こんばんは、アドバイスくださいませ。
上司から相談されました。「クラシック好きな友人に何かCDを送ろうと考えている
んだけど、何かいいのある?」と。自分自身はバッハが好きでグールドが好きで、なので
すがそれを薦めるのもどうかな~、好みあるよな~、モーツァルト好きも多いもんな~と
思い「Amazonのトップセラーなどを参考にしてみてはどうでしょう??」と答えたんですが。。。

オーケストラがいいのか、ピアノ、バイオリンのみの曲がいいのか、ヒントがないのですが
こんな漠然としている質問に「これなら結構いいよ」ってのがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

 cftvgyさん おはよう御座います。

 今朝、PCを立上げたところ、この質問が目に入りました。

 あなたが、その上司殿に出来る唯一の回答。

 回答(結論) 送る相手の方に、お望みのCDをうかがってからにしたら如何でしょうか。と、申し上げる。

 理由     上司殿の相談に対する、適切な答えはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね、行き着くとこそういうことですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 00:50

私自身クラシック大好きでCDもたくさんもっています。


かといってCDを贈られてうれしいかというとあまりそうでもありません。当然ながら曲もそうですがそのものズバリだぶってしまう可能性もあるわけです。もらってから持っているというのも気まずいし・・
どういういきさつで贈られるのか知りませんが、私だったらレコード券3000円分いただいた方がよっぽどうれしいです。
自分がCDを製作して人に贈るというのではない限り人にCDをプレゼントするということはもらう側にしても半分迷惑(何を根拠にこんなものをくれたのかな?と思ってしまう)かもしれません。これがクラシックの素人でしたらまた別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、そうなんです、それはもちろんわかってるんですよね~。クラシックが好き
ならなおさら、このヒトの指揮でなくあの指揮のがいいんだけどなぁ、とありますもんね。
曲はいっしょでも指揮が違うとぜんぜん違うってのはわかるんですけど、上司に「そういう
もんなんで、やめといた方が無難」とは言えないし。。
レコード券はとりあえずすすめてみましたが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 00:47

クラシックに対する素養のある人に贈るとなると、一ひねりふたひねりしたものを送らないと感謝されないどころか送る側のレベルを推し量られたりする恐れがあるかもしれませんね。



変わったところを考えてみましょう。

1)ベートーベン 運命のピアノ版でピアニストはグレン・グールド(リスト編曲) そのようなアレンジ版があるのを知っていても聴いた事があるかどうか?でもちょっと自信はないですねぇ。キワモノだと思われかねませんし。

2)パレストリーナ ミサ曲 バッハの生まれるはるか前のルネッサンス音楽。静謐な雰囲気に浸れます。これはかなりお薦め。

3)武満徹   秋庭歌(日本の楽器を使って作曲)これなぞ多分聴いたことはないでしょう。これは自信をもってお薦め。聴いているうちに日本人であることを改めて肯定的に感じられるCDです。

4)すぎやまこういち 交響組曲ドラゴンクエスト(4)(http://sugimania.com/CD/anime.html)すぎやまこういちは高く評価されて良い作曲家だと思います。本格的な弦楽曲なども作曲していますが残念ながら代表作のいくつかは廃盤になっています。ですからこれはビデオです。このビデオは見たことがありませんが、ゲーム音楽のドラゴンクエストは名曲だと思います。そのオーケストラ版。(初期のチープなパソコン音源のバージョンの方が好きなんだけれど・・・)

5)ジュリアン・ブリーム バロックギター名曲集
ジュリアン・ブリームはイギリスのギタリストです。楽器の本来持つ甘さに溺れすぎない本格的なクラシックを演奏する人です。ギターはクラシック村の村はずれに生息していますからこれも良いかも・・・。

上記4)以外いずれもアマゾンレコードで検索出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1》と2》に興味がわきました。(自分がグールド好きなもんで。。。)うん、特に2番よさそうですね。自分で買ってきいてみようかなぁと思います。
的確なご回答ありがとうございます。
>ギターはクラシック村の村はずれに生息していますからこれも良いかも・・・。
ふふふ、村なんですね?...

