アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
故障したプリンターを修理の為北海道に送ろうとしたら「インクカートリッジが航空危険物になるかもしれないので、確かめてからにして下さい」と言われました。
色々検索してみたところ、インク10mlくらいなら可能のようでしたが、インクの具体的な容量がわかりません。
どうやったらわかるのでしょうか?

プリンターはエプソンPM-G700で、PCで確認した残量は半分以下でした。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    No6さんの仰る通り、別の局員さんに聞いてみたら「時間かかるが陸路で送れる」との事でした。
    後日改めて送ろうと思います。
    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2024/01/12 17:53

A 回答 (6件)

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/det …

ヤマト運輸では送れないものになりますね・・・

https://www.post.japanpost.jp/question/24.html
ゆうパックだと具体的にNGとの記載はないが、引火性物質になるために送れないことになる

ただし、航空便では送れないだけであり、陸路及び鉄道なら送れることになる
日本郵便とヤマト運輸だと日数がかかるが陸路で配送する方法がありますので、日本郵便もしくは、ヤマト運輸にお問い合わせ下さい。
コールセンターに問い合わせると対応を教えてもらえる可能性があります。
ヤマト運輸ってプリンターの修理で箱なしだと、ヤマト運輸のプリンター・PCの梱包ケースを使って配送したりすんだけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本州から北海道でも陸路で送れるか、今度ゆうちょの窓口に行って聞いてみます。
持ちこみの方が安いので、梱包は自力で頑張りました。
最悪梱包を開けて、引き取りを依頼してみます。

お礼日時:2024/01/12 06:23

ヤマトなら、このルールで宅配可能だそうです。



理由はこれらしい。{引火性物質を含むため、航空機搭載できません。}

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/det …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、郵便局の窓口の方も同じ理由を仰ってました。
残念ながら使用済みプリンターなので、ヤマトさんは無理の様ですね。

お礼日時:2024/01/11 21:23

誰に断られたのでしょうか。

何を確かめるのでしょうか。
基本は、配送業者側が確認するかと思いますが。
質問文が雑すぎて回答も的が得られないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
失礼しました。
ゆうちょの窓口の人に断られました。
知りたいのはインクの残量の具体的な量です。

お礼日時:2024/01/11 20:59

大凡15mlくらいです。



ちょっと気になったのがエプソンの修理窓口、北海道の札幌修理センターは道内のみ受け付けの様ですが宛先間違えていないでしょうか?
https://www.epson.jp/support/shuri/madoguchi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理センターではなく、個人の出品者様です。

お礼日時:2024/01/11 21:00

空輸ではなく、陸送の指定をすれば大丈夫じゃないかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少なくともゆうパックでは、本州から北海道までは空輸と決まってるようです。

お礼日時:2024/01/11 21:02

インクを外して送られて


そのことを紙に書いておけば
いいですね
向こうに使い途中のインクがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インクを外しても、同梱するのであれば拒否されるようです。

お礼日時:2024/01/11 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A