アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
色つきの用紙に白い線と白い文字を印刷したいのですが、
家庭でも出来る方法があったら教えてください。
ちなみに使っているプリンターは、
EPSONのPM-2200Cです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

白印刷をお持ちのプリンターで印刷するのは物理的に不可能です。


プリンターのインクは混ぜ合わせると濃い色になる色の三原色を基本(最近のは複数色で再現していますが)として作られていますから白インクでもない限り白を印刷することは不可能です。
当然白インクは(プリンタメーカーから)発売されてないですしね。

白印刷をするには参考URLの方法や白いインクリボンなどが使えるものなどでもできるようです。もちろん白インクが装備できるプリンターがあれば問題ないですがね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-2/tec1-shir …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
やっぱり無理ですか・・・。
結婚式の招待状を作るのに、
えんじ色の上に白い文字でデザインできたらなぁと
考えたもので。
デザインを変更するしかないですね^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/14 18:19

インクジェットプリンターでは「白」印刷は難しいと思います。


質問者さんがやりたいのは「もともと色がついている紙」に「白で印刷」したいのですよね?
インクジェットの場合、通常の白い紙の全体に色をつけ、文字だけ白にして印刷することは可能ですが、「白インク」がないので無理だと思います。
インクリボンタイプのプリンターなら可能です。
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/gaiyo …

参考URL:http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんが異口同音で「無理だ」とおっしゃるので、
あきらめるしかなさそうです。
勉強になりました!

お礼日時:2005/01/14 18:26

難しいと思います。


通常,白文字にする場合は,その部分を印刷せずに
周りに色をつけるという方式で表現します。
よって色のついた紙に白インクというのは通常のプリンター
では対応できないと思います。
白抜きは周辺を大きなベタにしなくてはいけないので
印刷結果もあまりよくありませんね。
白いインクを使う必要があるばあい,印刷方式はシルク
スクリーン印刷になるでしょうか。インク層が厚くでき
下地の色を隠すことができます。原理としてはいわゆる
プリントごっこですね。
一応,白い紙を選択して,白抜き文字になるように設定
して印刷してみてください。周囲をベタにすると白い
文字はつぶれて見づらくなる傾向がありますので文字は
太文字にしたほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダメかなぁとは思いつつ、でも皆さんに聞いてみたら
何か良い案が出てくるかもと思って質問させていただいた次第です。
参考になりました☆

お礼日時:2005/01/14 18:22

ワードなどではフォントの色を「白」に指定できると思います。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!