アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのMP270を使っています。印字の状態が薄くて困っています。毎度 設定で「色/濃度」というところで濃くしていますが、以前はそんなことをしなくてよかったのに。なぜでしょうか? 取説にも書かれていないようでした。

A 回答 (5件)

ヘッドクリーニングを繰り返しても同じなら、ノズルが詰まっているのではないかと思います。

メーカに診てもrった方が良いと思います。
    • good
    • 0

純正インクを使っていますか?


互換インクや、詰め替えインクでは色が薄くなったり、インクのボタ落ちが出ます。
    • good
    • 1

プリンタの修理屋です。



正常かどうかの判定をして、異常と思われるようでしたら買換えを検討してください。
失礼ながら、そういう扱い方をされる機種です。

この機種は、ヘッド一体型のインクタンクを使っています。
印字不良などが起こればインクを交換してみるというのがセオリー。

ただ、この機種の後継と思われるMG2130辺りの実売価格を見ると、インク1セットと大差ない価格です。
修理は、7,350円+送料になりますから、確実に新品のほうが安くなります。
この機種の場合、部品交換の修理は行わず、現品交換で対応しています。
交換用のMP270の在庫は終了して、現在はMP280で対応するはずですが、近いうちにMG2130になるでしょう。
そうなるとインクも違うものに変わるので、テストで購入するインクが無駄になる可能性もあるわけです。


そういったリスクを考えれば、クリーニングやノズルチェックパターンなどを行って変化が見られないようなら、買い替えたほうが安上がりですし、時間のロスも無いというわけです。
    • good
    • 0

> キャノンのMP270を使っています。

印字の状態が薄くて困っています。
> 毎度 設定で「色/濃度」というところで濃くしていますが、以前はそんなことをしなくてよかったのに。なぜでしょうか?

そのプリンターは使っていませんが、「印刷」ダイアログボックスの「プロパティ」などから濃度を設定しているなら、下記のように設定してみて下さい。

1) 「スタート」→「プリンターとFAX」などからプリンターの一覧を表示させます。
または、「コントロールパネル」の「プリンター」などをクリックしても、プリンターの一覧が表示されます。
2) 「通常使うプリンターに設定」されているプリンターを右クリックして、表示されるメニューから「印刷設定」を選択します。
3) 表示される「プリンターの印刷設定」でご希望の濃度を設定します。

上記のように操作しますと、毎回の設定が不要になるはずです。
お試し下さい。
    • good
    • 0

インクの黒がなくなって、青を代わりに使われていると私は思います。


私も黒がよく青くなっていました(もう交換済み)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!