プロが教えるわが家の防犯対策術!

香害について

匂いフェチで柔軟剤やシャンプーを香りが強いものを使っているのですが、最近席替えをして隣になった子が匂いに敏感で強い香りが苦手らしいです。その子はアレルギーなのか、ずっと鼻をつまんで鼻水、咳が出たり、吐きそうになっていました。申し訳なくて調べたら香害という問題があることを知りました。改善しようと思うのですが私が使っている(使い始める)ものは香害になりますか?

シャンプー トリートメント
アンドハニー (ハチミツの香り。髪の毛を解いた時に香るがそれ以外は分からない。ずっと香っているが強い香りではない)

ボディソープ 洗顔料
牛乳石鹸 (ほぼ無香料。強いて言うなら石鹸の香り)

ボディクリーム
ハトムギボディーローション (無香料)

洗剤 柔軟剤
ビーズ (すずらんの香り。ほぼしない)
ファブラッシュ (無香料)

部屋の芳香剤
消臭のやつ

今までは、フィアンセのヘアスプレーやランドリンの柔軟剤、甘い香りのジョンソンのボディクリーム、香りの強いラックスのボディソープを使っていましたが、上記のように改善しました。
・シャンプー以外は(ほぼ)無香料ですが、シャンプーの香りで香害になることはありますか?
・強い香りが苦手な人はどんな香り、どれくらいの香りの強さなら大丈夫なんですか?
・香害はどんな香りで起きることが多いですか?

A 回答 (1件)

質問の答えになっているかはわかりませんが、

「臭害 マイクロカプセル」
で検索してみてください。もっとも有害物質なのはこのマイクロカプセルです。

ご使用しているものに強烈な有害物質が入っていないと思いますが、どうしても臭害が気になるなら、化学物質のあまり入っていないものをご使用になると良いと思います。

例えば、石鹸ならシャボン玉石鹸やEM石鹸。
洗濯洗剤なら無添加のもの。
シャンプーならボタニカル系など。

ご参考にになれば幸いです。

http://shindenforest.blog.jp/archives/78558755.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。本当に助かりました。