プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

EPSON PM760Cを使ってます。

今日年賀状を印刷しようとしたら「黒」のインクだけが全く印刷されません。(「黒以外」はきれいに印刷されます。)

メーカーのHPの記載に従い対処(ヘッドクリーニングの繰り返し)してみたのですが状況が改善しません(泣)
カードリッジの入れ替えをしてみてもダメでした。
HPではのこの対応で改善されなければ「故障」ですとあり途方にくれています・・・

これって本当に故障なんでしょうか?
何か裏技的な対処の仕方とかってないものなんでしょうか?
どなたか詳しい方教えてください。

なお、使用状況等は以下のとおりです。
・5年ほど前に購入
・ここ2~3ヶ月使ってない(電源もいれてない)
・印刷物にスジが走るなどの不具合は今まで一切なく、故障(?)は全くの初めて
・衝撃を与えるなどの原因も一切なし
ちなみに当方メカの構造についてはド素人です。

A 回答 (6件)

こんばんは


我が家も同じ機種を使用しておりました。
そして、同じ現象によく悩まされました。

我が家の対策ですが、、、

1)何度も何度もヘッドのクリーニング&ノズルパターンチェック
2)10回ほど試してもNGな場合、インクカートリッジを外し、爪楊枝で固まったインクの除去。また、綿棒などで優しくプリンタ側のインク注入口を掃除
3)再度、ヘッドのクリーニング&ノズルパターンチェック

でした。
クリーニングしすぎて、インクが無くなったことも多々ありました。。。


私の周りの友人も、エプソンのインクで悩まされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-kuさんこんばんわ!

同じような悩みを持つ人がいたのは少し安心(?)です。

あまりメーカーの評判なんかは気にしないで製品をその場のノリで買ってしまう方なんですが、エプソンって少々難ありって感じなんですかね?

お礼日時:2004/12/19 23:39

「670C」「770C」と所有しましたが、同じ症状でした。


皆さんが書くとおり「ヘッダの目詰まり」でしょうね。
長期の未使用、代替インクの使用などで発生します。

20-30回もの「ヘッドクリーニング」をしても、駄目なときは駄目でして・・・。
一時「良くなったかな」と思っても、目詰まりするクセがすぐに出て・・・。

先日「年賀ハガキ」の印刷が出来なくて、「ヘッドクリーニング」するだけで
「一体型カートリッジ」を交換しなくてなならないのに業を煮やして、
「独立型」のキャノンを購入しました。

>5年ほど前に購入
大事に使用すれば、5-10年は持つのかもしれません。
回答にはなりませんが、買い換えの時期に来ていると思われます。
    • good
    • 0

プリンターヘッドの目詰まりですね。


裏技と言いますと一番効果が有るのはプリンターヘッド・アッセンブリーを外してトレイなどにぬるま湯を入れてプリンターヘッド部分だけをそのぬるま湯に一晩くらい浸けて置くのがよいのですが、これは壊すリスクも多く難しいです。

下の方法をお試し下さい。

1)「インクかすれ調整レバー」を+側一杯にして置きます。

2)紙送りのボタンを3秒以上押してインク交換位置にプリンターヘッドを移動し電源切をらずにプリンターの電源プラグを抜きます。

3)この状態ですとプリンターヘッド部分が手で動かせますので、プリンターヘッドの下に水で濡らしたガーゼまたは不織布(ティッシュペーパーはくずが出るのであまり良くない)を潜り込ませプリンターヘッドに密着させます。

4)更にガーゼまたは不織布にたっぷりとぬるま湯または水を含ませて一晩くらい放置して置きます。

注意:この際、インクカートリッジは付けたままにしておきます。

これでも直らないと重傷です。
直る事を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

juxさん丁寧な解説ありがとうございます。

No.4の方の方法と合わせて試させて頂きます。

メーカーのHP通りの方法で諦めて即修理代を負担するのはなんだか納得いかないのでもう少し頑張って見ます!

お礼日時:2004/12/19 23:42

エプソンのサイトで検索したら出ました


1.目詰まりパターン印刷(セルフテスト・ノズルチェックパターン印刷)とヘッドクリーニングの確認


※PM-870C/890C/900C/920Cにおいて、アジャストレバーがCD-R位置にある場合は一旦アジャストレバーを普通紙の位置(PM-870C/890Cは<>、PM-900C/920Cは<0>)へ戻してからクリーニングとノズルチェックパターン印刷を実行してください。


1-1.目詰まりパターン印刷(セルフテスト・ノズルチェックパターン印刷)をします。
プリントヘッドが目詰まりをおこしているかどうかの確認をする印刷です。
ご使用になるプリンタによって操作方法が異なります。操作方法に関しては、お手持ちの取扱説明書等をご参照ください。

お使いになるプリンタによって、プリントヘッドが目詰まりしているかどうかの確認をする印刷の名称が異なります。目詰まりパターン印刷・セルフテスト・ノズルチェックパターン印刷の名称がありますので目次で探す際には、ご注意ください。

1-2.ヘッドクリーニングをします。
お使いになるプリンタによって、ヘッドクリーニングの方法が異なります。操作方法に関しては、お手持ちの取扱説明書等をご参照ください。
ヘッドのクリーニングを行った後、再度目詰まりパターン印刷(セルフテスト・ノズルチェックパターン印刷)を試します。かすれ等がなければ問題なく印刷が可能です。

<ポイント>
ヘッドクリーニングをしても正常に目詰まりパターン印刷(セルフテスト・ノズルチェックパターン印刷)ができない場合は、再度クリーニングをします。
1と2の操作を交互に4.5回繰り返してください。
また、全く改善されない場合には、電源を切った状態で一晩以上経過した後、印刷を実行してください。時間を置くことによって目詰まりを起こしているインクが溶解し、正常に印刷できる場合があります。




2.プリンタを使用していない期間が長期間に渡っていませんか?

プリンタを長期間使用しないでいると、プリントヘッドが目詰まりを起こすことがあります。
その際は、上記1.目詰まりパターン印刷(セルフテスト・ノズルチェックパターン印刷)とヘッドクリーニングの確認 を
お試しください。
プリントヘッドの目詰まりを防ぐために、定期的に印刷をしていただくことをお勧めします。また、印刷されない場合でも、月に一度はプリンタの電源を入れ、数分(1~2分)置いてください。



3.古くなったインクカートリッジを使用していませんか?


インクカートリッジは開封後、6ヶ月以内に使い切ってください。古くなったインクカートリッジを使用すると、インクが出なかったりかすれたりする場合があります。新しいインクに交換して印刷ができるかお試しください。
また、未開封のインクカートリッジは、インクカートリッジ個装箱に記載されている期限までに使い切ってください
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …
http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …

参考URL:http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …
    • good
    • 0

#1です。

詰め替え用の社外インクを使った場合もヘッド詰まりになりやすいですね。


年に一度しか使わないなら、ランニングコストは高いですが、タンクとインクが交換できるhp製のプリンタの購入も考えてくださいね。
    • good
    • 0

>>メーカーのHPの記載に従い対処(ヘッドクリーニングの繰り返し)してみたのですが状況が改善しません(泣)



新しい黒インクを装着して、飽きるほどヘッドクリーニングをしてください。何十回も。。

それで症状が緩和しないとなるとヘッドのインク詰まりですね。

古いインク(期限切れ)などを入れっぱなしにしていRたり、全然使わないとエプソン製プリンタはヘッド詰まりが発生します。

ヘッドが交換できないので、メーカへ故障修理となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RZ350RRさん回答ありがとうございます。

今日買い物のついでに専門店の店員に聞いて見たら同じ事を言われました。

ヘッドクリーニングはまだ5~6回程度しか試してないのでもうちょっと根気良く試して見ます。

それでもダメなら修理ですかね・・・

専門店の店員いわく修理に出したら「諭吉一人分程度」と言われ、しかも年内中に修理が終わるのは期待薄だとか・・・

買い換えた方が早いかもなんて思ってます。

お礼日時:2004/12/19 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!