プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉はPTAの役員をしています。
姉は、私に過去のPTAのプリントを印刷してくれと言ってきました。
プリンタ、パソコンは私のです。それはいいとしても、インク代は私持ちなのは、インクはとっても高いので嫌です。
インク代を請求したいですが、いくらぐらい請求できると思いますか?
姉からお願い事をされるたびに、いつも、お金が発生することは私がお金を出すばかりで、姉は無償で済む、姉は私に費用が発生していることを考えない、分かっても無視なので、請求したいです。
でないと、このままでは書類をパソコンで作ってくれと言われてしまいます。
嫌です。私ががんばっても姉が学校でいい思いをするだけで、私は何の得もしません。
逆に私が頼みごとをしても断られます。怒って断られることもしばしば。私ばかり姉にしています。
今回もあやうくUSBを買わされるところでした。それは何とか姉に買わせるようがんばりました。
今までずっと無償で姉に愛を持って我慢してきましたが、もう限界です。
でも、正月ですし、まだ我慢でしょうか?
私は欲しいものや必要なものも我慢して年賀状もあるしインクを買ったのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

印刷なら学校で出来ませんか??

そこまでお金が掛かるなら予算から「プリンタインク代」として請求できるはずです。
これからはインクを買ったらきちんと領収書をもらって、それをお姉さんに提示して
「PTA会費で落とせるはずだからもらってきて」と頼みましょう。

私は幼・小・中と役員をしましたがもインクや用紙が自腹なんてとんでもないですよ。
編集や加工は無償でやってあげてもいいかも知れませんが実費がかかるものはきちんと
請求して下さい。もしくは用紙の調達や印刷は学校でするか、です。もしくは
「インクがなくなったから出来ない」「買いなさいよ」「お金無いから無理」とごるねか
ですね(笑)

インク、本当に高いですからね。財布痛いですよ。堂々と請求して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

姉に学校にプリンタはないか聞いたらない、家で作って学校の先生に渡すようになっているんだと言われました。
その話を姉にもう一度してみます。私は役員がどんなものかよく知らないので教えていただけてよかったです。
姉は、私に書類を作ってと言って来ました。
私は、今日の晩は、流れ星を見たいし、明日は部屋の片づけをがんばりたいし、仕事の準備もしたいので忙しいのです。
姉に忙しいから自分で(姉で)やってと言いました。そしたら、家のパソコンでは出来ない書類なのよって言い訳。
なので、どんなパソコンでも出来ると言い断りました。
でも、手伝わされそうな不安があります。
私に書類を作らそうとして役員になったのですから。
ありがとうございました。おかげで姉にお金のことをちゃんと言えそうです。

私も、人に頼まれてやることは多いので、回答します。

質問者様は、お姉さんからの恩恵は一切受けていないのでしょうか?例えば、食事をごちそうして貰うとか、別の場所で何か恩恵を受けていませんか?服を貰うとかでも良いでしょう。
この場合だと、どちらかというと金銭や時間に絡む恩恵になるかな?それがないか、自分が受けている恩恵より、姉の方が自分に頼っていると思うなら、金の恩恵しかないでしょう。

質問者様が、構図まで考えてやっているなら、枚数というより、図柄などの整形も含めて請求することになります。インク代は、それに含むため、一般には10枚でも100枚でも数千円単位になると思いますよ。

私は、頼まれてやるなら、成形した文章や図面を作るだけで、2000円~4000円(紙は頼んだ人が持ってくるものとする)ですね。
インクは、インクジェットなら、一度に印刷する枚数が多いなら、私はインク消費量を節約して、印刷しますので、1000枚印刷しても、モノクロなら無くなりませんけど。カラーでも写真でなければ、500から600枚はいけますので、その範囲で、請求します。まあ、これは、自分の印刷と混ぜるので、サービスの場合が多いですけどね。私は、趣味もあるので、暇であれば結構この辺りは寛大です。

ちなみに、大事なことを言えば、自分が我慢の限界に近いなら、断ることも大事です。
自分で「紙や、インクも揃え、お金を出すならやりますよ」ぐらいの発言をしても良いでしょうけど、それではたぶん負けるでしょう。質問者様だと。
冷たいと思う人もいるかもしれませんが、家族や姉妹だからこそ礼を尽くすことは大事です。親しい仲にも礼儀ありというでしょう。
礼儀には、優しくすることだけではなく、時に厳しくすることも大事なこととなります。何故なら、姉妹ならまだ喧嘩をしても、許されるケースがあっても、他人にそういう失礼な行為をしていたら、友を失うことにもなりかねません。

