プロが教えるわが家の防犯対策術!

7年使ったプリンターがこわれたので、新しく買い換えました。急にこわれたので買いだめした箱からだしてない合計約5000円分の複数色のインクが余りました。新しく買え換えたプリンターはメーカーも違うので使えません。
旧プリンターのインクが使えるプリンターは機能がイマイチだってのでやむを得ませんでした。
決して裕福な生活をしているわけではないので、余ったインクの使い道がないかなと思うのですが、どうにもなりませんよね?やはり捨てるしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



どこかのお店で購入する、オークションで売るというのが一般的でしょうね。

済んでしまった話なのでしょうけど、後2つほどやり方があります(あったはず)。

ひとつは、販売店に交渉してバーターしてもらう方法。
ウチなんかはよくやるのですけどね。
新しいプリンタを買ってくれたお客さんに対してですけど、手持ちのインクが残っていたら、新しいプリンタ用のインクと交換するという方法。
等価交換というわけにも行かないことが多いです(古いインクは消費期限切れの場合もありますから)。
未開封のものだけとか、条件はいくつか出てきますけど、おおむねお客さんには好評です。
5,000円相当でしたら、少なくとも4,000円分程度にはなります。

ウチの場合、古いインクでも、たいていは修理で使ってしまうので出来る事ともいえるのですけどね。
量販店とか、通販では使えないでしょう。


もうひとつは、全く自分の利益にはなりませんけど、ベルマーク運動に協力すること。
使用済のインクカートリッジでベルマークがもらえます。
こちらも、メーカーに登録したPTAなどの団体に限るのですが、集まったインクカートリッジを着払いでメーカーに送ると、メーカーでカウントして証明書を送ってきて、それをベルマーク財団に提出するという流れです。
PTAなどでは、手間がかからないのと、効率がよいことで非常に喜んでいます。

また、そのベルマークを被災地の学校へ送るという運動もあるようです。

売れるのでしたら売ればよいのですけど、ただゴミとして捨てることはありません。
    • good
    • 5

ハードオフでインクを買っています。


売値が新品の半額以下なので、買い取りも低い価格だと思いますが、5千円なら昼のランチ代程度の値段で買い取ってくれると思います。
わざわざ交通費をかけて売りに行くほどではないので、ついでの時に持って行ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ネットオークションで売り出したら数百円~千数百円くらいになるかもしれません。



周りでそのインクを使っている人が買ってくれたらベストですね。
    • good
    • 0

オークションやハードオフなどで買い取ってもらいましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています