プロが教えるわが家の防犯対策術!

親から離れたいです。
23歳女、実家暮らし、社会人です。
実家に多くはありませんが、ひとり暮らしの家賃程度お金は収めています。

自分がどうしたらいいか判断する力がなく困っています。
長文になりますが回答いただけたら嬉しいです。

父、母、兄と現在4人で住んでいます。

父はとても優しいですが、過干渉が酷く、モラハラ気味です。
自分の考えと相違があると怒鳴りつづけることもあります。
門限がついこないだまであり(駅に22時)、やっと終電までなら大丈夫になりました。朝帰り、したことありませんがしたいなら友人と居る所を写真で送れと言ってきます。
理不尽に怒鳴られる時もありますが、私が悪いなという時も多々あります。優しいので家族の中では唯一仲良いです。

母は機嫌次第で、親と思えなくなるような暴言を私に言ったりします。兄には言いません。父にも非常にあたり強いです。父も母には言葉は当たり強めですが、行動は非常に優しいです。
なのでケンカをしていない時でも母には、私自身冷たく接してしまいます。

兄は7つ上でアルバイトをしています。
5年近く口を聞いていません。
きっかけは、私が共通の知り合いに兄の愚痴を漏らした所、それを聞いた兄が私を嫌ってからです。仲直りのような話し合いをしましたが、兄は私のことを嫌うようになりました。
私が何の愚痴を漏らしたかというと、家での態度についてでした。自分は家の事を何もしないのに偉そうにしていて、私も当時10代だったので耐えれず悪口を言ってしまいました。
共通の知り合いからきけば、風俗通いを自慢していたり、自分の後輩にはゲームを買ってあげていたり。私のゲーム機を勝手に売っていたことがあったのでそれを聞いて、尚腹がたちました。子供のころは仲が良かったのですが、そういうきっかけから不仲になってしまいました。歳が離れていたので私が学生の時は毎月、お小遣いをくれていました。
根は優しいと思うのですが、両親に対してもありえない発言をしたり、癇癪を起こしたりする姿を見て信頼できなくなりました。
あと兄はトイレやお風呂を綺麗にできなかったり衛生的にきついです。
父が気遣ってくれて、兄と顔を合わせないように管理してくれてはいますが、共有スペースを兄も使っているという事実だけでストレスに感じてしまいます。

父に2度ほど、家を出たいと話しましたが、女の一人暮らしを心配に思ってくれて反対されました。

改めて一人暮らしをしたい事を父と母に聞いてもらいました。
父は「また言われたら今度はいいと言ってあげると考えていたけど、やはり心配」と言ってくれました。
ですが、話をしていくうちに「実家をでていく事は裏切り」「自分たちを捨てるのか」と言われました。
父母は共に、家庭環境が最悪だったのですが、やっと頑張って作った家庭を子どもが居心地悪そうに出ていく事がとても悲しく思ってしまったようです。
親が2人とも病気もしていなく、実家にいれる環境なのに何ででていくんだ、いずれ死別などで別れが来るのに何を急ぐのかと言われました。私もそれはそうだとずっと思っていました。
ですが両親の過干渉を思えばこのまま心の居心地が悪いまま、ズルズル実家にいれば、本当に親が病気したときにまた出る決意が揺らぐと思ったので今のうちに出たいと私は思いました。兄と一緒の家というのも嫌でたまりません。両親にそれを言えませんでした。裏切りだと言われた時、本当にそのように思えてしまいました。

そして初めて言われたのですが、「ローンが残っていてやっと子どもが二人とも働くようになったのに」「あと3年程で家のローンは払い終わるのにお前が出ていくなら今売って賃貸に越す」「実家が無くなってしまうよ」「出ていくにしても近くに住め」「毎日電気ついてるか見に行くぞ夜遅くまで遊べると思うな」「それでもいいなら出たら」と言われてしまいました。楽しい思い出も沢山あるのでそんな事を言われるとますます自分が裏切り者だと言う気がして、混乱してしまい実家を出たいとつよく言えませんでした。

また母は、「今まで育てるために頑張って働いてきたのに張合いがない」「あんたはアホや」と何度と言われました。
父にも「本当に張合いがない」「娘が出ていかれるのはすごく寂しい」「ストレスを感じることもあるだろうけど、居やすいようにお父さん頑張ってるのに」と言われてしまいました。話し合ってるとき涙が止まりませんでした。

その日の結論は、家を出たいというわりに自己管理ができていない面を指摘されたので「とりあえずじゃあ、2人に迷惑をかけている面もあるから今は実家で一人暮らしの気持ちでシッカリ過ごすようにするね」と言ってしまいました。正直自己管理に関しては実家暮らしの20代相応だと思います。

話し合っているとき、自分は本当にどうしたいか混乱してしまいそんな事を言ってしまいました。
今は金銭面のことで引き止められていただけなのかと感じてしまい物凄くショックです。父はそれだけが理由ではないし、一番心配なのは女だからだと言ってくれましたが芯から信じ難くなってしまいました。

いま物凄く自信がありません。
正直、もう黙って出て行こうと考えています。
薄情でしょうか。

弱っているので、柔らかい文書でいただけると嬉しいです。
とりとめのない相談ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。


お医者さんや社会に役立つ人を目指しましょう。

お父さんやお母さんに喜ばれることほど嬉しいことはないです。

社会に喜ばれることほど幸せなことはないのですよ。



結果を出すためには。
”きちんと理解して忠実に実行”というのが
キーワードです。
きちんと理解して忠実に実行。
2つのキーワードがありますが
わかりますか?
1つめは、”きちんと理解”
2つめは、”忠実に実行”

結果は気にせず、今出来る範囲でベストを尽くすようにしています。

不安(恐れや心配など)は、天気で言う雨や雲のようなもの。
いつかは晴れるように、不安もまた自然と消えていくから
放っておこう!

