プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目分量ではなく、正確に半分です。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    マクロは初心者です。

      補足日時:2019/10/07 17:42

A 回答 (5件)

No.3の回答者です。

補足されたので追加回答します。

マクロは初心者なのですね。
まずは、こちら↓の設定をしてください。
https://tonari-it.com/word-vba-beginner/
設定ができたら、以下のマクロを登録します。

Sub 円弧のサイズと角度を指定して挿入()
Dim MM As Single
Dim ArcR As Single

' 図形サイズの指定をミリメートル単位に(50mm)
 MM = Application.MillimetersToPoints(50)

'角度の指定(ここの数字が角度になります)
 ArcR = 180

' 用紙の左上端からそれぞれ50mmの位置に50mmの円弧
 With ActiveDocument.Shapes.AddShape(msoShapeArc, MM, MM, MM, MM)
  .Adjustments.Item(1) = 360 - ArcR
 End With

End Sub

Sub 円弧の角度を指定()
Dim ArcR As Single

'角度の指定(ここの数字が角度になります)
 ArcR = 180

'円弧が選択されていない場合は終了
 If Selection.ShapeRange.Type = msoAutoShape Then
  If Selection.ShapeRange.AutoShapeType <> _
   msoShapeArc Then Exit Sub
  Else
   Exit Sub
 End If

'指定した角度に修正する
 With Selection.ShapeRange
  .Adjustments.Item(1) = 360 - ArcR
 End With

End Sub


挿入済みの円弧なら、「円弧の角度を指定」マクロを実行します。
新規の円弧を指定角度で挿入したいのなら、その上にあるマクロを
実行します。
    • good
    • 0

数字を打ち込んで調整じゃダメ?


とりあえず、四角書いて真っすぐ垂直面作っといて
そこに合わせて円弧を描いて、サイズは、数字を入力してって感じで。
「wordで円弧を180度にするにはどうし」の回答画像4
    • good
    • 0

正確に角度を指定したいのならマクロを使わないと無理。


マクロで対応したいのなら、補足すれば追加回答します。
(マクロについて、どの程度の知識も併せて記載のこと)
    • good
    • 1

円を描く。


縦線を引いて中央で整列。
長方形を描いて、その縦線と左で揃える。
そうすると、背面の円が左半分だけ残ります。
塗りをいじれば円弧だけに見せることが出来そうです。
て、これ2007でやってるんでもっといい方法があるかもしれません。
参考までに
「wordで円弧を180度にするにはどうし」の回答画像2
    • good
    • 0

180や90なら,選択したときの四角い枠 にある印に合わせます.


その後に 必要なら回転して斜めに.

数字を打ち込んで設定できるのかなー?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!