それを教えるのは、姉妹だからこそです。優しいことも大事ですけど、ただそれだけではダメです。
しっかりと、ダメな物はダメであると言いましょう。

まあ、今回は難しいかもしれませんが、次回はまず、「やらない」と言うべきでしょう。受け取らずやらないこと。置かれていても、姉に返しに行きましょう。今日はダメだと。かたくなに。
金額など出しても、たぶんこの質問から見て、負けますよ。
お金を出してもNoと言うべきかな?自分でやらせること、そうすれば、相手がどれだけ大変かを知るでしょう。パソコンやプリンタも貸さないぐらいでいいです。自分でやってみて、どんなものか、知ってくれと言うべきです。それで、自分で自分の道具でやることが出来るなら、それに越したことはありませんから、OKでしょう。

そこで、時間が少し過ぎた後で(正確には日数が経過して)、どうしてもというなら、その時初めて交渉をして、予めパソコンは、何時間何円(1000円/1時間など)で貸す。自分は、時給で2000円ぐらいでやってみたらどうでしょうか?
これが、交渉というものです。

相手が頼むというのは、頼まざる終えないか、自分が面倒(頼んだ方が楽)で頼むかどちらかです。
面倒なだけなら、場合によっては自分でやった方が楽だと分かれば、自分でするようになるでしょう。
頼まないとうまくできないなら、お金を払っても頼むはずです。

質問者様の場合は、たぶん、断ることをしない、揉めても最後は折れると思っているはずです。だから、とにかく一度断ること。その上で、もうあなたには頼まないというなら、それはそれでいいと思いますよ。

逆に、今回一度断り切っても、次の日にはどうしてもというなら、お金の話に入れば良いでしょう。領収書に合わせて請求するか、または作業に対して対価を得るか、どちらか一方でも、払って貰うことです。基本的には、自分の器を考えて、相手とのこれまでのやりとりを踏まえて、論理的に考えることです。最初から、金の交渉に入るような手を使われるまたは、折れると思われているなら、相手のためにはなりません。今までを、踏まえるのであれば、もうやらないと一度突っぱねる方が先です。でなければ、相手はつっこみどころ満載です。場合によっては値段交渉に負けて今回はタダもありますし、相手も反省しません。

とにかく、拒否し、一晩は拒否し続け置くこと、どうしてもというぐらいなら、頼まれて渋々やるのだから、その作業に掛かる費用を請求するよとするのです。そのぐらい覚悟できないなら、お金は請求せずに、いままで通りの方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉が私にキレルし、精神的におかしくなる(姉の子ども、小学生と中1に理不尽に切れたり怒鳴ったり)のを見て、私は我慢しようとずっと姉の頼みごとを聞いてきて、私が姉の頼みごとを聞くのが当たり前、姉は無言でいいのが当たり前になってしまったのは、私が弱かったせいだと思います。回答を読んでひしひしと感じました。
私は父親に愛されずに育ち、父親に無視されたり理不尽に対応されたりしたのが辛かったので、姉が姉の子を理不尽に怒鳴り散らすのを見たら、自分と重なり耐えられません。で、我慢に我慢を重ねてきたのです。今までおいやめいが私や母に学校であれこれいると言えば私が持っているものがあればただで渡してきました。宿題でパソコンを使うものがあれば、一緒にやりました。幼稚園のバザーで何かいると言われ私が作ったリュックを奪われたこともあります。他にも色々姉につくりました。姉はずっと無言でした。無視って姉妹だけど感じが悪いです。でも、それを姉に言わなかった私も悪いわけです。
次回から断るのも姉のためだなと回答を読んで痛感しました。断ります。
ご丁寧にありがとうございました。

わたしなら、4時までにやっておいて、、、と言われたら

「私も用があるから、出来ないかもしれない」と言いますね。

「断る勇気」を貴女が持つことです。

誰だって、こんなこと、簡単に断るのに、

何故、今までできなかったのかな?

人がいいのも、ほどほどにしましょう。

お姉さんの奨学金を貴女が払う? 親じゃなくて?

