります!

彼も私も、本当に自身たちが出す計画に関して自信がなくなってきたのもあり、質問させていただきました。
意見、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています