アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon PIXUS iP8600のプリンタですが
インクタンクを交換の際
間違って他の色を入れてしまいました。

「PhotoMagentaを入れなければいけないところ
Magentaを入れてしまいました」

写真を印刷してみて気がつきました。
交換してもう一ヶ月くらい経っていますが
どのように対処すればよいでしょうか?
大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ



間違えてしまって大切な機械が壊れたりしたら大変!
・・・と、とても心配になりますよね。

でも、色が混じることで「こわれる」という心配はありませんから、どうぞ安心してください。

混ざると「詰まる」などという回答も過去投稿の中にありますが、それは俗説のウソですので、これも安心してください。
(乾燥してしまったり、途中で空気が入ってしまうのが本当の原因です)

#1のかたがおっしゃってくださる通りに、クリーニングを何度かしてみることで元通りになります。

「マゼンタ系だけでのことなので、他の色まで一律にクリーニングで無駄に捨ててしまうのは高いインク代なのでもったいない!」
ですよね!

#1の方がわかりやすくてよい方法を教えてくださってますので、
それでは私のほうは、最初だけちょっと面倒でも、その後すごく得した気分になれる方法でご紹介してみます。

マゼンタの色が指定できる絵画系ソフトなどをお持ちでしたら、
用紙全体に一面マゼンタでぬりつぶした原稿をパソコンで作ります。
その原稿を、目的通りの色になるまで印刷しつづけます。
この方法で、他の色のインクを犠牲にしないで節約クリーニングができます。

そういうソフトをまだお持ちでない場合には、
http://oooug.jp/start/
ここから「OpenOffice.orgを手に入れよう (1.1.4)」
というところをクリックすると、すばらしいソフトが手に入ります。
詳しい使用法や、疑問の質問などもここで取り扱ってくれます。
    • good
    • 1

プリンタの修理屋です。



他の方が言われるとおり、カートリッジを入れなおし、クリーニングすれば良いはずですが、今回はヘッド側に来いインクが残っていますので、フォトマゼンタの方に浸みてきて、色不良の原因になる恐れもあります。
(実績はありませんが)

心配でしたら、そのインクタンクを外し、1回だけクリーニング、その後正しいインクタンクを付けてクリーニング。
これで安心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。
色不良の原因にもなるのですね。。。
修理屋さんのおっしゃることも参考にやってみます。

お礼日時:2005/08/27 21:04

元に戻して、しばらく使って



我慢できるようならば、そのままお使いください

色合いが 我慢できないのならば お使いの機種は印字ヘッドが交換できるかと思います ヘッドを交換してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
皆さんの回答を参考にやってみて
それでも気になるようだったら
交換してみます。

お礼が遅れてしまいましたが
今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 21:01

PhotoMagentaに入れ替えて、前の、Magentaがヘッド内部に残っているのをなくすために、ヘッドクリーニングや印刷をしたらいいと思います。

Magentaいろの画像を用意して、印刷するとよいかもしれません。
イメージの検索で、Magentaを入力するとでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
ヘッド内部に残っているのをなくすため
念のため、ヘッドクリーニングと
印刷をしてみますね。
今回はありがとうございました!

お礼日時:2005/08/27 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!