アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクタンク式プリンタは、インクカートリッジ式プリンタよりも、プリントヘッド目詰まりが起き難いですか。

A 回答 (4件)

毎日使ったりする人は、どちらでも気にする必要はない。


また、常時電源を入れるものなら、定期的にヘッドクリーニングを行っていたりしますから・・・
どちらも起動時にヘッドクリーニングを行いますけどもね・・・

定期的にヘッドクリーニングをしても、毎日使わないとかであまり使わなかったら目詰まりを起こす。

インクタンク式に近い、カートリッジタイプ(ヘッドからインクタンクが独立してヘッドのみが動くもの)と、エプソンやキャノンの昔ながらのカートリッジタイプ(ヘッドの上にインクがのり、ヘッドとインクが一緒に動く物)の2種類もっているけども、目詰まりは大差ないからな・・・
ほぼ同じような感じかな・・・

メーカーとインクの違いや使い方が全く違うから目詰まりも異なるので、確実な答えはできませんけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/27 04:59

ANo.1 です。



カートリッジ式のインクジェットプリンタの場合、電気代とインクがある程度無駄になりますが、電源を入れっ放しにしておくと大丈夫みたいです。電源は殆どスリープ状態になっていますが、時折目詰まりを防止する動作を行うみたいです。

ドキュメントの印刷が多いとレーザープリンタが欲しくなりますけれど、写真画質を求めるとインクジェットプリンタにならざると得ません。現在 CANON MG6230 を長らく使っていますが、目詰まりは起こしていませんね。電源入れっ放しがきいているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電源入れっ放し効果ですね。

お礼日時:2023/06/26 20:54

毎日使う人は心配無用です。


たまにしか使わないと目詰まりは同じように起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにしか使わないと、使う時に目詰まりしてますね。

お礼日時:2023/06/26 19:49

インクジェットプリンタのタンク式は、メインのタンクに大量のインクを溜めておき、インクヘッド側のサブタンクに必要な量のインクを移動して使う形になっていると思います。

メインのインクタンクからサブタンクへのインクの補充時は、空気が入り込まないような工夫がされているでしょう。それにより、インクが途切れたりしないようになっていて、カートリッジ式のように交換に時間が掛かることもなく、目詰まりもよりし難いはずです。

カートリッジ式のインクの場合は、交換時には必ず外しますので、供給部分はオープンとなり、必ず空気が入り込んでしまいます。それを防ぐために、インクを長時間空吹きするすることもありますね。

以上の点から、インクジェットプリンタのタンク式は、カートリッジ式より目詰まりする可能性は低いと言えるでしょう。

インクジェットプリンタのタンク式のメリット、デメリットは下記のようです。

エコタンクって実際どうなの?メリット・デメリットについて
https://www.chips-shop.com/inkpedia/10266/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インクジェットプリンタのタンク式は、カートリッジ式より目詰まりする可能性は低いと言えるのですね。

お礼日時:2023/06/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!