プロが教えるわが家の防犯対策術!

suketchup8の平面図で作図したものを3Dにしたいのですがうまくできません。
平面図で作図したものは、角Rが入っています。直線部はエッジになっているのですが、角R部は両端が端点となり、R部は何も表示されません。
エッジが繋がっていないということでしょうか?

角Rの入った平面図を3Dにするには、どうすれば良いのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

私の推測が間違っていて、平面図もSketchupで作図したという前提で回答します。

Sketchupの円弧は、Rのように見えますが、実際は直線に分割されています。
円弧ツールを選択して12と押すと、1つの円が12この直線で描かれます。結構ギザギザです。

これは、円弧のままだと途中の点は非表示になっていて、あたかも多角形ではなく円弧であるかのように見えます(角は見えているのですが(^_^;))。

この状態で面を作成してからプッシュ・プルすると、Rの部分はつるっとしています。

これを、多角形の集まりにしたい場合は、円弧を右クリックして分解、とかすればOKだったように記憶しています。

その後、プッシュ・プルすると、端点からエッジが伸びているのが表示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで何とかなりました。
助かりました。
お礼がうまくできず、遅くなってしまいました。すみませんでした。

「suketchup8の平面図で作図したものを3Dにしたいのですがうまくできません。

と書いてありますが、正しくは

「○○というCADで作図した平面図をsuketchup8を使って3Dにしたいのですがうまくできません。」

ではないですか?

以降は、上記の推測が当たっていた場合の回答になります。

確かに、円弧の扱いが違うので失敗することがありますね。そういう場合は大した量でなければ自分で円弧をシコシコ書いていきます。

めんどくさいように思いますが、トータルの作図時間に占める割合はそれほどでもなかったりします。あれこれ悩んだり質問サイトに書き込んでいる時間があったら黙々となぞってしまったほうが速いことが多いです。

私はJWWから変換することが多いのですが、RSJwwというプラグインを使っています。非常に便利ですよ。
スケールも正しく渡せますし、ソリッドが面になります。また、閉鎖している平面なら面を貼ることも選択出来ます。
http://hinoado.com/tw/index.html#RSjww%20TopPage
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の質問は、sketchupの平面図で作成した図面の話でしたが、JWWも使っていますので、その時には試させていただきます。ありがとうございました。