プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏を映画に誘ったら断られました。
代替日の提案もありませんでした。

明日空いてる?と聞いたところ、
「明日か、ちょっとわからないけど大丈夫だと思う。」と曖昧な返事がきました。
そして映画に誘ったところ、
「ごめん…やる事あって時間取れないことに気がついた」と。

そもそも断る気だった感じですよね…

「申し訳ない、せっかくのお誘いなのに」と言われたので
また誘うね、と答えると
「誘ってもらえるの楽しみに待ってる」と。

代替日の提案もなし、待ってると言い切るって行きたくないってことですよね。
彼からお出かけは提案されたことがありません…。もやもやします。

皆さんから見てどう思いますか?

補足
はじめて同士でお付き合いしてます。

実は色々あり、お付き合いはじめのころは、私からは誘わないし連絡しないし彼がかけてくれた電話も折り返さず、なんて時期が2ヶ月くらいありました。
もう手遅れなのかな、と思ってしまってます。


彼は先月末まで入院してた(もう元気ではありますが)+派遣の仕事退職したばかりなので
やることがないってことはないと思いますけど、(実家暮らしなので家事などは除きますが)

「やること」が今回は断る言い訳に使ったパターンに思えてしまいました(・・;)

質問者からの補足コメント

  • 本当にやることがあるときって「やること」の内容もざっくり伝えると思うんですよね…

    断れるように「まだ予定はっきりしないけど」みたいな曖昧な表現はわたしも自分で使った事があるので気になってしまいました

    もう探り合いの段階は終わっていると思います。
    一度わたしから振って別れているのですが原因を話し合っていないので結局わたしはモヤモヤしたままという感じです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/03 07:17
  • あ、すみませんドタキャンではないんです。
    明日空いてる?って急に誘ったのは私ですし、そこから断られるまでに、30分も経ってないほどあっという間のやり取りです!返信はいつも5分以内には帰ってきます。

    あんまり遊びたくない、というところなのですが、
    いつもは予定を立てる時に向こうが仕事のシフト送ってくれて、彼の休みの日で私が会える日教えてと選ばせてくれるくらいなので、今回の対応がより不安に感じてしまいました。前回が楽しくなかったのかな、飽きたのかな、と。

    本当に謝りたくて、不安も伝えたくて毎日のように泣いています。話すタイミングをいつも計れなくて。
    今回誘ったのも会って話したかったからです。映画は理由付けです。

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
    「素直に伝える」、一番苦手ですが一番大切ですね、がんばります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/03 07:41
  • ご回答ありがとうございます!

    その映画は見たくない、というところですが、
    実は
    私が「映画館で映画がみたくて○○って言っただけだから他に気になる映画あったら教えてね〜」
    と伝えたら
    「少しあとにやる○○が気になってるかな」
    「ごめん、明日はやる事あるから時間取れないことに気がついた…」と立て続けに届く、という流れだったので、それもあったのかもしれません…?

    うーん、就活だとしたら「明日」に限定することもないのかな、と思いました。

    今までは予定立てる時に、午前中は○○があるから午後からなら大丈夫などと理由も伝えてきたので今回の断り方に不安を覚えました…!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/04 00:03
  • ご回答ありがとうございます!

    うーん、そんなにひねくれた事はしなさそうなのですが…!

    私は自覚があってそういう態度をとっていましたが、彼はおそらく悪気ないので余計にしんどいです。

    私は相手の好意を信用出来ず素っ気ない態度を取っていましたが、逆にこんな思いをさせていたのかもしれないと思うと後悔ばかりです。

    信用できなかったことにも理由はちゃんとありまして、そこも彼は悪意なくてどう伝えるべきか悩みます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/04 00:14

A 回答 (5件)

あなたに自分が味わったのと同じ思いをさせたいのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

その映画はお金払ってまで観たくはなかっただけなのでは?



無職なら、就活もしなくちゃだしね?
体調もあるし、お茶くらいからデート再開ですかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

彼は、


>派遣の仕事退職したばかりなので
 やることがないってことはないと思いますけど、
   ↑
無職の男でしょうから、女性から誘われれば、
>「大丈夫だと思う。」
と言うでしょう。
しかし、無職の男を
>映画に誘ったところ、
>「ごめん…やる事あって時間取れないことに気がついた」と。
   ↑
彼は先月末まで入院し、無職になっているのに、
わざわざ、お金が掛かるところへ誘うモノではありません。
もしかすると、彼の、観たい映画でも無ければ、
興味ないモノに、時間を取られたくないと思ったのかもしれません。
少し、配慮に欠けていたのかも…。


>代替日の提案もなし、
   ↑
おそらく、彼、無職で、お金も無いので、
先の事など、約束できなかった、のかと思います。

>本当にやることがあるときって「やること」の内容もざっくり伝えると思うんですよね…
   ↑
彼の「やること」って何かって (・・?
そりゃ~呑気に、彼女と映画観るなら、「職探し」した方が良いのでは?


それと、
>一度わたしから振って別れているのですが
 原因を話し合っていないので結局わたしはモヤモヤしたまま
   ↑
何を、モヤモヤしたままなのか、わかりませんが、

悪いですけど、その男性は、派遣で、
今は無職では、その男性の将来は、お先、真っ暗(正社員採用は厳しい)かと思います。

彼も今は、元気になったのなら、
しっかりと、彼が、正社員採用が、決まって仕事が安定してから、
それから、デートした方が、お互いのためかと思います。

それとも、無職の男を生涯、
アナタが働き、養う覚悟があるなら、彼に
「映画代も食事も全て私が支払うから」
と言えば、無職で時間を持て余す彼も喜んで、
「それなら行く!」と言ってくれるかもしれませんが…。

彼の、将来(アナタも、もしも、彼と結婚を考えいるなら)を思えば、
今、彼女と映画など観る時間があるなら、1日でも早く、彼は再就職先を見つけるべきです。

彼の再就職先が決まって、それから、デートに行くべきかと思います。



アドバイスするなら、
今は、彼も無職なのですから、私なら、彼に、
「先日、〇君が、入院し、派遣の仕事を辞め、心配したけど。
 今は、体調も良くなり、安心したよ。
 今は、〇君も、仕事探しで、忙しいだろうから。
 〇君が、どこか正社員で、仕事が決まり、落ち着いてからでも、
 まだ、私の事が好きで、私も、まだ、〇君の事が好きなら、
 〇君から、連絡、貰えれば、また、会いたいな。
 今まで、楽しかったです。就職活動、頑張ってください。」
とでも、伝えます。
 
 
お金の無い男を、デートに誘うモノでは無いと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 1

あんまりあなたと遊びたくないのかな?って思えますね。


一見、礼儀正しく振舞ってはいるものの、
やっていることはドタキャン&言い訳ですもんね。

ただあなたも付き合いたての頃はそんな感じだったみたいだし、
「お付き合いってこんな感じでいいんだな」
って相手がそれに合わせちゃった可能性が高いですね。
なので後悔しているならあなたからちゃんと話し合った方がいいですよ。
「初めの頃はごめんね」っていう謝罪と、
「もっとこうしたい」っていう希望を伝えてね。

何も言わなくても相性ぴったり!不満ナシ!なんて人はいません。
時間とともに価値観や相手への気持ちが変化することもあるしね。
「これじゃ嫌だ」と思ったら、素直に伝えて話し合いするのが一番ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

貴女は暇=彼も暇


では無いですよ、

初めて同士なら
最初は探り合いかな。
様子見でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A