プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は34歳バツイチ子ナシの女です。
現在、4つ下の彼と約1年半同棲しています。
今年の5月にプロポーズをされ、お互いの両親に挨拶も済ませ、後は両家顔合わせの日取りを決めてという中で、私の両親がその前に彼と話がしたいと言い出しました。

理由としては、
彼の大学の奨学金がまだ200万くらい残っていることと、その奨学金を抱えて結婚は認められないというものです。
さらに、私の両親の中で、彼の家に対して、自分の息子が奨学金の返済がまだあるのに結婚させるのはどういうつもりなのか、という気持ちが湧いてきました。
私の親の考えでは、言い方が悪いですが、本当にお金のないおうちでそれでも子供を大学に行かせたいから奨学金を使って返済は申し訳ないけど本人にしてもらう、というものなら理解できるそうなのですが、彼の家は返せるだけのお金があるのになぜ子供に借金を負わせるのかという点が納得いかないようです。
彼にこの話をしたところ、奨学金は自分が返すものだと思っているけど第三者からしたら借金なのは理解できるということでした。
そして、彼は自分の親に私の親がこういう話をしていて顔合わせの日取りが延期していると話したところ、それなら認めないという反応だったようです。
お金はあるけど、奨学金があったから今のお前があるんだから自分で返せという話だったようです。

私はそれを聞いて、正直冷たいなぁと思ってしまいました。もちろん様々な家の考えがあると思いますので両家の考え方が違うのは仕方ないと思います。私は彼のことが好きですしもう一度結婚したいと思えた相手です。大事にしたいと思っています。
ですが、自分の親の気持ちも理解できる自分がいてどうしたらいいのかと悩んでいます…

何かご意見いただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。
    奨学金で大学に行った経緯については、彼曰く、弟のスポーツ(高校から下宿生活)などにお金がかかったため、奨学金で行くように言われたそうです。

      補足日時:2019/09/14 08:07

A 回答 (10件)

こういうケース(諸学金がらみ)ってよくあるんです。


(もっともめるのが 嫁さんにローンが残っていてしかも専業主婦になる場合)
奨学金と言いますが 要するに学生ローンです。
返えさなきゃいけないものを「奨学金」と呼ぶことさえ おかしい と私は思います。

で本題ですが、
こういうケースで一番いいのは、彼の親が一括で200万を返す。彼は分割で親に返す(でも実質、贈与に近い)。 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに私の親からしたら借金という認識です。
ただ彼の親は払う気はないとのことです。それは全く関係のない他人の家から言われて返すというのが嫌なんだと思います。

お礼日時:2019/09/18 10:24

冷たいなあ


というよりも
セコイなあ と感じます
質問者と質問者の親に

だからバツだろうけど
せいぜい結婚が破談になることを祈ります
    • good
    • 0

たかだか200万、「二人でどうにかしよう」という覚悟も無しに、結婚しようとしたあなた方二人が間違っていると思います。


それも1年半も同棲してきたのに今更だと思うし。

それぞれの親御さんの考えは二の次だとしても、例えば、彼の親御さんが学費等全てを出した挙句、老後のお金が足りなくなったら、当然あなた方も援助すべきですよね?
実際に援助してもいない段階で「冷たいなあ」なんてよく言えたもんだ。
    • good
    • 0

全体像をみると、あなたの親の方が彼よりも彼の親よりもまともな考えでものを言っています。

(上から目線な物言いですが、こういう場合はこの言い方のほうがより伝わると思うので、失礼します。)明らかに言えるのは、彼の結婚観がいい加減です。つまり、男の社会性の能力が年齢の割に育っていないのです。

その原因は、彼の父親の価値観を彼は無意識に引き継いでいるように思います。結婚と言う人生を共にする価値の無い男性だと断じます。結婚は当事者だけの問題ではありませんので、情にほだされる事無く再考される問題だと思います。奨学金どうのこうののご家庭の具体的な問題はそれぞれの家庭にあります。そんな具体的なことが問題ではないのです。
    • good
    • 0

自分親の意見を優先させるなら、


彼が200万円返しきるまで結婚しなければいいのでは?

