プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタのインクカートリッジからインクを抜き出すのは難しいでしょうか?
もし出せるなら、インク壺に入れてつけペンなどで使いたいです。

または、印刷でほぼ使い切れるようにする方法があればアドバイス願います。

カラー印刷は年賀状でしか使わず、他は時々白黒で使うくらいです。
純正かどうかにかかわらず、白黒印刷中でも、突然認識しなくなって交換を促されることがあり、直前までほぼ満杯表示だったインクも使えなくなります。
いつもチャポチャポ音がする状態で捨てていますが、瓶にでも入れられればインクだけで使えるのにな~と思います。

白黒印刷でも、カラーインク1つダメになっただけで印刷できないのが不便です。
以前は年賀状でしかプリンタを使わなかったのですが、
それだとインク詰まりも起こりやすかったような気がするので、時々使うようにしています。
それ以降、詰まりにくくなったとは思いますが、認識しなくなることはあります。

今日は、画像の状態で印刷中に3色認識しなくなり、
電源を入れなおすと別の1色だけを認識しなくなり、
さらに電源を入れなおすことで、全色認識するようになりました。
(もちろん、ダメなときはまったく認識しないので捨ててます)

プリンタの寿命もあるかもしれませんが、
滅多に使わないので、もう少し使い切れたらな~と思います。
カラーでももっと頻繁に使った方が良いのでしょうか?

「インクカートリッジからインクを取り出せる」の質問画像

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆さま、コメントありがとうございました。

インクは、年賀状に一度使ったら後は廃棄と思って、なるべく定期的にカラー印刷もしようと思います。
    年賀状印刷にも間に合わなくなったら、次回購入は、レーザープリンタも視野に入れたいと思います。

タイトルと結論がずれてしまいすみません。。

A 回答 (3件)

水性インクなのでメーカーもなるべく乾燥しないよう密閉性を高くしてる筈です。

インクを取り出すならドリルで穴を開けるなど物理的破壊しかないかと。

質問内容とは逸脱しますがレーザーカラーも今や安価になってきてますしインクではなくトナーなら長持ちしますし買い替えも検討しては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
穴ですか~、まぁそりゃそうですよね。

レーザーカラーは業務用のイメージでしたが、ホントに安いのは2万以下もあるんですね!
今使ってるものよりは大きいんでしょうけど、コピー機サイズしかないと思ってたので意外とコンパクトなんですね。
ただ、買い替えるほどよく使うわけでもないので、すぐにとはいきませんが...買い替えのときは候補にしたいと思います。
ありがとうございました。

インクを取り出すとしたら、インクカートリッジに穴をあけて取り出すことになる。

でも、穴をあけたりするのにも周りが汚れることがあるし、どこかに入れるとしても、入れ物に入れるだけで、入れ物も他に使えないとかでダメになる。

ただ、インクを取り出したとしても、あまりインクの使い道はありませんからね・・・
絵の具変わりに使えるかもしれませんが・・・

古い一部のエプソンのプリンターって、ICをリセットする機器が売っていたりしますね。
まぁ、リセットしたら、満タンとして検知しますから、しばらくは、印刷できますけどもね。でも、急にインクが出なくなりますから、注意が必要ですし、その状態のままプリンターを放置するとダメですからね。

通常のインク切れって、若干インクがカートリッジ内に残っている状態ですから、そのままで保存とかしても問題はありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

通常のインク切れでもインクが残るものなんですね。
うちは満杯表示から急にダメになることがあるので困ってるんですが。。

ICをリセットする機器なんてものもあるんですね。
ICの読み取りに問題があるときには有効そうなので、もっと早くに知ってたら購入したかもしれませんが、10年以上前に購入した機器ですし...壊れるまで安いインクで頑張ってもらおうと思います。
ありがとうございました。

汚れても飛び散っても良いようにしてまずは周りの紙を取って注入口や排出口を調べればわかるものもあるでしょう。

単純に中がタンク上でいくつかの部屋に分かれているのが多いと思います。
粘度が高いわけではないので空気の入り口とインクの出口があれば出てきます。

EPSONは写真の印刷は切れにできるのが多いけど、詰まり易いのには閉口してましたね。
でも、ペン用のインクとして良いかどうかはどうなのでしょう?

結果を知りたいです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

今のインクもまだ使えるようなので、
ダメになったら排出口から検証してみます。

ペン用のカラーインクとしてはムリでしょうか?
元々、乾くと耐水性になるインクを使ってたので使えそうに思えたのですが。
昔のものが捨てずにあるだけなので、ダメ元で試してみるのもアリかなと思ってます。
ダメだったら筆で絵の具代わりとか。

とは言え、特に何かに使う予定があるわけでもないので、気が向いたらやってみようかな~という感じです。
なので、プリンターで使い切れるならそれが一番なんですよね。。