アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、データの小計を出した後、その数値を別シートの集計表に転記したいのですが、
現在は、小計のデータを一つずつコピペで行っています。
これを、小計を出した後、数式などで、自動で別シートに転記できる方法があればご教示願います。
地道にVLOOKかなと思いますが、毎回の小計を出す度、都度、行とかがズレてくるので(列は変わりません)、なにか方法があればよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 遅くなり申し訳ありません。
    データはこのような感じですが、左のサーバーから抜き出したデータを、
    小計で地区ごとに並び替え、それぞれの平均値を関数アベレージで算出したのち、
    緑がけ部分をコピーして、集計表に張り付けています。
    これをもっと簡単にできないかなということでご質問させていただきました。
    (画像が荒くすみません、数値については、サンプル用に入力したので敢えて一致しておりません)

よろしくお願いいたします。

「エクセル 小計後に別シートにデータを添付」の補足画像1
  • 回答いただいた皆様、何度もすみません。

質問いただいた都度、数字をいじっていたため、整合性がなく、
    混乱させてしまいました。

再度、画像添付いたしましたので、何卒よろしくお願いいたします。

「エクセル 小計後に別シートにデータを添付」の補足画像2

A 回答 (12件中1~10件)

つまり別々の表を提示したのではなく 加工した後で加工した部分

だけを画像で分けたのでしょうか。それは分かる訳ありません。

A:E列が最初にあって そこから F:H列を追加するのが苦でないな
らピボットテーブルを作成できるでしょう。作った集計表には
GETPIVOTDATA関数で必要な情報を表示させればいいかと思い
ます。小計なんていりません。

やはり何が問題なのか分かりません。どう見てもピボットテーブ
ルで解決するはずなんですが。

F:H列を作ること自体 止めたいということなら SQLで接続情報を
作成しておいてそれを元にしてピボットテーブルで集計します。

SELECT *,
発送 - 受付 As 受付~発送,
完了 - 発送 As 発送~完了,
完了 - 受付 As トータル
FROM [Sheet3$A1:E]
WHERE 店舗 Is Not Null

接続を追加して コマンド文字列を上のようにしておけば ピボット
テーブルの外部接続で 作った接続を指定するだけで集計できます。

SQLが分からないということなら PowerQueryでもできます。
    • 0

No.8です。

> 平均日数がそこから出せないためあと少しなのにという状況です。
日数の合計と平均は小計では出せているんですよね? それが何故
ピボットテーブルではできないのかが分かりません。

日数列が存在しないのなら PowerQueryで集計列を追加してそれ
を元にして結果を出せばいいと思います。あくまで文章から想像で
回答するならですけど。

提示されたテキストデータが最初の画像とどう連動しているのか
説明がないので分かりません。何故今になって画像と全く違うデー
タが出てきたのでしょう。
    • 0

あは、これ何のデータ?重複もないし。

これが結果なの?元のデータは重複しているんじゃないの?
と、元の画像の左側は、日付になってない?
たぶん、皆さん、まだ、説明に疑問符だらけだと思うよ。

元データがあって、これをこういう形にしたいを左右画像で
細くコメントにもう一度書いてみたら、答えてくれると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。

毎度数字をいじっていたため、整合性がなく混乱させてしまいました。
申し訳ないです。
再度、(わかりづらいかと思われますが)、画像添付いたしましたので、見てやってください。

左の生データを単純にピボットしたら、毎回、小計だけ出せるでしょ?

その集計されたデータだけを値貼りつけで、抜き取ったらいいだけじゃん?

なんか知らんけど、その店舗名をABCに置き換えていいから、必要な計算すべき項目のデータと店舗名を
ここにテキストで貼ってみ。
    • 0
この回答へのお礼

店舗 件 数
(受付~送付) (送付~完了) トータル
● ● 県 日 日 日
74
店舗別
   A  0 ―   ― ―
B 6 158.7  24.1 182.8
C 2 111.3  51.3 162.6
D 8 50.3  10.8 61.1
E 3 81.4  13.9 95.3
F 10 55.1  11.0 66.1
G 3 22.1  82.0 104.1
H 3 56.3  10.0 66.3
I 2 35.4  13.2 48.6
J 10 18.9  9.1  28.0
K 2 20.2  16.1 36.3
L 1 41.0  15.5 56.5
M 11 105.0  8.0 113.0
N 13 121.0  13.6 134.6

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
こうゆう貼り付けでよろしいでしょうか。

No3です。

> バラバラの全体のデータから、店舗ごとの平均日数をそのまま
> 集計表に抜き出せるなら
ピボットテーブルでできると思うんですが何が問題なんでしょう。

やってみてできなかったのなら分かりますが やってみないことに
はできるかできないかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すべては、はじめの説明不足で申し訳ないです。
基のデータには、小計がされていないただの件数の抜き出しのみになります。
そこから、店舗ごとに振り分け、合計日数、平均日数をアベレージ関数で作っています。
よって、最初の状態では、平均は抜き出せません。

教えていただいたピボットテーブルで、調べながらやってみましたが、行を店舗、列を受付日・送付日・完了日で選択してやってみましたが、いい線はいくのですが、平均日数がそこから
出せないためあと少しなのにという状況です。(そもそもの使い方が間違っている可能性の方が
高いです・・・が)

