アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラー画像を「ちびすな」で縮小したらdefaultが白黒でして、
偶然下記の障害のせいでlawsonの複合機で
料金が安い白黒で印刷するので好都合です。

前にcanon ip2600の不具合で
カラー画像が緑っぽくなる現象で質問しましたが
白黒dataでも同じことが起き、わけがわからず。
カラーならば色inkのつまりが考えられますが、
白黒で色が<付く>とは。

障害を直したい願いよりも
今回のきわめて奇妙な現象への説明が欲しい
気分が強くなりました。
印刷機のpro様、お願い

A 回答 (3件)

興味深い質問でしたので、キヤノンのMG6330で同じような現象が起きないか試してみました。


(添付画像)

もともと256階調の白黒JPEGデータでしたが、印刷されたときには、若干シアンが強く出ていました。

拡大したところ、「灰色」であるはずの箇所が、シアン、マゼンタ、イエローを使って再現されているのが確認できました。

前に私もエプソンのプリンターで白黒データが赤味がかって出力されたこともあります。
その時にこのQ&Aコーナーで質問したのですが、プリンターのプロの方から、「黒インクだけで256階調の色を表現するのは困難で、カラーインクを使って「白黒(+グレー)」を再現している」と説明を受けたことがありました。

「今回のきわめて奇妙な現象」の原因は、上記と同じものと思われます。

2000年ころには白黒専用のインクジェットプリンターがあって、それで白黒写真をきちんと黒インクだけで印刷できていたことを考えると奇妙な話ですが...。
「白黒画像なのに印刷したら薄緑」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、同じ現象に対する転載説明に深謝。
多階調の黒はcarbon粒子(ですよね)の量の多少では表現できず、
にはへええぇ!です。

しかし、カラーも黒もinkはほとんど新品でして
印刷は裁判の文書dataを黒印刷するだけなので
この問題+質問series以来ほとんど未使用なんですよ。
つまりご説明転載による多階調の黒を出すに足るカラーinkは十分すぎる状態です。

canonに尋ねるしかないのかな。
しかしもううんざりで、
機械の買い替えに気分が傾いております。

お礼日時:2016/01/01 14:52

白黒専用のインクなら的外れな返答ですが、、、、



インク切れじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またやられた、残量表示が無いせいで
根拠なき提案をやってみるしかない立場の弱さで新品開封で無効。
ip2600で障害が起きて数か月で二度目。チクショウ

お礼日時:2015/12/31 19:48

先ず、カラーにせよモノクロにせよ、正確な発色で印刷するにはカラーマネージメントと機器間の癖を補正するICCプロファイルが必要。



モノクロに関しても、全てのインクを使用するので真黒の印刷は至難です。
勝手に設定が弄れないコンビニのコピー機については解りかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正確な発色で印刷するには
・・・・・・・・・・・・・・
>ので真黒の印刷は至難です。

発色品質のような微妙な問題ではありません。
黒色とカラーとの2cartridge方式であるにもかかわらず
薄緑一色であると言う現象です。

お礼日時:2015/12/31 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!