アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクジェツトプリンターの 
インクの使用期間が、2年半過ぎている物は、使わない方が良いでしょうか
買った時のそのままで きちんと密封されている物なのですが、どうでしょう、詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

私なら使います。

みなさんノズル詰まりを心配されていますが、一番の原因はインクが古いというよりたまにしか使わないことです。月1~2回でも平均して使い続ければ滅多なことで詰まりません。(その都度ノズルの掃除をすればなおさら良いです)

使用期限2年半前というとプリンター本体はそれよりももっと前ですよね。我が家では EPSON PM-720C という機種を2001/10に購入して今も現役です。インクはauctionで安い物を買っていて2004年期限の未使用のものを5セット(カラー・ブラック)持っています。これはもっぱら家内が使用していますが。

私専用のプリンターは CANON BLC-240J で 1998/10購入、このインクは詰め替えものです。もちろん現役です。時々使えばこのように長持ちします。
    • 0

当方も3年程前に購入してからずっと未開封で保存していたカートリッジ(BCI-6BK)を使っております。

プリンターは2001/2月に購入した『BJ-F870』ですが、2年程前に修理しているので今でも現役です。最近は2007/11月に購入した『PIXUS MP610』より稼働率が高いです。

ただ、ほとんどの方がおっしゃっているように、不安でしたら使用をお止めになった方がよろしいかと思います。
当方の場合、今は『PIXUS MP610』があるので『BJ F-870』は壊れてもいいというつもりで使用しておりますので、インクは100均の詰め替え用(1回とちょっと分)を使用し、2回詰め替え後純正品のカートリッジに交換するという使い方をしています。
    • 0

使わない方が良いでしょうか と問われれば、使わない方がよいと答えます。

メーカーでもインク成分の化学変化やそれによるプリンターへの影響などを考慮して
使用期限を設定していると思われますので、古いインクを使用すれば
印刷結果がおかしくなったり、インクが詰まったりとトラブルになりかねないとは思います。

食品の賞味期限でもそうですが、余裕は見られているハズなので多少過ぎているくらいなら
使っても大丈夫じゃないのー? くらいには思いますけど、今回のは2年半とのことなので心配ですね。
私ならばそこまで過ぎたのは使いませんし、オススメもしません。

インクがそこまでだと、プリンターも古いものですよね?
壊れてもそろそろ買い換えればいいや と思えるなら使ってみてもいいかも?
    • 0

今日は。

今見たら、箱の裏に推奨使用期限が書いてあり、2年位有効期限がありました。
確認して見ては、もし過ぎていたら、使用を控えた方が良いのでは。
    • 0

メーカーや修理業者は使うことを辞めるように言うと思いますよ!

社外の互換性のあるインクもNGと言うくらいですから。

不安だったら使わない方が良いと思いますしここで回答する方々(私を含め)は「使っても問題ありません」とは言いづらいと思います。

ですから前のような回答にしました。
    • 0

使うことを勧めはしませんが私は使用期限が過ぎたもの(2006年7月)も使っています。

ノズルが詰まってしまう可能性もあるかもしれませんが今のところ問題なく使えています。

メーカーはCANONで中身の見えるカートリッジです。
新しいものと見た目は変わらなかったので何の躊躇も無くセットして使ってます。
別の色も残っているので使うつもりでいます。
もし詰まってしまっても自己責任ですからその時は諦めます。
    • 0