No6です

何度も言いますが、質問者様の環境その他の情報がわかっているわけではありませんので、例示の内容はそのままとは限らずに、文章の主旨としての意味を理解してください。
どうやら、うまく会話にならないようですのでこの辺で終わりにしておきますけれど。

>、地区もランダムです。
集計するだけなら、ランダムでも問題ないという内容を記したつもりです。

>コードが当方わかっておりません。
普通に「商品コード」等というのと同じ意味ですけれど・・・

例として
http://www.e-sale24.com/
雰囲気としてはこんなものかな。
https://www.google.com/search?q=%E5%9C%B0%E5%8C% …

別に、コード化されてなくてもいいので、質問者様が「このデータは○〇地区のデータだ」と識別できる何かがあるはずと想像しますので、単に、それを利用すれば良いということです。
識別のための特徴の種類にもよりますが、それを捉えて、SUMIF関数等を利用することで、直接、小計などを求めることが可能でしょうと言う意味です。
https://support.office.com/ja-jp/article/sumif-% …

状況によっては、他の関数を用いた方が簡単な場合があるかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

fujillin様
回答ありがとうございました。
呑み込みが悪く申し訳ないです。

地区(コード)から、SUMIFで小計を求めることは理解できました。
アベレージをまとめて行えれば、なお使いやすいかなと贅沢を求めてしまいます。。

ありがとうございました。

No1です。

例というのは、そのものの意味ではなく「例」ですので、その意味するところを理解していただけるとよいのですけれど・・・

さて・・・
>小計で地区ごとに並び替え、それぞれの平均値を関数アベレージで算出したのち
これって、手作業でやっていて、小計の行は追加しているのでしょうか?
(この文章を読む限りは、そのように思えるけれど)
別の補足を読むと、CVSにすでに小計が出されていて、単にエクセルに読み込んでいるだけのようにも読めるので…

まぁいずれにしろ、『地区ごとに並び替え』とあるので、どこかに地区コードのようなものが存在するのだと推測します。
であれば、これをNo1で申し上げた『特徴』として利用すれば良いだけでしょう。

別ページの集計表のある地区の集計欄には、その地区のコードを利用して、SUMIF関数等で集計するようにすれば、並べ替えなどの処理は一切不要になります。
表を読み取ったり利用したりする上で、並べ替えなどの処理が必要というのなら別ですが、ご質問の集計に限って言えば不要という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
>小計で地区ごとに並び替え、それぞれの平均値を関数アベレージで算出したのち
これって、手作業でやっていて、小計の行は追加しているのでしょうか?
ーおっしゃるとおり、エクセルのデータ欄から小計を選択して、各地区ごとに分別したのち小計の行が1つ増えるので、そこに手作業で各地区ごとのアベレージを1つ1つ手作業で出しています。
 よって、抜き出しだCSVにははじめから、小計は取れておりません(入っていません)。

ー小計で地区ごとに並び替えしております。CSVの抜きだしの状態では、地区もランダムです。

ーすみません、コードが当方わかっておりません。

だから、説明してるじゃん。

CSVをExcelに貼りつけたら、毎回同じセルに同じ情報が貼られるんでしょ?
そのデータを別シートから参照できる用に初めからセットしておくの。
分かる?小計でも平均でも計算式を入れておけば出来るでしょ。

まずね、やりたいことがあるなら、サンプルデータとか、画像を貼らないと、
いくら答えても、貴方の希望の結果にはたどり着けないよ。

見せられないところは、隠してもいいし、店舗名なんて見たところで
分かんないからA・B店でいいじゃん。見せてみ。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
説明納得できました!
データの簡易版をサンプル加工のうえ、また添付しますので、ご教示願います。

CSVの出力データがあるのかな?いつも同じフォーマットで出てくるの?

それの中から小計だけ取り込みたいのね?
小計取り込みのシートを用意しておいて、
CSVのいつも同じセルから数字を抜けばいいのよ。
「エクセル 小計後に別シートにデータを添付」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
システムからCSVみたいなエクセルデータを抜き出しています。
抜き出す条件は毎回同じですが、半期ごとの集計ですので件数のみ都度、変動します。
そこから、それぞれのA店B店・・・の小計(各店舗のトータル件数と処理日数のアベレージを)算出して
集計表に転記したいというところです。
なので、繰り返しになりますが、抜き出したデータからトータル集計とアベレージを算出してやらなければならない状態です。
説明不足で申し訳ありません。

その「データの小計」って必要なんですか?

元の値に小計みたいな余計な情報がないなら ピボットテーブルで
集計結果を表示させられると思います。呼び出すのは GETPIVOT-
DATA関数でいいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エクセルあまり疎いもので、詳しく教えていただけると幸いです。

小計については、全体のバラバラのデータから抜き出したものを、例えば、A店、B店・・・・と、それぞれの日数の小計(平均値)を出したのち、
集計表に転記していました。まず、バラバラのデータから、店舗ごとを並び替えるため、データの小計を使ったのだと思われますが、バラバラの全体の
データから、店舗ごとの平均日数をそのまま集計表に抜き出せるならそれに越したことはありません。