普通、姉が妹のために払ってあげる、、、というのは聞きますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

私が母に渡したお金が姉の奨学金支払いに化けました。私は社会人になった当初から約8年ほどは給料のほとんど全部を家に入れ私は8千円でやりくりしていました。給料のほとんどは保険料数万を除き全部使われました。そのお金が姉の奨学金支払いになりました。姉はなぜか自分が払ったつもりになっています。もうすっかり忘れています。
姉は、精神的におかしな点があり、断り方次第で大変なことになりかねなくて、今までずるずるときました。
ありがとうございました。

印刷代を請求するのは当たり前です。

今後の関係を良好にするためにもしっかり請求してください。
たとえ印刷してもお金をもらうまでは渡しちゃだめですよ。
っつーか、お金をもらってから作業を始めてください。

金額がわからないなら、コンビニで印刷してください。
セブンイレブンとか、PDFやJPEGの書類を印刷できますよ。
http://www.printing.ne.jp/index.html

ぼくなら何か言われたらへりくだって、
「金ないねんーん。ピンチやねん。あ、これやるからバイト代頂戴、1枚100円でやつたるで」
とか言いますね。

ポイントは、より大きい金額を請求することと笑顔です。
そのあと妥協する形で金額を落としていきます。
印刷代さえもらえればいい場合でも、簡単に落としちゃだめですよ。
まぁ、なんか頼まれたらバイト代一万から交渉してけばいいんじゃないですかね?

あとは、実際にお金をもらうまで動かないこと。
    • 0
この回答へのお礼

次回はその手でいきます。

お困りですね。

事を分けて考えましょう。
世の中には、「好意同乗」という言葉がありますね。自家用車に知り合いなどを好意で同乗させることです。
ご質問の場合は「好意印刷」とでも言いましょうか。

姉さんやPTAの担当者は、あなたにPTAのプリントを頼めば、今までの経験から好意印刷をしてくれるものと思っているようです。
しかし、そう再々だと困りますよね。
依頼する方も、本来であれば好意印刷が出来るかどうか事前に打診してから依頼するのが本来だと思いますが、営利会社と違ってPTAなどとなると奉仕中心の存在ですからサービスへの期待も大きいのかも知れません。
ですから、そういう時は、これ以上従来通りの好意印刷は出来かねることを表明すべきです。

で、私なら、今回は従来通り「好意印刷」とし、次回以降は幾らかの実費をお願いしたい旨伝えますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

姉は、私がパソコンが得意なのを見越して役員をやりました。書記をです。
今まで姉は、私がなにかしても、ふーん、そこにおいといて、無言、そればかりでした。お礼でもあれば、このような悩みを持ちませんが、お礼はありません。
次もきちんと実費を請求します。
今日は、自分の仕事のためにやろうと思っていることを後回しにして、さっき仕上げました。
昼の1時前にいきなりきて、4時までに仕上げろって言って詳しく説明もせずに姉は買い物に出かけていきました。

プリンタが壊れた事にして断れば?

次に頼まれたら、お金が無くて新しいのは当分買えないって事にして。
その時に『インク代だって結構バカにならないし、、、』と付け加える事も忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

次回はそうします。
私がインク代だって・・・といっても、そう、それがどうしての?ふーんで終わる姉です。悲しいですね。

最初に請求するのが正当でしたな 姉は 只が当たり前感覚です 今からでも必要経費は請求すべきです

只にするのが 愛ではありません
    • 0
この回答へのお礼

いきなり今日来て(事前の連絡なしに)、3時間でしてくれといわれたので、はぁ?と怒りがわき(せめて1日くれよというこtです)、請求するのを忘れました。
ありがとうございます。
姉はお金を出すのをしぶるのに、私には出させるばっかりなのでやはり当たり前の間隔なんですね。困った人です。
でも、姉だし、愛情はあります。

損得で考える方なんですね。

人は奉仕することに喜びを感じると幸せな気分になります。

あなたも姉も気の毒ですがそのような感情がないのです。

たかがインク数千円で恨みにも似た感情をお抱えとは。。

とりあえずインク代請求してください
    • 0
この回答へのお礼

たかが4000かもしれません。回答者様に取りましては。
しかし、この正月、格安のパックのインスタントラーメンを昼に食べた後、残った汁で雑炊を食べる、もらいものの焼き豚と卵とご飯を食べる、これだけで乗り切っている私としましては、とても大金です。
日々、質素倹約してぎりぎりの生活をしているのです。ジュース代金でさえ私には大金です。
姉の奨学金をなぜか私が払うなど、姉にはたくさんお金を払ってきています。で、姉は知らん振りです。
なので、請求します。
ありがとうございました。私は聖人にはなれません。何も食べていないのに唯一持っているパンを、目の前の貧しい人にあげるというような気持ちにはなれません。すみません。

1枚10円請求しましょう。

コンビニでコピーすると1枚10円かかります。
    • 1
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございます。
なんせ、姉の奨学金を私は払ったのですし、これ以上負担は嫌です。

あなたに使わせるインクは、ねぇ

と言ってやる
もし使ったら
訴えるから
使いたかったら1回1万円
とか
ひひひ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉妹とはいえ、言葉には気をつけたいと思っています。