アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、EPSON PM-790PT を使用してます。購入したのは4年位前だと思います。年に2、3回使用する位です。
去年の中頃に、写真印刷したらかなりピンクがかったので、使わず年賀状を印刷する冬にインクを取り替えて、印刷(絵・文字のみ)したら異常はありませんでした。
今年、子供も産まれたので写真印刷した所、かなりセピアがかっていたのでビックリしました。夫婦共に機械オンチで直し方がよくわかりません。古いので買いなおした方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1 Cupperです



インクが出ているのであれば、印刷ソフト側でセピア調の印刷するような設定を行っていないか確認してください。

一覧ソフトからの印刷であれば、一覧ソフトに色調を変更する設定などないでしょうか。
また、プリンタのプロパティで設定があるかもしれません。
普段印刷に使用していないソフトで印刷してみるのも1つの方法です。


※ここからは該当しない場合は無視してください。
モニタが全体的に青白く表示する設定なっていて、モニタ上で綺麗に表示されるよう画像データを調整されているのであれば
画像データを元の状態に戻してください。
また、モニタの色調を調整することをお薦めします。(色温度が高すぎると青白くなります。6500Kくらいに設定しましょう)
暗い部分を綺麗に表示させたいために、ガンマではなく色温度を上げる人が結構います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2006/12/16 10:20

水色のインクが出ていないと思われます。


また、インクが無くなっている可能性もあります。
インクが無くなっているのであれば、インクタンクを新品に交換です。

カラーのテストパターンを印刷して状況を確認してみてください。

カラーパターンが分からないのであれば、
ペイントを起動して
 水色 黄色 赤紫
で適当なパターン(横に長い四角を上下に並べるなど)を作って印刷してください。
 例
  ┌────┐
  └────┘水色(シアン)
  ┌────┐
  └────┘黄色(イエロー)
  ┌────┐
  └────┘赤紫(マゼンタ)

その後、ノズルのクリーニングを行うことで回復するかもしれません。
クリーニング方法は取扱説明書を読んで確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テスト印刷したら、水色、他の色も異常なく印刷されました...。
(クリーニングもしたのですが)

お礼日時:2006/12/15 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!