アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月くらいに生まれたメダカです。
背骨は曲がってるなぁ、、とおもってたのですが、最近お腹が膨れてきてパンパンです。
糞詰まりなのか、、、卵なのか、奇形なのか、、、

同期のメダカ3匹で飼ってますが、メスかオスかまだわかりません。

「このメダカは奇形ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

可能性が一番高いのは腸閉塞によるいわゆる「フン詰まり」の状態です。



脊椎の長さからはダルマメダカとは言えません。
ダルマメダカであればお腹が膨らむ前から寸詰まりに見えるはずです。

雌雄の判別も尻ビレの大きさや形状からオスの可能性も有ります(卵詰まりの可能性もゼロではありませんが)。
また、お腹がかなり膨らんでいますので脊椎の異常(奇形)は判別が難しいです。

対処法はあまりありませんが、エサは止めて水槽用のヒーターで31~33℃位に水温を上げて、あとは浸透圧調整のために塩を0.5~1%程入れると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オスの可能性もあるのですね。まだ小さくて素人には判別がつかず。むづかしいですねぇ。
ミナミヌマエビ もいる水槽なので加温はせず、塩浴、、やったことないのですが、すこしずつやってみようかとおもいます。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2019/10/15 13:54

追加です。


奇形ではなく ダルマメダカではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダルマメダカかなぁとも思ったのですが、尾もそれなりにあるかなぁとおもいまして。

お礼日時:2019/10/12 06:54

このメダカはメスで恐らく加抱卵だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりメスっぽいですよねぇ。
小さくてよく見えませんが。。。

お礼日時:2019/10/12 06:55

個体にもよりますが、卵にしては大きいので、奇形か糞詰まりだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糞詰まりですかね。少し断食してみます。

お礼日時:2019/10/12 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています