アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

引越しのためプリンターを梱包しようと思い、プリンターを台からおろしたら、プリンターの底のところからインクが漏れてきてしまいました・・・一度拭きとってみましたがまた漏れてきます。
これはもう使えないでしょうか?電源は入ります。ちょうどインク切れの状態なので、印刷できるかチェックはしていません。もしまだ使えるのならいいのですが、捨てるとしたらインクカートリッジを買うのがもったいないので・・・このプリンターは買って4年たっているので、そろそろ買い換えてもいいかなと思ってはいます。

それと、壊れたプリンターは、どのように処分したらよいものなのでしょうか?できればお金のかからない方法がいいのですが・・

教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

プリンタの修理業者です。

メーカーが書いていませんが、キヤノン、エプソンであれば、廃インク吸収体付近のトラブルが考えられますので、修理に出す確率が高いでしょう。
No1の方が言っておられるようなスポンジは、この2社であれば、存在しておりません。
クリーニングしたときに吹くインクの回収方法は大きく2つ。
本体の底にフェルト上の物を仕込んでおいて吸い取らせる方法。こちらの場合は吹いたインクの量をメモリしておき、あふれる前に警告を出します。
もうひとつは、インクカートリッジ自体に戻す方法があります。業務用のプリンターはこのタイプのものがあります。

ほぼ前者のタイプと思われますが、過去に修理の履歴があれば、実際のインク量とメモリの量の誤差であふれた可能性が考えられます。
修理の都合かミスでメモリをリセットした可能性です。

もしくは、内部の廃インクの出口でインクが固まって、本来の出口とは別のところに流れていくことがあります。

修理は十分に可能と思われますが、質問の内容から考えれば、買い替えに走るのでしょうね。

古いプリンタは市町村の条例に従って捨てることになりますけど、私の住んでいる街では、不燃ごみの指定袋があり、入るものはOKです。
オークションにジャンク扱いで出す方法もあるのでは?

この回答への補足

専門家からのアドバイス、ありがたいです。
機種はエプソンのPM-720Cです。もし安く修理できるのであれば、修理も考えています。だいたいどのくらいの修理費になるか教えていただけますでしょうか?保証は切れています。

• 1

PM720Cですか。

そろそろ買い替えの時期かも。
複合機なんていかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね^^;わたしも複合機、それほど高くないし便利そうだなぁと思っているところです。その反面、一般家庭でそんな機能は必要なのかな?と考えたりしてしまっています。

おそらくクリーニングのためのスポンジがあふれてしまってそれが底の方に漏れだしたのかと思います。

通常ヘッドが収まっているところにスポンジがありますのでそれを乾いた布で拭いてやって下さい。
まだまだつかえると思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございますm(__)m
スポンジですか・・・探して挑戦してみます!まだ使えるのですね!

• 1