プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターのインクを純正品ではなくダイソーのインクを入れてなぜ印刷できなくなるのでしょうか?できる方法を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

プリンターの解像度をあげるためにインクの通り道が細くなってきています。


一方、互換インクはなくなったインクカートリッジに
安い粒子の粗いインクを詰めて打っています。
売るにあたってプリンターを入手して動作確認しないで
互換インクを売っています。

互換インクをつけると
荒い粒子が細いインクの通り道に詰まって
印字ができなくなります。

印刷する方法はインクヘッドが取り外せれば
水につけて何日も何日も何日もつけてみるしかないと思います。

ようするにプリンターが壊れたということです。

これからは互換インクは絶対絶対絶対 絶 対 使わないことです。
あなたで10人くらい見てきています。
    • good
    • 1

推奨はされていませんけど互換品なら印刷できますよ。


よほどいい加減な製品でなければ。
プリンターの型番と購入したインクの動作確認くらいしましょうね
    • good
    • 0

ダイソーの物にICチップが付いていますか?


付いていたとしても、キヤノンのデータ形式と違えば読めませんから反応しないでしょうね。
或いはインクの構成成分が純正とは違うので、粒子の大きさも違えば粘度も違う。
その為にノズルから吹き出さないのかも知れませんし。
何れにしても故障のリスクだけは高いですし、故障した場合現行モデルのプリンターでも
修理に応じて貰えないか、修理をされたとしても純正品での同様の故障の場合より
高い料金が請求されるでしょう。
因みに、純正外品を使用して居る人達は互換インクと言いますが、決して互換ではありません。
海賊品です。
    • good
    • 0

正規品ではないからです


高くても正規品を使ってください
    • good
    • 0

純正のものを使うべきだから、ですよ


あるいはよほど適当にインクを買ったとか。

対応していると書かれているなら普通に印刷できると思いますが、
できないなら運が悪かっただけかも

普通は壊したくないのでそんなところでは買いません
    • good
    • 0

目詰まり


ヘッドを湯で洗う
だめなら交換
    • good
    • 0

本来中身が同じなら良いのですが、


いわゆる不純物の多い、固まり安い粗悪品ですので、単純にヘッダーが詰まってしまうというだけです。

わたしの周りでプリンター故障した人全員互換インクでしたので、
純正品をオススメはします。

もし壊れてしまったならエプソンのカラリオか、同じキヤノンのプリンターをオススメします

参考になれば
    • good
    • 0

ICチップを搭載してインク残量を検知していることがある。


そして、インク切れになると、そのまま動作しない

ICチップだと純正以外は、回避不可能だから、非純正インクとかだと残量を検知しなかったりしますからね。

各社とも、純正インクのみを利用してもらおうとしているだけ。
非純正インクは、締めだそうとしていますから。
対処方法は、大創産業に聞くしかない
    • good
    • 1

そもそも互換インクはメーカー保証がありませんし、印刷できないとメーカーも言ってます。


自己責任なので「なぜ印刷できなくなるのでしょうか?」というのは考えが甘いです。
    • good
    • 2

キャノンのプリンターは、研究に研究を重ね、


模造インクを使うと故障するように設計しているのです。
だから、キャノンは、業績がいいのです。
やっぱし努力が大切ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A