引き寄せの法則
1自分が嫌な気持ちになっていることに気づく。
2それに気づいたら、嫌な気持ちを意識して嫌な気持ちってどんな気持ちだろう?と問いかけてみる。
3今、私は嫌な気持ちを、ただ体験しているだけ。と思う。
ただ体験しているだけなんだから、嫌な気持ちになる体験レッスンに
無料参加しただけなんだって思えたら、そこで嫌な気持ちになるような
出来事は不思議と激減します。全くなくなる訳ではありませんが
ほとんど気にならなくなります。
それよりも楽しい事や嬉しい事がどんどん目立つようになってきます。
チャンスにも恵まれ、人にも恵まれ、仕事にも恵まれ、あらゆる良い事に
恵まれるようになります。

引き寄せの法則
良い事日記とは、その日にあった良いと思う事を箇条書きするものですが
これを書いていくと、自然と良い気分になってしまうのです笑
そうすると、素敵な出来事を強制的に思い浮かべる事になるので
意識は、幸せへと向きます。
実際に、僕は良い事日記を使って、良い気分で居られる時間が
圧倒的に増えていき、こんな素敵な出来事が起こりました。
前から欲しかったものが手に入った。
大切だと思う人と出会う事ができた。

雪崩のごとく幸せを呼び込み、
本来持っている才能と能力を開花させ、
毎日を楽しく幸せに、そして自由に生きる方法を教えます。
紅茶を飲むことです

願いを叶えたい時は
その理由を言うと叶いやすくなると言っています。
例えば
お金持ちになりたい。と願っていたとします。
なぜお金持ちになりたいのか
その理由をどのように言うのかで願いが叶うか
まったく叶わないか決まります。
ここは、さりげなく言っていますが
今回の記事での大切なポイントです。
このような理由を言った場合は、願いは叶いません。
お金がないと好きな物が買えないし、我慢しないといけない。
嫌な仕事を我慢して、辛い思いをしないといけないし
反対に、こんな理由ならお金持ちになれる可能性が
飛躍的に上がります。
好きな物を好きなだけ買って楽しい事をする。
旅行に行ったり、おいしい物を食べたりする。

決して豊かさだけに力を集
中させてはいけない。豊かさを増やすと同時に感謝の気持ちや謙虚さ、
そしてあなたが思っている豊かさ、つまりお金。でも、お金では買え
ないものも大事にすることを忘れないでほしいの。お金持ちになるこ
とが人生の最終的な目的ではないことを知っておいてほしい。たしか
に、お金がある程度ないと好きなこともできないし生活もできないけ
どね

「早くお金持ちになりたいな。どうすればなれるかな?」
「まずは、種を撒くことね」
「種を撒く?お金持ちになるのに種を撒くってどういう意味?」
「そうね。自然の法則を使うことよ。でも、これじゃ分かりにくい
から・・・えっと、あさがおを例にとって説明するわね。翔馬君は、
あさがおの花を咲かせたいと思ったらどうする?」
「あさがおの種を買ってきてそれを土に埋め水をあげる」 
「そうよね、それと同じことをしてあげればいいの!まずは種を撒く。
これは願い事(望んでいることをハッキリさせる)を決めることに
なるわ。」


取り組む時間は最初は2分間だけ、
次は5分、10分という風に徐々に増やすとよいです。

思考の2段間構成
1善悪や好き嫌いによる価値判断をせずにありのままを観察する
その上で2はみんなと仲良くする方法を考えて話したり行動する

夜は疲れているので無理せず心を落ち着けるには動画など見ましょう
リラックスに専念した方が良いです
この動画はEQで高域を全カットして低域をブーストがおすすめです




引き寄せの法則! サラとソロモン大好き♪♪
というブログからの引用です。
    • good
    • 0

少し異常な感じがします。


いつまでも自分たちの理想とする家族ごっこを続けていきたいのかなと。

そういう親に限って娘の結婚反対する癖に30近くになっていつまでも結婚できない娘扱いしますからね。
さっさと親の目の届かないところへ独立した方がいいですよ
    • good
    • 1

大変ですね。

でも、薄情じゃないですよ。

私も実家を出る時には母親に泣かれました。それまでは荷物みたいな言われようでしたが、経済的な事を引き合いに出されたり、身勝手みたいな事も言われてそれは大変でした。
ですが実家を出て結婚し、孫が生れたとたんに、子供は1人暮らしをさせるべきみたいな事を言い出しました。
空いた口が塞がりませんでしたが、親なんてそんなものです。
子供の自立に関しては無責任極まりません。

自分で自分の人生を手に入れた者の勝ちです。
質問者さんの親はもう自分自身ですらコントロール出来ないのでしょう。
薄情かもと思っても、最終的には質問者さんの行動が質問者さんだけでなく家族を救う選択になるかもしれません。
強行突破で行ってください。
後で必ずこの選択が正しかったと思えるはずです。
    • good
    • 2

私は20代で家を出ましたが(状況は質問者さまと同じです)、会社が電車4本乗り継ぎ、門限19時(父の帰宅時間ですが残業はおろか飲み会すら行けません)が主な理由だったのですが、親に土下座しましたよ。

保証人会社は今ほど多くなかったので親にしてしまったら、郵便ポストから部屋のなかまで荒らされました…保険証を盗まれました。
さすがに大家さんが変だと気付き、次の引っ越し先は親には黙っていてくださって、「頑張って」とお手紙をいただきました。
なので、本当に親御さんと絶縁覚悟で家を出るなら決意してください。
    • good
    • 3

親は先に死ぬ。


子供は子供で家族を作る。
これは当たり前の事。
質問者さんに覚悟が無いだけでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています