アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャチハタを間違えて黒インクで頼んでしまいました。黒インクの印鑑は使えませんか?

A 回答 (5件)

シャチハタがOKの書類なら十分使えます。

    • good
    • 0

葬儀用として……。

    • good
    • 2

使える。


抑認印なのだから何色でも良い。
    • good
    • 2

使えますが、シャチハタ印は認印にはなりませんよ


   ⇒ 企業に寄るかも知れませんが、銀行、役所ではx
    • good
    • 1

使えるところと使えないところが、そもそもシャチハタなんで正式な書類には使えないから、黒でもええよ。


朱色は何年経っても褪せないのよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!