アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名な「G線上のアリア」ではなく、クラシックで「青い影」のような切ないメロディーを聴いた記憶があるのですが、題名をご存知の方がいたら教えてください。「G線上のアリア」の一部にあるのでしょうか?歌はなかったと思います。

A 回答 (6件)

No.5の回答者です。



「補足」を拝見しましたが、大事なことが書かれていません。「青い影」のメロディーとは、歌のメロディーのことなのか、オルガンのイントロのことなのか…?

いずれにせよ、バッハ本人には「G線上のアリア」の別バージョンはありませんし、有名なクラシックの作曲家で「G線上のアリア」を編曲した人もいません。(唯一の例外が、この曲をヴァイオリンのG線だけで演奏できるようにアレンジしたヴィルヘルミという人なのですが、それはメロディーは変えてないので関係ないと思います。)

もう1曲だけ、バッハで似た感じの曲を。
バッハ『管弦楽組曲第1番』より「序曲」

(G線上のアリアと同じ『管弦楽組曲』という曲集に入っている別の曲)

「歌はなかった」ということだから違うかもしれませんが、G線上のアリアをポップスにアレンジして大ヒットしたのが…
Sweetbox の "Everything's Gonna Be Alright"
http://www.youtube.com/watch?v=lNyjkRlgO5s

あるいは逆に、「青い影」をクラシック風にアレンジしたもの、ということはないでしょうか。例えば、アンドレ・リュウの楽団の演奏。出だしのところは「G線上のアリア」を意識したアレンジになっています。
http://www.youtube.com/watch?v=q2CPZ0aveIQ

これらも違うなら、おそらく記憶が間違っている可能性が高いと思います。友人にそう言われて、そう思い込んでしまっただけで、「G線上のアリア」ではないと思います。メロディーやベースラインを正確に覚えているわけではなくて、漠然としたサウンドの雰囲気を覚えているだけでしょう? サウンドというものは、同じ曲でも演奏によって変わりますし、録音状態によっても印象が変わるものです。タイトルやアーティスト名などの手掛りがない限り、お聴きになったCDを探し当てるのは、奇跡に近いです…♭
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
探していた曲は、「青い影」のクラシックバージョンで間違いないと思います。
他にもオーケストラで演奏しているものを探してみます。
下↓の曲もとても近いのですが、記憶では歌のメロディーはほとんどなかったと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=oyYRyyo20o4&featu …
実家に帰ったらMDを探してみますので、見つけたら報告しますね。

お礼日時:2011/07/26 04:47

私もNo.4の方と同じ曲を連想したのですが…。



その曲をバッハ自身がアレンジしたものですが
バッハ『カンタータ第156番』より第1曲:シンフォニア

(誤って「バッハのアリオーソ」と呼ばれていますが、アリオーソはこれに続く第2曲です)

バッハ『目覚めよと呼ぶ声聞こえ BWV645』
http://www.youtube.com/watch?v=k3G53cF835I
↑これは『カンタータ140番』の第4曲をバッハ自身がオルガン独奏にアレンジしたもので、プロコル・ハルムの『青い影』の元ネタと言われる曲ですが、私は似てないと思います(笑)。

念のために、バッハの『G線上のアリア』(正式名称は『管弦楽組曲第3番』の第2曲:Airです)を、アレンジもの(サックス演奏)で聴いてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=0zpaPX_5hwo

★他に、それっぽい曲をいくつか、あげておきます。

アレッサンドロ・マルチェッロ『オーボエ協奏曲二短調(またはハ短調)』より第2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=qb5xiuE1VUE

ヘンデルのオペラ『セルセ』より「オンブラ・マイ・フ」
(元は歌ですが、ここではサックス演奏で)
http://www.youtube.com/watch?v=vkq6tJcOaok

シューベルト『白鳥の歌』より第4曲「セレナーデ」
(これも歌曲ですが、ここではオーケストラ演奏で)
http://www.youtube.com/watch?v=JtA9Js-22ko

サン=サーンス『動物の謝肉祭』より第13曲「白鳥」
http://www.youtube.com/watch?v=PXAlznKcJvA

グノー(バッハ原曲)『アヴェ・マリア』
(バッハの『平均律クラヴィア曲集第1巻』第1番のプレリュードに、グノーが後から歌のメロディーをつけたもの。ここではチェロ演奏で)
http://www.youtube.com/watch?v=3VqMm29P8CY

レモ・ジャゾット作曲『アルビノーニのアダージョ』
(誤ってアルビノーニ作曲とされていたもの)
http://www.youtube.com/watch?v=CZ_xL3GusHw

ウラディーミル・ヴァヴィロフ作曲『カッチーニのアヴェ・マリア』
(誤ってカッチーニ作曲とされていたもの。歌ものですが、ここではチェロ演奏で)
http://www.youtube.com/watch?v=KNS63JxTwWk

この回答への補足

素敵な曲をご紹介して下さり、ありがとうございました。
説明が不十分でしたが、作曲家はバッハで間違いなく、「G線上のアリア」のメロディーだけが異なる曲でした。
そのメロディーが「青い影」の出だしと同じイメージだったと記憶しています。
クラシック名曲集のように、いろいろ入ったCDの中に収録されていました。
不運にも、そのCDをダビングしたMDを紛失してしまい、今頃になって懐かしくなった次第であります。
当時、知人に聴かせたら「『G線上のアリア』じゃん」なんてあっさり言われましたので、てっきり2番、3番があるのかなと考えていました。
もしくは、『G線上のアリア』をアレンジしているようなことがあるのでしょうか?
もしご存知でしたら、教えてください。

補足日時:2011/07/19 04:03
    • good
    • 0

「G線上のアリア」・・・ではなく、同じバッハでもこちら、


  バッハ/チェンバロ協奏曲第5番ヘ短調BWV1056 第2楽章 「アリオーソ」
・・・ではないでしょうか。
「青い影」はこの曲から派生した曲だと思えるくらいそっくりです。巷では元ネタは「カンタータ114番」か「G線上のアリア」だと言われているようですが、自分はBWV1056の方がよほど似ていると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
「アイオーソ」のイメージは近いのですが、曲のベースは「G線上のアリア」で、メロディーだけが違うような曲でした。
「G線上のアリア」よりも切ないメロディーで、とても感動しました。
あいまいな記憶で質問して、すみませんでした。

お礼日時:2011/07/19 04:19

「青い影」はプロコルハルムでしょうか?


ぱっと思いついたのが、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」ですね。
ピアノ版やオケ版があるのですが、G線上のアリアに似ているイメージを
お持ちとのことで、ヴァイオリン版を探してみました。この曲でしょうか。

アレンジによってかなりイメージが変わってくる曲なので、
オーボエ版(ジャズアレンジ)
http://www.youtube.com/watch?v=yICzqJ5ELqs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探していた曲とは違いましたが、「亡き王女のためのパヴァーヌ」はいい曲ですね。

お礼日時:2011/07/19 04:21

むかし、この曲について同じようなことを言った女性がいました。



パッヘルベルの「カノン」 ( J.Pachelbel - Canon in D Major )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
探している曲は、カノンではありませんでした。
「G線上のアリア」のメロディーだけが違うような曲でした。

お礼日時:2011/07/19 04:27

ヴィヴァルディ作曲 ヴァイオリン協奏曲集≪四季≫ 協奏曲第4番ヘ短調RV297≪冬≫第2楽章 ラルゴ


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009N2VDC?ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
説明が不十分でしたが、作曲家はバッハで間違いないと思います。

お礼日時:2011/07/19 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!