プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日まで普通に印刷できていたのに今日突然赤っぽくというかオレンジっぽく印刷されるようになってしまいました。
ヘッドクリーニング・リフレッシング・位置調整等してみましたが直りません。
なぜなのでしょうか?

A 回答 (5件)

CANONに問い合わせて見た方が的確かも知れませんが(以下と同じ指示をされるかも知れませんが)、念のため以下の方法で確認してみてもいいかもしれません。


インクが出ない事が、プリンタの問題かドライバ側の問題かを切り分けます。

(1)テストプリントをしてみる
・プリンタに紙をセットして電源を入れて、リセットボタンを押したままにする。
・電源ランプが2回点滅したら、リセットボタンを放す。
→テストプリントされるはずですので、印刷された紙を見て色がすべて出ていれば、ドライバ側の問題です。(2)へ
→色の出ていないインクがあれば、インクカートリッジとできればプリントヘッドも一旦外して装着し、ヘッドリフレッシングやクリーニングをしてみて、再度テストプリントしてみます。改善さればければ、少なくともプリンタ側に問題があります。メーカー側で点検が必要かもしれません。

(2)ドライバを再インストールをしてみる
(1)で問題が無くて、普通にデータを印刷したらインクが出ない場合、プリンタドライバの異常が原因かも知れません。
ドライバをアンインストールして、再インストールしてみてください。
アンインストールでは、プリンタに関わるCanon関係の書類をすべて削除するのも良いかもしれませんが、商才はサポセンに聞いてみた方が良いと思います。

ていうか、初めからサポセンに聞いてみた方がいいかも。お金取らないし。

この回答への補足

とっても詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございます。
(1)やってみました。ダメでした。
ついでにお聞きしたい事があります。
修理の見積もりを取ったら1万円前後かかると言われました。
これは修理をするべきだと思いますか?それとも新品を購入した方がいいと思いますか?
とても詳しそうで親切な方と思われたので意見をお聞きしたいなぁ・・・と思いました。スイマセン(^^;

補足日時:2006/10/30 23:46
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新しいプリンターを購入しました。

お礼日時:2006/11/22 14:20

インクの残量に問題がないのなら、カートリッジがきっちりはまっているか点検してみてどうでしょうか?


以前、シアン系のカートリッジが少し緩んでいて赤っぽく印刷された経験があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
皆さんの言う通りシアンのインク残量が少なくなっていました。
しかし、インクを交換しても直りません(><)
インクを交換しても印刷時に表示される残量が変わらないのですが、もしかして目詰まりしているのでしょうか?
どうやって掃除するのでしょうか?
ちなみに使用しているプリンターは
Canon BJF890
です。

補足日時:2006/10/24 13:08
    • good
    • 1

同じデータを印刷しているのであれば、インクが減ってきたか、インクが出なくなってきたのです。



違うデータならば、元々赤かったのかもしれません(モニターが青っぽくて判らないとか(^^;

詰め替えインクは使っていませんよね?
昨日まで良かった同じデータをプリントしてテストしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足をNO4さんに入れさせていただきましたので、もし良かったらまた教えてください。

お礼日時:2006/10/24 13:15

ヘッドクリーニング等をしてみても、黒だけではなくて、全体的に色に関係なくかなり赤っぽく印刷されてしまうようでしたら、シアン系のインクが少なくなったのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足をNO4さんに入れさせていただきましたので、もし良かったらまた教えてください。

お礼日時:2006/10/24 13:14

どの色かわかりませんが、インクカートリッジのうちで残量が少なくなっているのとか無いですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足をNO4さんに入れさせていただきましたので、もし良かったらまた教えてください。

お礼日時:2006/10/24 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています