アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのデータなりの写真をL判の光沢紙 など写真用の用紙でプリンタアウトすると、全体的に薄い、また、赤い霜が降りているような第一印象が「赤い写真」と思ってしまう写真が印刷されてきます。

プリンター Canon MP800 
Win7 使用ですが、XPの時も同じことありました。当時はインク変えたり、用紙を替えたらいつの間にか直ったのですが・・・

インクは純正ではありません。
エコ です

写真以外、ネットで地図を印刷、ワードなりエクセルなりを印刷(モノクロではなくカラー)では、こちらの希望通りプリントされてきますが、写真になると、色がおかしいのです。

これだけの情報で判断つくかどうか判りませんが、もし何か思い当たる原因があれば、おしえてください。

用紙はこれまたエコ系で、今は光沢紙 を使っています。薄すぎず厚すぎない用紙です。
用紙は買って日が経ち、袋から出したままになっていることがあり、もしかして、用紙が劣化?なども思いますが。(安いものですから・・・・)

A 回答 (4件)

写真印刷の場合、色のバランスが大きく関わってきます。


通常、プリンタは「純正インク」を使用した場合を想定して色のバランスを作りますよね。

純正以外のインクを使用した場合、このバランスが崩れる事が結構あります。
例えば。
同じ「赤」インクでもチョット黒っぽかったり、薄かったりするだけで、色のバランスが変わってしまいます。図形やイラストなどを印刷するときは色の微妙なバランスを必要とする事はあまりないので、気になりませんが、写真だとハッキリわかります。

奇麗に写真を印刷したいのであれば、純正インクを使用する事をお勧めします。

用紙については。
白、もしくは色の明るさに関わってきます。インクに「白」はありませんよね。紙の「白色」が使われているワケです。純正の紙を使用すれば、もっともメーカーの設定どおりの発色になりますが。
これについては、あまり大差が無いと言っていいと思います。ただし、写真用の用紙と普通紙・単なる光沢紙では、見栄えが大きく異なりますので注意して下さい。

他メーカーでも「写真用」の用紙を使用する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真はやはりインクがで左右されるんですね。

やはり・・・一応、アウトレットの純正インク(箱がつぶれているからアウトレット)を買ってあるので交換します。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 13:48

写真の色あわせ、ちゃんと品質が保たれ、色合わせのための情報が準備されている純正インクと純正の用紙であってもちょっとした設定誤りで色が狂うものなのです。

ディスプレイとの色あわせ、これは知識が要ります。
純正でも簡単ではないのに、非純正インクではどんな色になるか分かりませんね。プロ用のプリンタなどでは、非純正のインクは売られていないものもありますね。そういうプリンタを使う人は買いませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

なんだかエコとはいうものの、使い勝手が悪いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 21:10

>インクは純正ではありません。


この時点で、どのような不具合がおこっても不思議ではありません。
現物を見ない限り判断できません。


試しにノズルパターンチェックを実行してみてください。
使用方法や結果の見方は取説を見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インクですね。
他のレスと回答一致ですので、もうこれ以外の原因がない!と思いました(笑)

変えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 13:49

> インクは純正ではありません


これが原因ですね。
用紙は目的にあったものなら純正でなくともそんなに影響しないけど、
インクは純正以外では色がおかしくなるのはよくある事です。

イラストや文章程度の軽い印刷なら気にならないレベルのだっただけで、プリンタの性能を最大限に必要とする写真印刷ではより分かりやすくなっただけ。
インクの消費量も多いから、それだけ違いがはっきりしたのでしょう。

地図等でも写真と同じ設定で印刷したら(インクが勿体ないけど)同じ傾向になりますよ。
逆に写真でも設定を専用紙(普通紙)でイラストを綺麗に程度の設定なら赤みは気にならないかと思います。
実際に使うのは光沢紙で、ドライバの設定だけ変える。

> 用紙が劣化?
印刷がおかしくなるくらいのなら、印刷する前に分かりますよ。
黄ばんでいたりするから。
湿気るとか直射日光に当たるとかしていない限りは極端には傷みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

純正インクか・・・・

一応、純正は買ってあるのでそちらで試してみます

ちょっと凹んでいますが、やはりインクが原因と判り、気持ち切り替えます(笑)

お礼日時:2011/12/02 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!