今すぐ!なる早で彼と結婚したい!なら、
彼の味方になってあげるべきでしょう。
親とはいえ、別家庭になるのだから我々の経済事情に口は出して欲しくない。
と言えばいいだけだと思いますけどね。

もうこじれ過ぎているし、一旦同棲解消して関係を見直せば?と思います。
それでも結婚したいなら、一度二人でそれぞれの実家に話しに行きましょう。
彼親さんには「非常識な物言い申し訳ない」と謝罪、
自分親には「お金のことは私たちで話して納得したこと。口を出してくれるな。」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
アドバイスいただきありがとうございます。。

お礼日時:2019/09/15 20:56

34歳バツイチでしょ



貰ってくれるだけ
ありがたいと思わないと。
    • good
    • 8

大学の奨学金は本人が払うものだと思いますけどね… もう良い歳した大人なのですから本人が責任を持って払うのが当然でしょう。

家がお金持っているから払ってもらう、なんて言う甘ったれた考えのほうがどうかと思いますけど… むしろそんな考え方の男性のほうが自立できていなくて将来苦労しそうですよ。
    • good
    • 0

なんで親を絡めちゃったのかなぁ、やっちまったなぁと思いました。



だって、そりゃそんな話すれば質問者様の親は借金あるとこに嫁がせるのは心配って言うに決まってるし。質問者様の親がそんなことで反対してるって聞かせられたら相手の親は、なんで勝手に親子の取り決めに第三者である他人が口はさんでくるんだって煩く感じるのは分かり切ってることなのに。

借金持ちの男にうちの娘を嫁がせるのが心配って第三者なら分かる話でも。自分が当事者で「おたくの息子は借金あるのにプロポーズしてきて、それも親が出してれば無かった奨学金ってのが納得いかない。非常識だ。反対」って言われてると息子に聞かせられたら心中穏やかじゃないですよ。

「あんたの息子は借金持ちで不甲斐ない。親も冷たい」ってケチつけたか「娘と結婚させたかったら奨学金の借金を親が払え、さもなくば結婚は反対だ」と脅してると思われたんですよ。実際そうですから。会う前からよその家のやり方に口出ししてくるような非常識な人間だなぁと思うだろうし、親戚付き合いするのが面倒な人達だなという気持ちにしかならないと思いますよ。

質問者様の親が「うちはお金があるから、奨学金で利子がついたローンを払うのが大変だろうから肩代わりしてあげるわ、こっちはゆっくり払ってくれていいから」ならお金の件に関与するのも分かるんですが。自分らが肩代わりするんでもないお金の問題をガタガタ言うのって変ですよ。だってこれが車のローンだったら特に借金といっても何も考えない問題ですよね?それと同じだと思いますよ。

私の夫はアメリカ人なんですが結婚する時に奨学金200万くらいありましたが、別に親に伝えなかったです。結婚後数年間は貧乏生活でしたよ。そして彼の両親はお金持ちで当然肩代わりしようと思えば出来ました。ですが一切助けませんでした。英語でいうところの tough love です。後で聞いた話ですが、父親の方は本当に援助したかったけど我慢してたと言ってました。アメリカの場合は学費は自分で払わせるところが多いので普通なんですが。これがいいのか悪いのか分かりませんが、その家のやり方に口をはさむべきではないと思います。

大体、私達の場合は親に結婚の相談すらしてなくて。既に結婚すると決めてから紹介しただけです。20歳前後とかなら若いのでまだ分かるんですが、親の承諾っていりますかね?お互いの両親は承諾してなくても勝手に結婚してしまえばいいと思いました。30過ぎの子供の結婚に色々言ってくる支配的な親の態度を許すのもどうかと思います。
    • good
    • 2

女性の大好きは相手を支える、助ける物ではなく依存し搾取しむしり取るものなので貴女の親がその様に言う時点で結婚なんて有り得ません。



奨学金なんて普通の家でも付くものであり借金やギャンブル等で作った物と違います。

例えばシングルマザーで血の繋がらない子供の養育なんて出来るかと言っている狂った両親みたいな物です。

絶対に結婚は止め別れるべきです。

家族や貴女と喧嘩して貴女が×2になるのがオチです。
    • good
    • 0

どう言う経緯で大学に行ったか彼に聞きましたか?


一般的には奨学金で進むにはそれなりの理由があるのではないでしょうか。
(それを知っての上でアナタの御両親は腑に落ちないのでしょうか?)

あとは彼の経済面での不安だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています