プロが教えるわが家の防犯対策術!

「よく耳にするけど、何という曲なのか分からない」
クラシック曲のタイトルを調べたいのですが…。

以前、「鼻歌で探せる」というサイトが
あると聞いた気がするのですが、
本当にそういうサイトがあるのでしょうか?

何か良いサイト、方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

クラシック検索エンジン↓がよろしいかと


鍵盤で弾いて検索できます

でもたまにとんでもない曲がヒットしたりしますが(笑)

参考URL:http://sd.znet.com/~iwamura/page2_j.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは面白いサイトですね!

実はこのサイトに行く前に探していた曲名は
分かってしまったのですが
(ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」でした)
このサイトでもちゃんと検索出来ました!

またいつかこのサイトのお世話になることが
ありそうです。

回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/10/16 12:55

こんばんは


鼻歌でクラシック曲を検索できるというサイトはあるようです。
リンクを作った方の説明では、
「正真正銘の「鼻歌検索」。「Parsons Code」で「*」に続けて高音なら「U」同じ音が続くなら「R」低音なら「D」を入れるのだ。クラシックなら約10000曲から検索可能。」
とあります。でも開いてみたら英語のサイトだったので、方法がわかりません(泣)。英語得意でしたら見てください。

それから、日本で開発された、「鼻歌検索ソフト」の紹介が出ていました。
もう発売されているんでしょうか? 

http://www.rwcp.or.jp/rwc-news/18/44.html

#1の方の紹介サイトおもしろかったです。思わずいろいろ入れて遊んでしまいました。途中だとうまく出ない曲もありましたが、いろいろヒットして楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も英語は全く駄目なので(^-^;)
あきらめましたが…
やっぱり、そういうサイトはあるんですね。

ソフトも…
いろいろスゴイものがあるんですねぇ。

参考になりました。
回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/10/16 13:02

もし,本で探すのであれば,音楽テーマ事典(全3巻)音楽之友社がよいでしょう。


第1巻は交響曲・管弦楽曲・協奏曲,第2巻は室内楽曲・独奏曲,第3巻は歌劇・声楽曲編で,それぞれ数千(1万近く)点の譜が掲載されています。
メロディーを譜面にかけるか,少なくともドレミ(階名)で歌えるのであれば,索引から引くことができます。
たとえばベートーベンの運命なら,GGGE♭FF,またはミミミドレレ,で検索します。
値段は各巻9500円と,少し張りますが,図書館などで探してみてはいかがでしょうか。けっこう役に立っています。

No.1の回答で紹介されたサイトはユニークですね。

鼻歌で探すラジオ番組ならありますが(J-Waveという東京のFM局が平日の夕方放送しているGroove Lineの中の,Music Rescueというコーナー),クラシック系の番組ではないのでどうかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい本があるんですね!

入手出来そうにはありませんが、
興味を惹かれます。

参考になりました。

回答、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2002/10/16 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!