アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝の電車が混んでる時間に優先座席に1人座っていてその隣が空いていたので座ろうとしたら「ここは優先座席なるので座らないでください」と言われたのですが、
優先座席はあくまで身体に障害がある方が来たら譲る席であって健常者が座ってもいいというのが私の意見なのですが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (21件中1~10件)

特に、混んでいる時には、座る方が正解です。

良く、ぎゅうぎゅう詰めになっているのに、優先席に座らない人がいますが、特にバスの場合など、そこに座ってくれれば、他の人が多少でも楽になるのに、絶対、座らない、正に自己満足の権化みたいな人がいますが、ああ言う人は他人に迷惑をかけているということが判らないのでしょう。可哀想な人です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/10 23:08

障害者が来たら席を譲れば?

    • good
    • 1

優先席だから座るのを辞めなくてもよろしいかと思います。


座っていて、その時に変われば良いのではないでしょうか。
座り続けるのは、別問題かと思います。
私も見た目は普通の人と何も変わりませんが、障害者です。見た目だけでは判断は難しいので臨機応変な対応が良いのでしょうかと思います。
    • good
    • 1

優先座席であっても、必要とする人がその場にいなければ誰でも座っていいはずですよ。


「優先座席」というのは人々に対して少し過剰なプレッシャーを与えすぎているのではないかと時々思います。

優先座席というのは時間帯によってはガラ空き状態になります。
また、あえて普通の席に座りたいと思う人も大勢います。
本当に必要なのかが疑問であるときがあるのです。

そもそも高齢者だから、身体に障害があるからといって必ずしも優先座席に座りたいと思っている人ばかりではないはずですよ。

もちろん、優先座席をすべてなくすべきという事を書いているわけではなく。
ガラ空き状態でも「優先座席」に座ることがさも悪いという意識が少なからずある事を改善すべきだと思うという事です。
そもそも、普通の席でも譲り合うこともありますし。
少しでも余裕がある人が善意で譲り合うものであって、余裕がない人にまでまるで義務のように課せたり批難するのはどうなのでしょうね。
    • good
    • 2

バスでの話しですが、先日、優先席が空いているのに立っているお客さんがいるので、運転手さんが、「立っているお客さんは、優先席が空いているので安全のために座ってください」とアナウンスしてましたよ。

    • good
    • 2

座ってもいいし誰かがあなたに座らないでくださいという権利もない。


まあ色々頭のおかしな人が多いから元気があるうちは座らない方が良いと思うけども。
    • good
    • 4

なるべくは、そこには座りたくは無いですが。



座ります(疲れていたら)

そして「優先」するべき対象者が居たら、譲ります。

しかし、マナーの無い方もいるのは現状ですね、、、
    • good
    • 1

『優先席』なので、該当者が来るまでは座ります。



ていうか、先に座っていた方は、障害者とかですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

杖をついていたので足腰が弱い方だと思います。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/11 10:09

優先席は専用席ではないので、健常者が座っても問題ありません。



なお、札幌の地下鉄は優先席がなくて専用席になっています。
http://www.city.sapporo.jp/st/faq/faq.html#shary …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わざわざ調べってくださって嬉しいです!

お礼日時:2019/10/10 23:08

「優先席」そのまんまです。


「専用席」は該当者しか使えない。優先というのは該当者が「居れば」優先される。

[この座席を必要とされる方にお譲りください] って大体張り紙に書いてあるでしょ。
「~しか使えません」ではないのでね。

で、言われたあと座り続けたの?退いたの?


あなたの見解ではなく上記説明したらいいじゃない。ここで愚痴らなくても。

※サイレントボム
海外接客店では日本人のことを「Silent Bomb(静なる爆弾)」と形容する。
「不愉快なことがあっても日本人はその場で抗議せずあとでネット上で不満をぶちまける」
ためだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなこと言われたのは初めてで私が悪いのかと思い座りませんでした。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/10 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!