プロが教えるわが家の防犯対策術!

インクジェットプリンタで名刺を作成したのですが、擦ると文字がにじんでしまいます(特に、黒い文字)。水分をつけて擦るとにじみが激しいです。どうすればにじまなくなるのでしょうか?
業者に依頼して作った名刺は水分をつけて擦ってもにじまないので不思議です。

ちなみに、印刷環境は、
プリンタ:CANON iP4200
用紙:ELECOM MT-HMC3WN
http://www2.elecom.co.jp/products/MT-HMC3WN.html
用紙設定:普通紙
印刷モード:標準

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そもそもインクジェットプリンタは水性のインクですし、普通の印刷に比べてインクも弱いので、擦ればにじむというか、スレますし、水つければにじみます。


印刷屋に出せば当然水性ではないインクを使いますから、耐久度が高いです。

#水性のインクのペンで書いた文字を擦ればなんとなくスレた感じになりますよね。水つけて擦ればにじみますよね。それと一緒です。

まぁ、フィキサチーフとかで上からコートする必要があるのではないでしょうか。それでも完璧とは言えないと思いますが。インクジェットのプリンタってのはそういうもんです。

フィキサチーフ
http://www.kawachigazai.co.jp/itemtop_C090.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!もともとのインクの違いによるのですね。
原因がわかってスッキリしました。
コストが安い分仕方ないと割り切って使うことにします。
「フィキサチーフ」は知りませんでした。勉強になります。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 23:58

顔料系のインクを使っているプリンターに変えるか、


もしくはレーザープリンターを使うかしかないでしょう。
インクジェットで染料系のインクは
どうしても水には弱いものですから。

ま、ラミネート加工する手もありますが
コストがかかり過ぎますわね。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っているプリンタ(CANON iP4200)でも黒は顔料インクもあるのですが、勝手に調合するらしくどのように使われているかは謎なんですよね。
Epsonに顔料だけのプリンタがあるのは初めて知りました。
ラミネート加工は確かにコストがかかるので、業者に依頼したほうが安そうですね。
素早い回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/01 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!