プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターについて質問です。

モノクロ印刷しかしてないのに赤や黄色のインクまで減っています。
どうしてですか?

また、対策などを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

モノクロ専用にもなる機種以外は、モノクロ印刷設定でもカラーインクを使います。


一つは印刷の始めに必ず、ヘッドクリーニング作業が入ります。
次にモノクロ印刷でも濃淡を表現するのにカラーインクを使います。
正しくは、モノクロではなくグレースケール印刷なんです。
ですから、カラーインクが一つでも切れると空焚き防止の為、印刷できません。
対策はありません。そう言う仕様なんです。

敢えて言えば、纏め印刷です。ヘッドクリーニングで使われるインクは無視出来ないほどインクを使用するからです。
    • good
    • 1

プリンターは家庭用のインクジェットでしょうか?


液体インクなら、まず気化が疑われます。室温、プリンターが発している熱などで蒸発して微量づつへってるんだとおもいます。
あと、使わなくともヘッドクリーニングや、インク詰まり防止の為プリンターその物のシステムとして少量づつ消費してるはずです
    • good
    • 0

#1さんの回答に加えて、


黒のインクが減ってきて、他の色を使って黒色を出している。
    • good
    • 0

黒印字と言っても、完全な真っ黒では無く、灰色がかっている。


それより薄い黒も灰色で印字している。

この場合は、赤や黄色、青を混ぜて黒をたして灰色を作る。
黒一色では灰色が作れない(水で薄めるわけには行かない)。
    • good
    • 0

2つの理由があります。


① モノクロ印刷でも濃淡を表現するときに使う場合があります。
② ヘッドの乾燥による詰まりを防ぐために自動で勝手にクリーニングをしている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!