アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1999年10月発売のEPSONプリンタPM-800Cですが、電源をONにしましたとき、説明書には「プリントヘッドが初期動作をして、インクカートリッジの交換位置で止まります」と記してあるのに交換位置の左端まで動かず、数センチ左へ移動してまたもとの右端に隠れそのときガガガという小さな音がします。何度も電源を切ったりONにしてみましたがだめです。インクカートリッジ交換スイッチを押すと左に来ますがこれのスイッチは本来インクが装着した後にインクの充填するときの操作です。
カートリッジを動かすギヤがおかしいのでしょうか。なにかわかれば教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電源をONにしただけでは交換位置に来ないと思います(工場出荷時を除く)。

ONにしたときは少し移動してから、すぐ元のヘッド待機位置に戻るはずです。
確か、新品購入直後の1回目の起動のときは電源ONで交換位置に来る仕様だったと思いますので、それとの勘違いではないでしょうか?

インクメンテナンススイッチを3秒以上押すと、交換位置に移動します。
    • 9
この回答へのお礼

新品購入直後の1回目の起動のときは電源ONで交換位置に来るとのこと、この一行で理解いたしました。ありがとうございます。ガイドブックにそう書いてあれば心配しなくてすんだのですが・・。インフォメーションセンターにもつながり、最初に出たオペレーターはちんぷんかんぷんでしたが、責任オペレーターに替わってくれてわかりやすく解説してくれました。うまく駆動しきれいに印刷もできました。このような教えて!gooのページはst222様のような親切なかたがいて助かります。

ヘッドの移動の機構に摩擦が大きくなり、移動できないようです。

メーカーの修理が必要です。
約1万円程度の修理代となるでしょう。
    • 1