アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソン派でしたがインクの無駄減りが多いのでキャノンに乗り換えました。
軽く調べてみると、モノクロ印刷(グレースケール、白黒)とは
100%黒インクだけを使うのではなく、カラーインクも使っているとのこと・・・。

うちのプリンタは残念ながら黒インクだけを使うという技のできないip7500です。

黒のテキスト印刷をしているだけなのに「カラーインクがへる!なぜ?」
という書き込みをほうぼうで見かけました。

ヘッドのクリーニングのためにやむを得ないのはわかるのですが・・・

たとえば地図のwebページなどを印刷するとして、
カラーで印刷するのとモノクロで印刷するの、インク代が節約できるのは
どちらなのでしょうか?

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

大きな前提が抜けています。
現在、販売されているインクジェットプリンタは、すべて”カラー専用”です。
したがって、電源投入時にすべてのノズルのクリーニングを行い、いつカラーデーターが送られても良いように準備をするわけです。

実は、キヤノンの多くのプリンタでは顔料ブラックと染料インクを別々にクリーニングできる構造になっていますし、手動クリーニングでは別々に行うことができます。
ただし、電源投入時には、どんなデーターが来るか分からないわけですし、印刷途中で軽く行われるクリーニングでも、クリーニングの後にどんなデーターが来るかは分からないので全色クリーニングせざるを得ないわけです。

ただし、通常、このクリーニングが大きな経済負担になるということは考えにくいことです。
このことはさておき・・・・

「たとえば地図のwebページなどを印刷するとして」、というほうですが、インク代が一番安くなるのは、印刷しないという選択です。
いろんな事情があって印刷しなければならないのは分かりますけど、Webページの地図をそのまま印刷するのは無駄が多すぎますね。余計な物が印刷されてしまいますので。

PrtScキーを使って、画像データーとして保存するという手は取れないのでしょうか?
データーとして保存してから、周囲の余計な部分をトリミングしてしまえばインクの無駄も省けますし、画面で見て用が足りないでしょうか?
節約の第一歩は無駄遣いの撲滅です。

どうしても印刷が必要というのでしたら、印刷モードではなく、用紙の設定に注意してください。
普通紙にしてもらえれば、一番インクの消費は少なくなるはずです。
(インクを大量に吹きつけても紙の性能が低く画質が上がらないからです)
さらに「はやい」のモードにすればインクの消費は少なくなるはずです。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
諸事情から、印刷は必要なのでおこなっています。
また手法は、おっしゃるとおりのやり方もやってることがあります。

普通紙モードやはやいモードは効果を知りませんでした。ありがとうございました。

一応メーカーにも聞いてみたら「カラーモードではカラーインクが優先して使われ、
モノクロモードでは黒を優先しているが必要に応じてカラーも使っている」とのこと
でした・・・・
わずかだがカラーインクは使われてしまうけど、全体的に考えれば
モノクロ印刷のほうがいくらかインクの消耗は少なくて済む」という感じなのかなと。