お礼日時:2004/12/19 00:49

これは相手に贈ったCDが持っているCDとダブル可能性は否めないでしょう。

うまくいくかどうかは分からない。どんなCD持っていて、何を持っていないかを聞ければいいんですけど。
それができないなら、相手のクラシック好きがどれくらいCD持ってるか知りませんが、輸入盤のCDを薦めてみてはどうでしょう。
レコ芸では、輸入盤の名盤、定盤は紹介しませんよね。
だから、そういうCDを送るといいかと。

まず、

HMVのURLを載せておきます。

http://www.hmv.co.jp/news/index.asp?category=1&g …

レビューも書いてあるので、これから紹介するディスクが、どれだけクラシックファンの間で評判がいいか分かるでしょう。

BBCから発売されている

テンシュテット&ロンドン交響楽団
ベートーヴェン第5運命
ベートーヴェン第9

この二つは評判かなりいいです。私の好みを述べても仕方ないかもしれませんが、私も好きで気に入ってます。あとは、

セル&ニュー・フィルハーモニア管弦楽団
ベト8,9 二枚組み。モノラルだが、60年代後半の録音で、モノラルにしてはいい。

セル&ウィーン・フィル ギレリス 67年ステレオ録音
ベト5運命 ピアコン3番

この3種類を贈るのがいいかと。あとは、ヘンスラーから最近出たシューリヒトシリーズもいいかも。
シューリヒトのドイツ・レクイエムはいいらしい。

URLの右下の検索から指揮者検索で、売上順を選んでみては?テンシュテットとセルの上の名盤、定盤が出てくると思います。それで、レビューも見てみるといいかと。

やはり比較的メジャーなレコ芸には載らない輸入盤のCDがいいと思います。
あとは、
最近いいボックスセットが出ました。

フルヴェン、シューリヒト、トスカニーニ等の演奏がそれぞれ指揮者別に、CD11枚組くらいで出ました。しかも値段は1セットで、2000円くらいです。CD11枚組で2000円。しかも輸入盤。いっぱい入ってお得。シューリヒト、フルヴェンなどそうそうたる芸術家ですね。
URL貼っておきます。HMVの始めのページの

“偉大なる巨匠たち”激安BOX 10タイトル

というところから行けますが、一応URL貼っておきます。

http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum …

HMVは検索しにくいので、タワレコのURLも貼っておきます。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfLayoutA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ~、です。すごい情報量でなるほど、輸入版かぁと思いました。ベートーヴェンの第9ですか、そうか、なるほど、です。
レコ芸ってレコード芸術ですね?自分で買ったことはないですが、そういう方向もあったのね、、と情報の収集方法がつかめました。

>CD11枚組で2000円。しかも輸入盤。いっぱい入ってお得。
うーんよさそうですね。これなら自分で買っちゃいそうです。
沢山の情報とURLありがとうございました。

お礼日時:2004/12/17 21:28

 こんばんは。



 クラシック好きの友人ということでしたら,押さえるべきところはすでに押さえておられるでしょうし,普通のCDを送ると,ダブル可能性もありますよね。

 ということで,純粋なクラッシックではなく,新たな部門を開拓してもらうということで,クラシックぽいのはどうですか。
 例えば「村治佳織」とか「ゴンチチ」なんかの,器楽曲ですね。

http://www.jvcmusic.co.jp/muraji/

http://www.gontiti.jp/index2.html

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/muraji/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんと、それは趣旨がハズれすぎるかもしれません。村冶さん、よさそうですけどね~。ゴンチチもいいんですが、、、。
とにかくありがとうございました。違う角度での切り込みアドバイス参考になりました。

お礼日時:2004/12/17 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