プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテゴリーが良いか分からず、こちらで質問させて頂きます。

タイトルの通りなのですが、黒色の紙に自分の書いた文字や絵を白色でコピーすることは可能なのでしょうか?
家庭用のプリンターには白が無いようなので、黒色で印刷して、
カラーコピーで白色で指定して黒色の用紙をセットして印刷できないものか?と思っているのですが難しいでしょうか?

カラーコピーは普通にコンビニにあるコピー機で考えています。

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。



他の方も言われている通り、トナーを使ったコピーでも、インクを使ったものでも、基本的に白を印刷する事は出来ません。
シアン(C)、マゼンタ(M)、イエロー(Y)の3色で全ての色を合成します(理論上)。
3色を同量づつ混合すると黒、まったく使わない場合は紙の色になり、これが白となるわけです。
モノクロコピーの場合は、色が付いているところにトナーがのり、白い部分には乗りません。
一部の機種ではカラートナーが出ていますので、モノカラーの印刷物は作れます。

ちなみに、テレビやPCのモニタは光の3原色のレッド(R)、グリーン(G)、ブルー(B)で全ての色を合成し、全てを混合すると白になり、全て光らせなければ黒になりますが、黒はブラウン管や液晶の電源を切ったときの色なのです。

さて、白が印字できるプリンタというのは私も聞いたことがありますが、価格も高く一般的ではないです。

で、コピーについてですけど、かなり昔になりますけど、家庭用のコピー機用にキヤノンで白のトナーを出していたことがあります。
カタログには載っていなくて、受注生産だったような記憶があります。
現在でも販売されている、FC20というB4対応の機械(その前身)用のトナーカートリッジを見たことがあります。
キヤノンのお客様センターあたりで問い合わせると情報が出るかも。


なお、黒い紙に白いインクで文字を書いた原稿をコピーすると、まわりの黒い部分にトナーを乗せて、文字の部分は白抜きになります。
これじゃぁだめなのですよね。
    • good
    • 1

プリンターは白インクがありますけど、コピー機ではあまり聞きませんね。



>家庭用のプリンターには白が無いようなので

無い機種も有るということで、うちのは白インク(テープ)があります。

http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …

これの旧機種です。

ランニングコストが高いので、壊れてそのまま倉庫に放り込んであります。
    • good
    • 0

現在のコピー機やプリンタには白色を印刷できるものはありません


(白色は何もしないことで表現しています)

白色印刷 特に 黒地への印刷は非常に難しいです
できそうなのは
白色の用紙を切り抜いて貼り付ける
スクリーン印刷で白色顔料を塗布
    • good
    • 1

 白がだせるコピー機は聞いた事ないですね・・・。



 http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …
 白がプリント出来るプリンターです↑。 金銀も可。
    • good
    • 0

家庭用はもちろんの事、コンビニ等のコピー機にも白インクはありません。


印刷では一般的にCMYKの4色がで色を作ります。
白や金といった特殊な色は、印刷屋にある専用の印刷機でないと難しいです。

発想を逆転させて、黒い紙に白で文字等を印刷するのじゃなくて、白い紙に黒で背景を印刷して下さい。
そうすれば、文字等の部分は白く残ります。
黒インク大量に消費しますが…。
    • good
    • 0

一般的なカラーコピーには白のトナー(一種のインクとご理解ください)はありませんので、白色は紙の色で表します。



>カラーコピーは普通にコンビニにあるコピー機で考えています。

なら、難しいではなく、不可能です。

白のトナーを使うコピー機があるかどうかまでは不勉強で存じ上げません。
家庭用のプリンターなら昔、アルプス電気が出してましたが、家庭用と言っても最近のプリンターのように安くなかったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!